ポルトガルの漁村をぶらり

  • 2018.10.30 Tuesday
  • 01:06
隣町のあれよあれよ、という勢いの無秩序な開発? をみていて 何かルールを決めていたら よかったのになぁ、、、と思う。


そんな折に そういった開発に危機感を持っている方の悲痛な心の叫びを聞きながら ポルトガルの小さな漁村をぶらりと散策したのを思い出しました。


2018年の1月から長女がポルトガルのコインブラ大学に留学しているので 4月に仕事でウィーン、ミラノに行った際、その前に数日ですがポルトガルに寄ってきました。


義姉さんのところに住まわせてもらいながらTammyは大学に通っているので、私の滞在中彼女が授業ある日に ぶらり町を散策、イワシ漁で栄えた隣町まで歩いて行ってみました。

町の規模や海の近くという立地が いすみ市の海沿いと似ています。
似ていないのは 景色に建物がとけこむ風景。

無秩序感がある今の隣町の風景と異なり 目に優しい(笑)



こちらはイワシ缶詰工場の跡地にある美術館。
シンプル。


地味に存在感ある佇まい、こういうの好きです。



はじめは「海の家」がシーズンオフは閉まっているのかと思ったのですが漁師さんの小屋。



なんでこう全体が目に優しいのだろうか。


市場。


シーフードレストラン


その後ウィーンで建築家の筒井ナイルツ美矢子さんからの話を聞くと
「人がどう感じるか」
が とても重要視されるのだという。



大事ですよね、
どう感じるかって。。

個個がオリジナリティを追求するのではなく街並みとして どう独自性を維持していくか、そんなルールがあるといいですね。







イワシ缶詰工場跡地にある工場の博物館、時間もあり 入ってみました。
個人的に古いパッケージなどが面白かったです。









ご参加ありがとうございました(^^)

  • 2018.10.28 Sunday
  • 23:00
本日は 以前より案内をさせていただいてました 一般社団法人ガーデナーズ協会主催「バラのお手入れ講座&相談会」でした。





実際のお手入れの仕方の前に、、
その考え方を順を追って 徳田千夏講師が豊富な知識をわかりやすく、楽しく 説明してくださいました。

バラって難しい、、
と多くの方がおっしゃっいますが、同時に
バラを植えてみたい!
と思われている方も多いですね。

今回の講座後はきっと皆さん バラの力を信じて自信を持ってバラの手入れが出来ますね!!






お手入れのデモンストレーションにはこちらの やや鬱蒼としているバラ苗を使って先生がハサミを入れていきます。





そして「秋」剪定後。



冬剪定との違い、
秋剪定をする際何に視点をおいた考え方で行うか。
勉強になりますね。

参加下さった皆様からも
「是非また参加したい」というお言葉を帰り際にいただき、、、

開催してよかった!と心から思いました。

季美の森にある三井製パンCafe&gardenさまの忙しい日曜日の午後2時から場所を貸し切って、日本全国からお声がかかる 徳田千夏先生に講義して頂くというとてもとても贅沢な講座になりましたね!

また次回が決まりましたらご案内をさあせていただきますので 引き続きよろしくお願いします。



バラのお手入れ講座

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 21:09

10月28日 

バラのお手入れ講座&個別相談会 (相談会は満席となりました)

 

講義内容 「バラのお手入れの考え方と実際」

 

 

もうすぐ冬がやってきます。 冬はバラのお手入れに適した季節です。 

春に花を素敵に咲かせるためにも、冬の剪定や消毒・施肥はかかせません。 

バラを健康に育てるための年間のお手入れ方法と、テクニックだけでない、大切な考え方をご案内します。 

実際のバラ苗をつかって剪定のポイントをご紹介します。

 

 

講師: 徳田千夏 ガーデンデザイナー 英国チェルシーフィジックガーデン ガーデン設計卒、現役ガーデンデザイナーとして現場施工や植栽・メンテナンス現場に立つ傍ら、「ガーデンの本質にたった設計」講演や執筆活動を続け 多くの後進指導、現場プロのサポートを務める。

 

一般社団法人ガーデナーズ協会監査役 東急セミナーBE「はじめてのイングリッシュガーデン」講師 日経新聞ガーデニングコラム「ナチュラルガーデン百科」ブティック社、その他記事多数 私の師である徳田先生をお招きしての大変貴重な講座です。 

 

本場イギリスで学ばれた大切な考え方を踏まえたテクニックを一緒に学びませんか。

 

費用:4500円 (おやつ・飲み物付き)

 

場所:大網白里町季美の森南3-3-6  三井製パンCafe&Garden

講座: 14:30 〜 16:00

相談会: 16:00 〜 17:00 (満席) 

 

尚、当日は 私を含め一般社団法人ガーデナーズ協会の理事らが皆様をサポートいたします。  まだお席がございますので 是非この機会にお申し込みください。



アウトドアリビング

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 02:24



夏から通っていた現場が終わりました。

後ほどビフォー、アフターまじえ 現場をご紹介させていただきますが お客様がこんなステキなお写真を送って下さりました。


もともと グランピング施設もよくご利用されるそうで このセッティングからも アウトドアで過ごされるのが好きなのがうかがえますね。

早速使ってくださり 私達も嬉しいです!







おっ!

  • 2018.10.21 Sunday
  • 23:14


仕事先から事務所に戻ると 諸々進展が。

平日毎朝みている人は

「あっ!進んでる!」
って思うでしょうね?




archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM