「寄り添う仕事 ープレジャーガーデン社長の思いー」 紹介していただきました。

  • 2015.01.30 Friday
  • 12:21




昨日はキッチンリフォーム、屋外シャワーの現場打ち合わせの後、昨年より学びの機会をいただいております 千葉大での「比護ゼミ」にて プレジャーガーデンの事業について発表をさせていただきました。

 
昨年度は課題図書について考察を深めましたが 今年は参加者が 各自の事業について発表をし他の参加者が前向きなアドバイスや意見をのべる形式です。

 
皆さん立派な経営者ですから しっかりと数字を把握し裏付けのある発表をしなければいけないのでしょうが そこではなく

 
・スタート当初からのロゴの歴史 その度々のロゴの意味
 
・暮らしを家の中と外で区切るのは不自然はないか と思うきっかけとなったイギリス人家族の庭での過ごし方
 
・暮らし方の質から社会を変えていけるのではないか
 
・庭の役割
 
・心の病へのお薬 ”庭園療法” の取り組み
 
・・・・・などを発表させていただきました。  とても緊張しました。。。
 
その後 出席者の方々から大変参考になるアドバイスや自信へと繋がるご感想をいただきました。




発表後、お隣に座られていた 心で綴るコミュニケーションレター教室などを主宰されている 仕遊館 代表の梅岡隼子さんが
写真にあるような ↑↑↑ 仕事の説明だと始めは思ったのだけど、実はとても奥深いお話なのですね、と。

プレジャーガーデンがご依頼に応えお作りするものは もしかしたら皆さんが見かけるガーデン業者さんとはデザインが異なるかもしれません。 

でも私達が拘りたいのは デザインだけではなく そのデザインの中で暮らす楽しさであったり落ち着きであったり、、。 

心にもたらす作用

ではないかと。 


そして 仕事の評価・査定の中には仕事の内容、仕事への姿勢、その人の日常生活の送り方 全てが含まれていると思っています。 体に染みついている習慣、毎日の事、、、ここが一番基本です。 ふとしたときにボロははがれますから。
そして沢山の経験を積まれている方ほど、人の本質を見抜く力をお持ちです。 


 
そして その後梅岡さんの素敵な人気ブログの中で紹介をしてくださいました。 私が上手く言葉で表せない事もかいてくださいました。 
 
「寄り添う仕事 ープレジャーガーデン社長の思い」



発表後にいただいたアドバイスはどれもとても参考になるものであったり ちょっと取り組んではいるけれど積極的になっていなかった分野に
力を注いでいこう、という自信にもつながりました。 

いただいたアドバイスに対し、出来ない理由を述べてしまい失礼な部分もありました 反省しておりますがそれも含め大変勉強になりました。
このような機会を与えてくださり深く感謝しております。 ありがとうございました。

 

クロッカスの花言葉 「青春の喜び」  まさにまっただ中。

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 02:49

スタッフが花壇に芽が出てしまっていた球根を植えてくれたので観察していたら
ショールーム前の花壇で一昨年植えたクロッカスの蕾を見つけました。

 
クロッカスの花言葉は 

青春の喜び

です。


 
我が家にも 青春の喜びまっただ中の高校2年生がいてとにかく毎日楽しそうにしています。 
私にもそういう時があったのだろうな、、、と思いつつ 部活(テニス)に明け暮れる娘を私なりに必死で応援しています。
おそらく母親として母親業を頼られるのはもう何年もないと思うと得意でない早起きもお弁当作りも苦に感じなくなりました。
 
よそのお母さんはもっときちんとやっていらっしゃる、、、そう思うと子ども達には悪いな、と思いつつですが。

 
日本はどこを目指して行くのだろう、と不安に駆られる日々ですがそんな中でも子ども達の未来のためには大人は頑張らないといけませんね。
 
未来のために個人で出来る事は限られますが 私達は仕事を通じ家庭内においては平和で温かく和やかな時間が過ごせるようなお手伝いを引き続きしていきたいと思っています。

 
先日 Facebookに庭で摘んだ花の写真を公開しました。 
春が待ち遠しい。
 
 

みかんの花咲く丘

  • 2015.01.25 Sunday
  • 09:50




富士山は特別に美しい山だな、と思う。
そして周辺の山並みも。
道中みかん畑もありました。


個人的に世界で一番平和的だと感じるのは山の斜面を利用したみかん畑の景色です。
濃い緑のモコモコした斜面にオレンジ色のドット。
童謡 みかんの花咲く丘 も好きです。

香りは記憶。
というような事を芳香整体コトノハの中村洋子さんもおっしゃられていましたが「高齢者には◯◯の香りがいい」と 記憶に残っていない香り 例えば昔は一般的でなかったラベンダーの香りより 柑橘、特におみかんのような懐かし香りの方が効果、というかプラスの作用が働くのだそう。

私もおみかん見るとその香りも景色もぱっと浮かびます。


今日は一般社団法人ガーデナーズ協会の理事会のため名古屋に向かっています。
http://www.gardeners-association.com

ガーデン & インテリア

  • 2015.01.24 Saturday
  • 14:14


外構、お庭工事進行中のお客様より

インテリアの相談も戴いております。




カーテンやコンソールなど。


誂えの遮光カーテン、防音カーテン、アウトドア用カーテンなどもお作りしています。


是非ご相談下さい。



面白いスリッパ履かせていただきました\(^o^)/


明日名古屋で 私が代表を務めています

一般社団法人ガーデナーズ協会の理事会があり名古屋にいく都合で 今日は電車で君津、高速バスで東京入り。
駅まで、バスターミナルまでの送迎をお施主様がしてくださり大変助かりました。

ありがとうございますm(_ _)m


夜はオリジナルガーデンシェッド構想について フォーアーツデザインの弥江子社長と打ち合わせ。

どんなものなら 多くの人に興味を持って貰えるか、売れるか。


一般的に人気あるものにするか、特定のターゲット向きにするか。


いずれにしても プレジャーガーデンとして納得のいくものを作りたいですね。



石積み作業 あれこれ

  • 2015.01.24 Saturday
  • 00:13
明け方までの雨が嘘のような 青空!

 
先日積んでいた石積みの上や建物周囲にフェンスを設置するための準備が進んでいます。
基礎につかうコンクリートベースにプレジャーガーデンオリジナルのアンカーを埋め込み現場作業をしやすくします。
この準備が連日遅くまで行われていました。
なんといっても今回のフェンスは距離が長いので(^^;)


iPhoneImage.png

 
石積みとフェンスの間は少し間をあけ季節の植栽が楽しめるスペースになります。
 
外側には真っ白いイベリスやイチゴなどを植えても垂れ下がる姿が可愛いかと。

女性スタッフの河合もガーデニングから土木工事(^^;)、事務仕事まで一生懸命に取り組んでくれています。


 
ドラッカー先生の著書によると

 
最近、仕事に対する誇り、自らの重要性についての認識、仕事における達成感を与えることの大切さが盛んに議論されている。 しかし、誇りや達成感は与える事は出来ない。 自らを重要であると感じさせることも出来ない。 従業員への手紙の中で、「親愛なる従業員」と呼ぶことによって自らを重要であると感じさせる事はできない。 社長が間抜けに見えるだけである。
 誇りや達成感は仕事と離れては生み出せない。 仕事の中から生まれる事が必要である。 25年勤続に対する「功労バッジ」は大切にされるかもしれない。 しかし本当に大切にされるのは,仕事における達成感という現実の象徴としてである。 さもなければ、偽善の象徴として不快の種になる。
 人は誇れるものを成し遂げて、誇りを持つことができる。 さもなければ、偽りの誇りであって心を腐らせる。 人は何かを達成した時に達成感をもつ。 仕事が重要な時、自らを重要と感じる。 誇りや達成感や自己重視の基礎となるものは,自らの仕事についての意思決定や、自らの属する職場コミュニティの運営に対する積極的かつ責任ある参画だけである。
 

とありますが、全ての穴掘りが終わりフェンス工事も終わったらきっと大いなる達成感に満たされる事でしょう(^^;)
 
河合に限らず、女性スタッフ全員に言えますが、みな実直で仕事への責任感があり本当に頼もしい。
皆お母さんでもあります。 
働きながら家庭を守る、、というのは楽な事ではありませんので私は皆を尊敬しています。 
 
家事はなかなかその時は評価されないので 仕事では沢山の達成感をあじわって欲しいと思っています(^^)/



 
さて実は石積み作業は他の現場でもあり・・・
 

 
土留めの他に・・
 
コッツウォルドストーンを使った壁をガーデン内に作っていきます。

色々楽しみが続きます。

 

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM