年末雑感 新マシーン

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 11:11


プリンターを新調。

これから設定します。

英語版、スペイン語版、中国語版、韓国語版などなどで記載されたマニュアルが初めから入っていれば 楽なのに、、(夫も設定とか出来るようになるから)

と思っている国際結婚日本人妻は多いと思う。

これくらいの事、、

そう確かにこれくらいの事何ですが、こういう事は身近に沢山ある。

男性だって 多分できる、頼りたくない。でも日本語読める人がやるのが安心って思っていますよね。

日本人妻だって日本語読めるけど その内容を熟知してるわけじゃないし。

学生時代付き合っていた彼と旅行した際、サンフランシスコの空港でシャトルバス乗り場がわからなくなったら

「英語喋れるのに住んでた事あるのにわからないの?.」


とその彼に言われたが。。。


英語喋れるのと空港に詳しいのは別でしょー!
空港に住んでた訳でめないですし。



周り見渡しても 沢山いる国際結婚夫婦の家庭円満のためにも これからはどんなマニュアルも他言語対応にするべきだと思う。

需要も多いと思うし企業好感度も上がりそうです。



前置きが長くなりましたが、私はプレゼン資料はipadだけでなく印刷したものも多く使うのでプリンター新調しました。

2008年の工事から6年 

  • 2014.12.29 Monday
  • 01:28
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
10年ぐらい前の工事かと勘違いしてしまいましたが6年前の工事でした。
その間も恵比寿マンションの外構を設計…施工させていただいたり長くお付き合いしていただいてます、ありがとうございます。
今回は2008年に施工させていただいた現場の補修など・・・
その確認で現場をみてきました。
こちらの現場に限った事ではないのですが、特に流行に左右されないデザインのせいか 今の自分が提案するデザインもこのようになるだろうな、、、という現場が多いです。 
実は私はお客様が「これを参考にしたいの」や「これを取り入れたいの」と見せて下さる以外では書店にならぶ エクステリア本やガーデニングの本や他社のHPは殆どみないので 言ってみれば流行に疎いのですが・・・。 
 
2008年 施工直後。 芝生はお施主様が敷きました。 
賃貸でお部屋を貸しているのですが奥大家さんのプライベートなエリアとなっています。 大家さんが利用しない場合は バケーションレンタルとして長期貸し出しもされていました。
こちら施工前。 もともとはある企業の保養所として使われていましたので 今庭となっている部分は駐車場として使われこのような倉庫もありました。
庭にするにはこの扉は違和感ありすぎるので・・・
扉をリフォームしました。
 ↓↓↓


そして8年後の今日
↓↓↓
 


風合いも出てとても良い感じです。
8年たった今みても"いい仕事したな、”と思えるのは素晴らしい事ですよね。 
当時まだこんな弱々しい株だったニューサイランも
↓↓↓↓

こんなに立派になりました(^_^;)
実はこちらの物件以外にあらたな御相談もあり。。 それは実は社会的に今とても問題になっている事でもあるのです。
決定しましたらまた紹介させていただきますね!

年間管理のメリットは?

  • 2014.12.28 Sunday
  • 14:42


南房総 御宿町

年間管理をさせていただいているお客様宅に集金に伺わせていただきました。
こちらにいらしている際にはこのように集金をご希望されますが、年に数回こうしてお会い出来るのを私も楽しみにしております。







ワンちゃんが怪我しない芝高に整え 生垣や庭木の剪定作業も終え新年を迎える準備も整いました。

弊社では年間管理をおすすめしています。
それはいついらしても ご家族に負担ない仕上がりにお庭を整えておくたけでなく 定期的に庭に入ることで病気、猫の糞被害、蜂の巣など未然にや、拡大する前に防げる事が多いからでもあります。

管理内容については 個々異なりますのでご相談下さい。

また個人邸の他にマンション、商業施設、店舗などの管理も請けており女性スタッフによる細やかな仕事から大きな庭木の管理まで大変好評です。




その後は来年着工現場向け枕木の品質確認、搬入。

新年の準備など。

事後報告 クリスマス 家族が一番!

  • 2014.12.27 Saturday
  • 09:26















クリスマス@実家

クリスマスを家族以外と過ごした事なく今まで生きてきました(^_^;)

学生時代 BFがいた頃もこうして家族で過ごしたのです。

お正月は一回だけ学生時代に友人とスキー場で年越しましたが なんだかお正月っぽくなくて。


家に帰ると部屋に灯りがともっていて、車降りると夕食の匂いがほのかにしたり(我が家はその時出来る方がキッチンに立つので) そういう瞬間に ホッとする。
それはきっと逆の立場になった時、家族は同じ事を感じると思う。意識はした事ないかもしれないけれど。

現場や打ち合わせが夕方にさしかかるとどこからともなくお夕飯の支度をしているだろうその日のメニューが通りにいてもわかるような、そんな時 とても平和な気持ちになる。


最新の安心安全栄養満点メニューを買ってきてレンジでチン!

でも心の栄養にはならない気がします。

目の前にあるもの、口に入るものだけが栄養になるんじゃないですよね。


今年は長女がパイナップルとピスタチオのケーキ、スノーボールを作ってくれました。


デザートは例年私の担当でしたが世代交代。

楽しそうに作っている姿見て

”あー今までやってきたこと見ていてくれたんだな”

と嬉しく感じたクリスマスでした。


お友達や仲間とのクリスマスしか過ごした事ない方も是非来年は家族とゆっくり過ごしてみてはいかがですか?
そういうきっかけをサンタさんは皆にプレゼントしてくれている気がします。













現場現場現場! 2014年も後、わずか!

  • 2014.12.21 Sunday
  • 13:24


朝一番は図面作成とデザインのアドバイスをさせていただいている市原の現場でした。
お知り合いの職人さんに工事をお願いするという事で お施主様のご希望をヒアリング、図面におとしました。
色々お悩みになられた際、途中途中アドバイスをさせていただきましたが、お施主様のセンスもひかっている 素敵な倉庫リフォームになりつつあります。
今日はプレジャーガーデンで材料提供させていただきました塗料を下地処理された壁に実際に塗る という事で私も立ち会いをさせていただきました。

一般的な塗装やさん(特に田舎では)なかなか扱ってない塗料ですが色展開が1400色以上あったり、当然人や環境への厳しい基準もクリアしている塗料です。



プレジャーガーデンでのリフォーム、新築の際は出番が多いです。




次に訪ねたのは 外構工事全般を今行っている現場です。





駐車場奥の階段の カクカク度が気に入っています!




今週コンクリート工事となりますが どうか雨が降りませんように!



他石積み、薪ストーブの設置などまだまだ年内の仕事はあります。

打ち合わせは30日が最終日となりますがすでにご予約でいっぱいとなっております。
有難うございます。

*2015年度の営業は1月5日から、現場は1月7日からとなります。

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM