塩害、潮害

  • 2014.09.30 Tuesday
  • 11:19
 

今日は良い天気ですね。

海辺の町は一昨日、昨日を含みここ数日間 猛烈にシケていて 車のガラスも潮でベトベト。
こういうとき、セルフでないガソリンスタンドで窓を拭いてくれるサービスはとても嬉しいですね。



今朝出勤してきたら ショールーム前に植え込まれていたセージが潮害で悲惨な姿に(>_<)



それでもしっかりと ”次”を用意してある所はさすがだな、と思います。 



店の改装でちょっと奥まった所に移動したジャスミンは大丈夫でした。 

台風のように 行った後がわかると 食後に真水でかぶった潮を洗い流すと被害も少しは押さえられるかとは思いますが
今回のように終わりがわからないシケの状態でお日様がでてしまうと傷んだ葉の復活は難しいですね。 

今でもこの地域では槇の生け垣が残っています。 特に漁師町ではそういった囲いが 植物をダイレクトな塩害から守ってくれていたりもしますね。 

残念ながら生け垣は管理費用がかかることから年々少なくなってきていますが 景観の意味も含めこういった部分が助成対象になると

地球環境にもよいのではないかな~と思ったりもしています。

お買い得!ウィンドウボックス

  • 2014.09.27 Saturday
  • 12:43
−ただいま店舗改装中につきご迷惑おかけしております− 


こちらの写真は5年前のものですが、

まだまだ現役で仕えるウィンドウボックスを使って下さる方いらっしゃいませんか?







外した所)

このままでも使えますし、色を塗り直して使うのも楽しいですね。



金物は全て溶接しオリジナルで作っていますのでとても丈夫です。





大きさ

幅1380*奥行き310*高230


プラスチックの長方形プランターに寄せ植えしたものが1つのウィンドウボックスに2つ入る寸法です。 (プランターご購入前に寸法はご確認ください)

個人邸は勿論、店舗等にも十分お使いになれます。


引き取りに来て頂ければ 1つ1500円、2つで2000円(お得!) でお譲りいたします。

どなたかご興味ある方いらっしゃいませんでしょうか?


お問い合わせは こちら まで




ガーデンシェッド展示/レンタル致します

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 12:56
 

写真は弊社施工 Natural warm さん

(工事ブログは →→→ こちら

プレジャーガーデンでは Natural warmさんのように 特技を生かして仕事にしたい! とお考えの女性、お母さんを応援しています♫♫

そんな中で 弊社ショールームにも ガーデンシェッドを展示することになりました。 
プレジャーガーデンでは 色々なタイプのガーデンシェッドを過去に収めておりますが、(こちら) 今回展示に使用するのは
Natural warmさんと同じタイプの シェッドです。







プレジャーガーデンならではの作り込みをしてきますのでお楽しみに。

そしてこのシェッド、展示目的は勿論なのですが、、、

レンタルスペースとして 丸々1小屋 1日単位で貸す(有料)プランも現在企画中です!


自分だけの空間をお店感覚で使ってみたいかた
お友達同士で作品の販売をされたい方
カウンセリング小屋?
占い小屋?
セラピー小屋?
(内容によってはご希望に添えない場合もございます、ご了承ください)

特に、、、、、 これからは

クリスマスグッズの販売

なども楽しそうです


まだ 肝心のシェッドの基礎すらもないのですが、近々施工の予定をしておりますので そちらもどうぞお楽しみに♫ 




週末雑感 ~住宅見学会訪問~ 外構工事及び薪ストーブの煙について・・・

  • 2014.09.22 Monday
  • 08:50
 

弊社で 駐車場及び、フェンス工事等をさせていただきました 幕張本郷のA邸住宅見学会が 週末の20日、21日を利用し住宅メーカー 住工房さん主催で行われていたのでお邪魔してきました。



オーク材をメインに使われた室内空間は木の香りが素晴らしくまた暖かく、大変居心地のよい作りとなっていました。

大勢のお客様が相談に訊ねていらしてました。 弊社が庭を施工した物件も住工房さんの住宅が多いです。 人気ですね♫ 

今回の駐車場を作るにあたってのご要望は

・雪や凍結でもなるべく滑らないように・・・
・ベビーカーが玄関までスムーズにあがれるように・・・
・駐車場から自宅スペースへの境に戸を設置したい・・・
・隣地境界のブロック塀を隠したい・・・
・無機質になりすぎないように小さくても植栽スペースがほしい・・・
・浴室窓前に目隠しをしたい・・・

などでした。

今年の雪被害は広範囲にわかり大きな被害がありました。
その後いただく依頼ではカーポートにせよ、駐車場にせよ、このような雪対策の相談が当たり前になってきましたね。 

ご要望に応えるべきご提案、使う資材をいくつか提案させていただきお客様により比較をしていただきながらフェンスに使用する
材料も選んでいただきました。 

建物を引き立てる落ち着いた素敵な外構に仕上がったと思っております 
ありがとうございました♫

−−−−−


リビングでは大きな薪ストーブに火が付けられていました。 先日弊社ショールームに薪ストーブについて相談にいらしてくださった方が 

「住宅地でも設置できますか?」

という質問をされました。

こちらのA邸も住宅街にございます。 

特に問題はございません。

煙に関しては 以下モルソーカタログより抜粋をご参照ください。


−Clean Burn combustion system 「クリーンバーン(CB)方式」燃焼システムについて−
薪燃焼で発生する煙に含まれる「CO,タール、微粒子」などの不純物を再度燃焼する、いわゆる二次燃焼をより高める機能を
「クリーンバーン(CB)」といいます。

モルソーストーブは、一般的に使用されている「キャタリティック・コンバスター(触媒)」を採用せず、ストーブそのものの構造を
進化させる方法で「クリーンバーン(CB)」を実現しました。

それは、薪を燃やすための一次空気、二次空気に加え、煙突のドラフトを利用し、ストーブ背面より三次空気を取り入れ、不純物を更に燃焼
さえる燃焼方式です。 三次空気はバッフルプレートの奥に配置されたエアータンクのノズルから、エアーシャワーのように自動的に燃焼室に
供給され、CO,タール、微粒子などを三次燃焼させます。
この燃焼方式によって、より高度な燃焼が行われ、高い燃焼効率と共にクリーンな排気を実現しました。 また薪の経済的な消費と煙突内に付着するクレオソートやタールを減少させ、メンテナンスを軽減させます。



−Did you see smoke? 煙は見えましたか?-
二酸化炭素と地球温暖化について触れました(*1)が、その他に、使用する度に発生する煤への配慮が必要になります。

煤とは煙の中に含まれている無害の水蒸気を伴ってストーブ本体から発生します。煤の中に含まれる微粒子は健康に害を与える者であるのか、またどのような
条件のもとで発生するものなのか、仮に発生した場合、どの程度の量で問題を引き起こすものなのか、その答えを取り巻く不確かな点は未だに払拭されていません。問題はどうであれ、煙突から煙が排出しないよう、ストーブを使用すべきです。

たとえ煙が有害でないとしても、臭いを発したり、近隣に対して必要のない不快感を与えるからです。
モルソーがストーブの開発に全力を尽くすことを決意した理由とは、まさしくそのことです。そして、我々モルソーがあえて犯してはならないことを
一つだけあげるとすれば、それはお客様の健康を脅かすような事でしょう。 最新のモルソーストーブから排出される微粒子の量は洗練された燃焼技術と進歩を重ねた
”エアーウォッシュ・クリーンシステム”によって絶対最小値のレベルにまで軽減されているのはあきらかな結果です。
微粒子の排出量はストーブをどのように使用するかによって左右されます。


より詳しく知りたい方は 是非プレジャーガーデンまでお問い合わせください。



*1 カタログにて詳細説明あり。 

iPhoneImage.png



ショールームでは メーカーご協力のもと、薪ストーブ展示してございます。


プレジャーガーデンでは薪ストーブに限らず、製品コンセプトや企業理念のしっかりした製品を使いながら間接的にも人や環境に優しい取り組みをしたいと
日々思っており それが弊社の理念の大事な一つでもあります。





店舗工事続きます・・

  • 2014.09.21 Sunday
  • 09:11




 次週より(正確には今週より) プレジャーガーデンの外装工事が段階ごとに始まります。
しばらくの間ご迷惑をおかけいたします。

お向かいにあるカフェボバさんも朝は掃除、閉店後も掃除と店舗まわりをいつも綺麗にされています。
私も仮店舗ではありながら、見習いながらできる限り綺麗にしていきたいと思っております。 
店舗の2階も私達の借りている部分ではありませんが、塗装しなおしました。 先日 「少しづつ綺麗になってきますね」とサーファーの方から声かけていただき嬉しかったです。

無意識に通り過ぎる場所ではありますが、実は国道128号線、いすみ市とお隣の長生郡との境界に近い場所に位置しています。
多大な貢献を市にしている訳ではありませんが、イメージよい空間にはしていきたいと思っております。 
大型店舗が立ち並ぶどこにでる田舎ではなく、個性あるお店が頑張るユニークな市として生き残って欲しいな、と思っています。 そのポテンシャルをもっている人達に恵まれた土地だと思いますので。 





archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM