ラベンダーの効果に期待!

  • 2014.06.27 Friday
  • 08:20



レックス稲毛海岸様の植えこみが、始まっています。

地味な作業なのですが、オタク心をくすぐる細やかな仕事ぶりにうっとりしてしまいます。



防草シートの切り抜きが正円です(*?-?*)


ラベンダーはじめハーブは風で互いにこすれたり、何か(人)にこすれる事で香りが、楽しめます。

今回は歩道に沿って植えたので道ゆく人がすれ違いざまにスカートでラベンダーに触れたりすると知らず知らずのうちにラベンダーが香る、そんな効果をプランに落としこんでみました。








先日打ち合わせ途中に以前工事でラベンダーを植えさせていただいたクライアント宅の前を通り 綺麗に立派に成長した姿に感激してしまいました。

このラベンダーも植えた直後は上の写真にあるような小さな苗だったのです。



シンプルなのに 花で溢れる庭よりもインパクトある
何よりご自宅(建物)とのバランスが素晴らしい、

ご自宅の景観とどうマッチングさせるが、プロパティとしての価値をどう高めるか

庭づくりでは少し離れた場所からの目線もとても大事です。


植え込み中は沢山の方が足をとめ スタッフに話しかけて下さり 住民の皆様や地域の方々が楽しみにしていてくださっているのが伝わり、本当に嬉しいですね。

北海道出身だと言われた方もいて
懐かしく、嬉しい、と。


皆様の未来へと導くだけでなく、記憶、思い出も呼び起こす庭となってくれたら嬉しいですね。

それはラベンダーな限らず全ての庭のシーンに置いてですが。

-------

庭造りは夢に溢れた楽しい作業です!

前回のスタッフ募集に引き続き、植え込み、手入れスタッフ(女性)を募集しております。

詳しくはこちら

2番の募集です。









tane ナイル川に沈む夕陽

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 10:25



このタネが花を咲かせたらどんな人が足を止めて愛でてくれるのか。

その花のタネが咲かせた花はどんな人が愛でてくれるのか。


種 タネにはいつもロマンを感じる。




プラン二ングの際、

”実家から譲り受けた植物も植えたいのですが、、”

と相談いただく事も。

世代がかわり、時代も生活スタイルが変わってもいつもそこにある、咲いている花をみながらその人が何を考えていたのだろうか、ふと考える時がある。


エジプトでナイル川に沈む夕陽を見た際、古代の人と同じ夕陽を眺めていると思ったらなんだか凄く感動した。


花も同じ。

マンション植栽工事中!

  • 2014.06.19 Thursday
  • 12:40

現在大きな植栽リニューアルをさせていただいております。

大きな植栽工事では個人邸の規模とは違うマネージメントが必要で 

天候以外に進捗スピードなど諸々 ジャグリングしているような。

完成に向けて現場はした準備が淡々と進んでいます。

何事でもそうですが、庭造りにおいても (雑誌で見るような) 成熟した庭の姿は数年後、 そこに無事にたどり着くまでの 地味すぎる下準備が延々と続きます。。。



辛抱強く見守ってくださっている193世帯の皆様が

「こんな実がなっている
「こんな花が咲いている

と来年、数年後喜んで下さるよう工事進めております。 

いわゆる ”外溝工事の植栽” でなく 

住民の皆様の要望を希望に夢に変換し、コンセプトをもって 

季節を感じ、風が運ぶ香りを楽しんでいただける 

そんなプランを提案させていただきました。 

数社がプランを提案されたとの事、その中で弊社を選んでくださった皆様が私のその後のプレゼンテーションを真剣に、そして興味深く 聞いて下さったのがとても印象的でした。




このケヤキが大きくなり、根がレンガを持ち上げ歩行時の転倒につながる、また建物に近い事から
今後が心配、そしてそして
落葉時の落ち葉が半端でない、、、

敷地内には大きなケヤキが沢山植えられているのですが、そういった問題から 伐採に踏み切りその後は



季節の花を楽しんでもらえるようにいたしました。

伐採前は 大きく成長したケヤキを名残惜しむ方々もいらっしゃったそうですが、伐採後は
「明るくなった」や「下校時の子供の姿が確認できる」 など
前向きなご意見が多く寄せられたそうで 私もホッとしました


共有スペースにあった 児童プール。
こちらは 入居されている皆様の家族構成の変化から水を貯めて利用することがもう何年もなくなっていたそうで、ここを思い切って植栽スペースにリニューアル。

これだけのスペース、そして日照条件なども恵まれているので 

植栽の中を歩く、実を収穫する、花を摘む、ハーブを楽しむ、季節の花を観賞する、、、

暮らしに彩りを添えられる様々な事が実現可能なので 数年後が本当に楽しみです。





プールの解体後は土作り、歩経路の基礎作り。 

こちらの児童プール跡に植える植栽とこれから着工するエリア向けの植栽 合わせてポット1500pot以上が植え込みを今か今かと待っています。  




来年の今頃はこんな景色を眺めながらの夕涼みですね


プレジャーガーデンでは 様々な規模のプランニングを行っておりますので 是非お気軽に御相談ください。

そして来月は個人邸、商業ベースのご提案(カフェ、店舗)、施設等 の勉強のため視察に出向いてまいります。
個人邸の視察も勿論行ってきます。 

ちょっとトレンドを取り入れた、でもそれに左右されないアレコレを見て参りますね! 
お楽しみに♫

ワークショップ) Italian Persery × ワールドカップブラジル

  • 2014.06.13 Friday
  • 15:55





はじまりましたね、ワールドカップ!
サッカーなんて全く興味なかったのに、夫と息子のお陰で少しは盛り上がり方がわかるようになりました。。


開催地はブラジル!

せっかくですので 旬の
・イタリアパセリ

・ブラジルワールドカップ
を同時に楽しめるイベントを!と企画してみました。 


ポンデケージョもいいけれど、材料が、、
という方も多いはず。
そこで


これも日本人絶対大好きでしょう!


というとっておきのオヤツ、お酒のおつまみ

”パステル”

を身近な食材で作るワークショップを開催することにしました(o^^o)
揚げパイみたいなもので、とっても美味しいのです。

サッカーに全く関心なくても大丈夫!
私も詳しくありませんから(^◇^;)


日時 6月29日(日) 13:00〜15:00

場所 いすみ市岬町 スタジオ ラナイ

(お申し込みされた方には現地地図をお送りしたします)

参加費 3000円 材料費、お土産付き

定員 6名


申し込み方法  Facebook page メッセージ、又は お問い合わせ からお申し込みください。
(Facebook page からのお申し込みの方が確認は早くできます) 


*今回のワークショップはプールサイドの日陰で行う予定です。 スタジオラナイにはプールがあり小さなお子様には危険ですので大変申しわけございませんが、小さなお子様連れの参加はご遠慮願います。 (過去の教訓より) 

*キャンセルポリシー
前日 50%
当日100%
をご請求させていただきます。

*お友達との参加の場合は駐車場の都合、乗り合いでお願いを致します。

*主なる材料は 小麦、牛肉、パセリ等。 














Pretty in Pink

  • 2014.06.10 Tuesday
  • 14:02



今日は御宿の管理現場をスタッフに案内。
年間管理のご契約いただいているお客様宅での作業です。

待ち合わせ場所で「右」と「左」を間違えてスタッフを待たせてしまいました。
しっかり者のスタッフらが遅れるのは 何かあったかな? と心配していたら、自分が違う所でスタンバイしてました(^_^;)
まあ、よくある事で主人にはその度に呆れられるのですが、、



しかし、意外にも、、私のクライアント様の多くが 
「私も右と左わからなくなってしまうのよ~」
らしく ちょっとホッとしました。



蒸し暑いのでどの現場も体調見ながらの作業でお願いしています。





曇り空の下でピンクが鮮やか!


ところで あじさいといえば、カタツムリですが ここ何年も カタツムリを見ていません。 
 
皆さんのまわりにはカタツムリいますか?



archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM