進行工事色々

  • 2014.04.27 Sunday
  • 05:24

 昨日の現場の一部
他に畑用の土の搬入、花壇→芝生 工事などあり。

大網白里市ではTED SURFさんの新店舗の工事をさせていただいております。 解体や出来る大工工事(素晴らしいハイレベルです)をDIYしていただいてますが、昨日は水道工事、電気工事がはいりました。 ゴールデンウィークの忙しい最中にありがとうございます。 TED SURFはサーフィン、ウィンドサーフィン、カイトサーフィン、スタンドアップパドルなどの海でのスポーツを展開、昨日も大勢のお客様で賑わっていました。 弟夫婦のお店なので 新店舗も多くのお客様が利用しやすいよい店になれば、と思っております。

朝一番に立ち会った現場はサッシの交換でした。 シングルガラスで、尚且つサッシ真ん中に帯があるタイプの窓を帯無しのペアガラスに交換です。 これは今後作っていくガーデンルームや庭を眺めるにあたっての第一工事となります。
窓って大事ですもんね。



朝の現場立ち会いですっかり日に焼けました(^_^;)

昔の笑顔と繋がる今

  • 2014.04.26 Saturday
  • 11:21


FBなどで 昔の友人知人の現在を知れるようになると 子供の育つ環境って本当に大事だと日々痛感する。

ハイスクール時代、弁護士のお母さん、娘のグレッチェンもいつも笑っていた。
恥ずかしがり屋のグレッチェンは はにかんだ感じであったけど。
弁護士のお母さんは「子供や社会に対しての大人の責任」というのを今思うとすごく果たしていたお母さんだったと思う。

それは自分の子供に対しても、そして他の子供に対しても。

自宅のテニスコートを開放し、部活の顧問のアシスタントとして高校のテニス部を支えたり、、

グレッチェンはスタンフォードに進学しどうやら発展途上国の子供の援助やアートを通じての活動をしているみたい。
FBではいつも笑顔だ。


今笑顔の同級生は考えてみると 昔もいつも笑顔だった。
エリア的に景観条例があるなど意識が高い地域でもあったけれど、そういった 「昔も笑顔、今も笑顔」の家は
大なり小なりの植え込みやボーダーガーデンがあって 季節を彩っていた。
(私の住んでいたポートランドには四季があったので)


そうでない、、いつも理屈っぽかった Kは今も社会に対しての不平不満を綴っている。
勿論笑顔はない。 残念ながら仕事も毎度長く続いていないようである。


つまり、、子供のころどういった環境に身を置いていたかでその後の人生って大きく違ってきてしまうケースが多そうだ。
幸せの価値観はそれぞれで 理屈っぽかった彼女も幸せに暮らしているのだと思うけど、不平不満を呼び寄せているのではないだろうか、、そんな
オーラが写真からも漂っている。

気をつけよう。
自分が笑顔でいないことが子供達の未来にも影響してくるのだから。




沢山の小さな蕾が それぞれの大輪を咲かせますように。 

強度up! フェンス支柱の交換作業をいたしました。

  • 2014.04.25 Friday
  • 15:48

昨年末~年明けにかけての工事ですが、すっかり報告が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

昨年 kusa喫茶を設計された Tai_tai STUDIO さんからのご紹介のAさんより 

「フェンスが台風でグラグラするんですが なんとかならないでしょうか」

という相談をいただきました。 ご依頼ありがとうございました




現地に到着してみると たしかに敷地を囲うフェンスは頼りなくまた 木材を直に地中に埋めているため 腐って倒壊するのも時間の問題です。

フェンスは一般的に 道路と敷地の境界にありますので 倒壊し道路に倒れると非常に危険ですよね。 
このタイミングで補強が出来てよかったと思います。


Before
フロントは縦貼り、両サイドは横に隙間をあけて板がはられていました。
フロントのフェンスはこの形状を活かしながら補強をします。

A様はアーティスト。
繊細な感性をお持ちで工事期間中も大変楽しく作業ができました。
例えば・・


コンクリート基礎にトンボを描いたり
男性なのですが、敷地内で色々とハーブを育て ポカポカ陽気には 外でお茶をされたり・・
日頃 奥様方を相手に仕事をしている私にはとても新鮮でした





今回支柱は亜鉛メッキ加工を施した特注の柱を利用。

こういった資材からオリジナルで作っていくのは毎度とてもワクワクします
ナチュラルな木質のテイストもよいですが、こういうのも凄く好きです。
勿論似合う似合わないもありますが、こちらのAさんのご自宅にはぴったりフィットしていました。


しっかりと補強され 強い風が吹いても安心です。

フェンス工事をすると大概工事完了後1週間以内に洗礼の爆風が吹くのですが、今回被害無く終わりホッとしました。



両サイドは以前のように スカスカした横貼りでなく しっかりと目隠ししました。



これでゆっくりと 庭でカフェが楽しめますね。

田舎はお散歩している人も多く、人の視線って本当気になるのですよね~

「外でお茶がしたいの!」

こういった御相談実に多いです。


是非お気軽に相談ください。

**************
次回ショップオープンは 4月30日(水) です。
時間 10:00-12:00 13:00-15:00

ごくまれに 自宅に向かわれるお客様がいらっしゃいます。

ショールーム所在地は

千葉県いすみ市岬町中原162 TED SURF隣

となりますので宜しくお願いいたします。

(ナビで電話番号を登録されても 上記住所には誘導されません)


秋~冬にかけての庭・リフォームの相談 心よりお待ち申し上げます。

本日ショールームオープン

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 08:14


ショールームオープン致します。
本日の担当は クガ利奈です。

10時〜12時
13時〜15時

お庭のこと
リフォームのこと
薪ストーブのこと
自宅サロン
店舗
自動散水システム

その他
塗装、
なんでもお気軽にご相談下さい。

ご来店心よりお待ち申し上げます。
電話)0470802250






スタジオ アズ様 プールサイドベンチ

  • 2014.04.21 Monday
  • 01:06

スチール撮影、movie撮影で人気のある スタジオアズさまにて 工事をさせていただきました



ヤシの木の根元にベンチを作りました。

タイル仕上げとなっておりますので 濡れたまま水着で座っても大丈夫です。



このヤシの根本が細くなり上部とのバランスが崩れてしまった、、撮影に映えるように、ヤシの健康を考えて何かよい提案がないか、、という所からの御相談でした。


木のベンチもありですが、今回はレンガ+タイルの方がスタジオとして適しているかと思いご提案さしあげた所
大変気に入っていただけました。

嬉しいですね!!

今後何かの雑誌で こんな風景をもしご覧になったら
「あっ! プレジャーガーデンの仕事だ!」って思い出して下さいね!!
しかし、さすがスタジオ! どこで撮っても絵になります




プールサイドがよく似合います

工事が遅れて大変申しわけなかったのですが、とても気に入っていただけたようで何よりです。
しっかりと稼ぐスペースになってくれたら嬉しさ倍増ですね!!

個人邸に限らず、企業様、スタジオ、自宅サロン、店舗、などなど、様々な空間を施工させていただいております。

是非御相談くださいね!! (電話0470−80−2250)


さて、今回のご提案で「ご参考に・・・」と見ていただいたのは 弊社が16年前に施工したお庭です。



ソテツをレンガで囲い、それに合わせベンチを作成。
こちらのお宅も海まで数分の所。

夏にお邪魔した際、海帰り水着で横になっているお子さんをみて とても嬉しく思ったものです。

あれから16年たっても当然の事ながらまだまだ現役です。



敷地全体を年間管理させていただいております。



そして、、、大変図々しいお願いをし こちらの八重桜のつぼみを少し収穫させてもらいました。



「桜の塩漬け」なるものに挑戦しようかと思いまして・・

庭のある暮らしは楽しい!
をもっともっと多くの方に知ってもらい 共感していただけるように 色々と頑張っています



archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM