猛烈に暑い一日でした。  ブラジルの別荘事情、足下事情など。

  • 2013.08.30 Friday
  • 17:10

今日は久しぶりにとてもとても暑い一日でしたね。
現場も、内装工事の打ち合わせも汗がダラダラと流れる中で行いました。
堪えますね。 

 

と言うことで海の話題を。

先日遅ればせながら 一泊二日、ご近所の海辺にて両親、姉家族、弟家族らと夏休みをとってきました。

人のいない海で遊ぶのは 実は夏が繁忙期である我が家の家系では普通の事。
海の家も最後の一軒のみが営業。 

キラキラと光る海を家族で貸し切り楽しみました。



海に来ると ブラジルの別荘エリアにあるプライベートビーチで過ごした時間を思い出します。
主人の家族と友人達。 友人の皆さんはブラジルではヘリコプターで飛び回るほどの大きなビジネスを展開されている方々。

便乗させてもらいました(*^_^*)
 


別荘には専属の料理人がいたり、掃除などする地元の方が。



母屋の隣にはこのプライベートのグランドがあったり その脇には大きなゲストハウスもあります。




浜辺には水着をうっている屋台がいくつかあるのですが、 友人の奥様に

「こういった水着は市内のデパートで買った方が種類も多いし、色々な価格帯があるのになぜここで買うのですか?」 


と聞いた所


「この人達はここでこうして水着を売ったり別荘を利用する人達にモノを売ったりサービスを提供する事で生活できているでしょう。 

そしてそういう人がここで暮らしてくれているおかげで こうやっていつ来ても綺麗な海が保てているのよ」

と。

「朝になると地元のパンやさんが焼きたてのパンを届けてくれる。  ここに居ながら焼きたてのパンを食べれるなんて素晴らしい事でしょう?」


端から見れば明らかな 「格差」 なのですが、 お互いがお互いを必要とし尊重している考えに深く感動しました。



自分達だけが楽しむ、徳をすればいい


そういった考えがない。


海外の別荘事情も勉強になりましたが、 そういった考え方一つ一つに自分の今までの価値観が正される、、とても良い勉強になりますね。



さて、、、 話は変わりますが

夏と言えばビーチサンダル
ブラジルと言えば 一般庶民からセレブ、大統領まで愛用者がいる ハワイアナス ブランドが超有名です。

我が家も当然 全員ハワイアナスです(笑)





特徴としては 
とにかく

履きやすい

それにつきます。 他のビーチサンダルでは少しはくと鼻緒の所が痛くなったり・・・

そして 丈夫。 

履き疲れて足底部分が凹んだり、黒ずんだり、、ということがないので ロングライフです。

海辺の暮らしではビーチサンダルを履いて出掛け 脱いで友人宅にあがることもありますが、脱いだ後の見苦しさがなく
こういった所はすごく日本っぽいと思います。 

夏外食をしてお座敷があるところなどは薄汚い(^_^;) ビーチサンダルが並んでいますが、それがないです。 

ハワイアナスの回し者ではないですが、個人的にお薦めですので是非来年試してみてください(笑)




さて、、、どれだけブラジル人はビーチサンダルが好きなんだ! という所ですが 昨年NYにて親類の結婚式に参列した際
式後のパーティーのダンスタイムには ブラジル式に Dancing Shoes として新郎新婦の名入りビーチサンダルが配られていました。








私は 着物で参列したので (日系の方々はじめNew Yorkerの皆さんにもとても喜んでいただけました) ビーチサンダルははけなかったのですが、

お土産にもらってかえりました(*^_^*)



さぁ、過去の楽しかった旅行を振りかえるばかりでなく、お仕事頑張って色々な価値観に出逢える旅にまた出たい所ですね。


明日もまた頑張ります。






マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 22:45




マンションベランダではどうしても色々な制約があり 

ガーデンを楽しむ

アウトドアリング

を諦めている方も多いと思いのではないでしょうか?

勿論、出来る事は限られてしまいますが、その中でプレジャーガーデン&リビングとして最大限出来る事を可能に
していきます。 

今回はマンションベランダの1Fにお住まいのお客様の御相談でした。
今回も以前弊社が施工したクライアント様からの口コミがきっかけ。
工事の都度、そうしていただくご縁に本当に感謝しております。 ありがとうございます。







今回の御相談、、

ダイニング前のスペースが有効に使い切れていないが、どうして良いかわからない
リビング前には収納場所のない子供のものが置いてあったりしてすっきりしたい

というものでした。




ここは洗濯ものを干す場所でもあったのですが、日中なかなか日が当たらず 乾きが悪そうな場所。




ダイニングとこの空間をなんとかつなげ、もう一つの部屋としての感覚で使っていただく提案をさせていただきました。

決して広くはないですが、使い方によってはとても素敵に変身させられます!







リビング前。
写真右はリビング。 窓からの景色は自転車と緑色の壁。 
なんとか明るい空間にしたいですね!!



そして・・・・・





ダイニング前は

ウッドデッキ
コーナー収納
外壁リフォーム
照明取り付け

をして、素敵な素敵なアウトドアリビングの出来上がり!
収納スペースには むき出しだった配管も隠し、しかしメンテナンスは出来るように工夫。
壁を白くしたことで 外からのわずかな光りも反射させ、明るい空間に。
床は広さを意識的に出すために斜め貼りに。 




ダイニングからは靴に履き替えること無くこの空間が楽しめます!!







水道の蛇口をデッキ脇に取り付けました。 ここでお子さんは靴を洗ったり出来ますし、ガーデニング用の水の確保もできました。




ホースリールは場所を取るので 今回はこちらの収縮性のあるホースを使いました。 
圧がかかると伸び、水が抜けるとクシュクシュと縮みます。
お使いになる場所が土ですとホースが汚れ、引きづる際に汚れてしまいますが、タイルの上でしたらあまり汚れないですね。
そしてクシュクシュっとなった後はデッキの下にも収納可能です。 便利ですね〜






収納棚も作りました。





リビング前 緑色で暗い印象だった壁前に木製のパネルを設置。 いっきに明るくなりました!




ガーデニングを楽しみたい、、
という奥様のために寄せ植え。 きっと今頃にはモショモショと繁り始めている頃ではないでしょうか。






学校帰りのお嬢様が毎日

「うぁ〜 何時出来るのかな〜、出来たらお友達を呼びたいな〜」

と。 

奥様も「こんな風になるなんて本当にびっくり! 嬉しいです」と。


とっても素敵にリフォームできたのですが、私達は常に ただ表面的に素敵に見えるだけでなく当然の事ながら 構造としてもしっかりとし
メンテナンスも考えて設計をいたします。

作り出す空間が家族にとってもあらたな財産となってくれればとても嬉しいです。

工事期間中は本当に暑い日が続いたのですが、色々なご配慮をしてくださり、工事を事故やケガもなく終えることができました。

本当にお世話になりました!

BBQなどもいいですね! 是非是非楽しい思い出を沢山作って下さい。 



皆様からの御相談、心よりお待ち申し上げます。

プレジャーガーデン株式会社
http://www:pgarden.com

プレジャーガーデン Facebook 頁
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd/




注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です

  • 2013.08.08 Thursday
  • 11:16
 
(先日設置させていただきました T様邸設置例  芝生は専属のガーデナーの方が貼られました)

今日も早い時間から 猛暑化していますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は例年よりも多く 自動散水システムのご依頼をいただいております。


個人的はもとより、企業様、施設様 などなど。。。



(別のクライアント様による過去の設置例 設置前の写真)

システムを設置される前は ↑↑↑ のように 芝生の上に常時ホースを這わせ、蛇口をひねり散水。

または ホースの先端を持ち、ゆっくりと歩きながら散水。 十分な散水を、、となると上のサイズのお庭でも2時間コースですね。




暑いので自力ではもう無理・・・


それが一番大きい理由であることには間違いありませんが、家庭家庭に要望される背景は様々です。

・子供が成長し、庭に費やせる時間が減ってしまった
・介護をしなければならなくなった
・(ご自身の) 体調を崩された
・自分で散水をしていた数時間を他の仕事に充填したい
・散水をするスタッフを雇えなくなった
・体力を温存しなければならなくなった
・共働きで時間がない

などなど、、、、、
理由は様々です。

しかし、こういったシステムに頼ると

「ご近所に怠け者、、と思われるのではないか」

「真の園芸家ではない、と思われるのではないか」

と思われる方も多くいらっしゃいます。


前者に関しては、ご近所にどう思われるか、、もおつきあいの上では大事かと思いますが、それを考えすぎるあまり
無理をして体をこわしたり、または庭の設計を変えなおしたりする(実際には多い)
するのも 不健康な考え方だと思います。

後者に関しては ”真の園芸家” の定義が異なると思うのでそれに振り回される必要はないと思います。



加えれば、
これはWisley (ロンドン)での1ショット。
至る所に 必要に応じたスプリンクラーが設置されています。




苗売り場には上から散水





2010年時建設中のローズガーデンは灌水設備の工事まっただ中で、看板文中には

”Keep the plants healty and looking their best" ともあります。



つまり、、 ”植物目線” が第一です。 

なので ”真の園芸家ではない” という考え方はちょっと違うのではないか、と個人的には思います。

ただ、勿論、自ら植物に語りかけながら水やりをする楽しみをお持ちの方も多くいらっしゃるのでその楽しみを
否定することも致しませんし、 庭をもつ醍醐味であるとも思います。

システムをつけても 自分で水やりを楽しむ範囲を残す方もいらっしゃいますし、
体の自由が許すのであればとても素敵な事だと思います。




T様邸



T様邸



今回T様邸には 2種類のスプリンクラーと 灌水チューブで芝生と植え込み部分の散水を行う設計としました。


配管は全て地下で行っているため 景観も損ねませんし、置きっぱなしのホースによる芝生の傷みもありません。


庭は心のバランスをとる大事な空間でありますが、 健康に不安を抱えていらっしゃる方や時間のやりくりが難しい人の
闘う場となってはいけないと思います。

そういった方こそも、ゆっくりと庭を楽しむ必要があるのですから。 


「見事なお仕事ぶりに感謝します」

今回もそう言っていただけました。

職人にとっては何よりのご褒美です。

そして
「これで(いつも庭を手入れしてくれている人を) 少し楽にさせてあげられる」

お役にたてて何よりです。 


プレジャーガーデン&リビングでは 散水のスペシャリストが皆様のお庭に応じた散水プランを設計・施工いたします。

バラ研究家 梶みゆきさんのお庭をはじめ プロの方向けの設置もしております。

設置事例一部ご紹介 →→→ こちら


別荘のお客様にも大変好評ですので是非一度お問い合わせください。


皆様からの御相談心からお待ち申し上げます


プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

Facebook Page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd





イベントのお知らせ  
↓↓↓ クリック

薪ストーヴのある暮らし 無料相談会・布雑貨展 





薪ストーヴのある暮らし 無料相談会・布雑貨展のお知らせ

  • 2013.08.02 Friday
  • 19:03
 


薪ストーヴのある暮らし

誰しもが一度は憧れた事があるのではないでしょうか。


一度薪ストーヴの包み込むような温かさにふれてしまうと もうその温かさ無しでは暮らしていけないほど、、


私は、冬薪ストーヴの上で料理をし、その間使う食器をストーヴのわきで温めておくのが習慣となっています。 

体だけで無く、心もあたためてくれる薪ストーヴはもう手放せません。

そんな暮らしを是非皆様にも知っていただきたいという、ことで、、 





この度 プレジャーガーデン&リビングでも 今まで以上に積極的に薪ストーヴのある暮らしをご提案していくにあたり

薪ストーヴのある暮らし 無料相談会

を 開催することにいたしました。


イベント開催中は、薪ストーヴの専門業者を招き、皆様の様々な質問にお答えします。
また プレジャーガーデン&リビング ショールームでは実際に薪ストーブに火をおこし、その温かさを体感していただきます。

その他ストーヴの展示もあり、色々なタイプを比較してご覧になれます。


沢山の方のご来場心よりお待ち申し上げます。



開催日: 9月28日(土曜日)10:00-16:00
     10月 5日(土曜日)10:00-16:00

参加費: 無料

対象者: これから薪ストーヴを設置されたい、とお考えの方
      将来のために見ておきたい方
      今現在薪ストーヴのある暮らしをしているが、使い方、メンテナンスについて質問がある方
      (他社にて設置された方でも参加可能です)


当日は薪ストーヴで調理したお料理も用意する予定。 
またプレジャーガーデンならではの手作り布雑貨の展示販売も行います。


ご予約は不要ですが、特に時間を指定して相談されたい方は下記申し込みフォームよりお申し込みください。


*申し込みされずに当日フラリとお立ち寄り下さるのも勿論welcomeです! 



尚、当日は 暮らしの中での布雑貨展も開催予定。 


申し込みフォーム

薪ストーヴのある暮らし 無料相談会  9月28日 →→→ こちら

薪ストーヴのある暮らし 無料相談会 10月5日  →→→ こちら




あまりにも多忙で最新の施工例紹介が追いつかないので BISES 早春号にて特集された施工例を紹介させていただきます

  • 2013.08.02 Friday
  • 13:50

ここ最近 BISESに特集された施工例について 問合せをいただきますので あらためて紹介いたします。

工事に関するブログは ↓↓↓


全てプレジャーガーデンのオリジナル ロマンティックなお庭が完成しました ”コンサバトリー編”
↓↓↓
こちら

全てプレジャーガーデンのオリジナル ロマンティックなお庭が完成しました ”ロートアイアン製品編”
↓↓↓
こちら

















その他 素晴らしいガーデンルーム多数お作りしております。

↓↓↓
こちら & こちら


ガーデンルームを作って本当によかった! 
そんなお言葉をいただくととても嬉しくなりますね!!

御相談心よりお待ち申し上げます。

プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM