これぞ夏、パーティー時々仕事な週末。 ジャンバラヤ、ガンボと大好きなガーデンディストリクト 

  • 2013.07.29 Monday
  • 12:49


夏は 色々とイベントも多く忙しい。



先週末は土日と早い時間に仕事を終え、夕方からは パーティに。


土曜日は、毎年恒例マイク真木さんの 海の家ライブ。 
父が日大のスキー部のキャプテンで マイクさんが次期キャンプテンという先輩後輩の仲なので 毎年ライブで 1曲だけ歌わせてもらい
別の意味で場を盛り上げる父です(笑)

iPhoneImage.png


60歳の時に脳内出血で倒れ言語障害などあり、リハビリを兼ねて歌をうたったらどうか、とすすめてくださったのもマイクさんでした。


さて、毎年歌うのは ジャンバラヤ。

まだ神田に住んで居た頃、 高速道路も今のようになく、神田から外房、外房から神田までの車中は 父の好きな
カントリー&ウエスタンが繰り返し繰り返しかかっていました。

なので私とジャンバラヤとの付き合いももう40年以上です。 長い・・・・・。 




高校時代、ニューオーリンズを一人旅した際、 ジャンバラヤの歌詞にある ”ガンボ” がケイジャン料理の店にあり、

”これがガンボか! ” と一人感動しました。 

話は飛びますが、
ニューオーリンズはアメリカでありながらもフランス領だった歴史的背景から建物などもいわゆるアメリカンとは違う様式で好きなのですが、
中でもこの時訪ねた高級住宅街、ガーデンディストリクトの緑溢れる町並みがとても美しくいつか機会があったらまた行ってみたいと思っています。



(写真:A Southerly Flow より)

今思うと子供の頃から緑ある暮らしや環境を 無意識のうちに好んでいたのですね。


コロニアル様式の家はとても私好みなのと、これからの気候変動では やはり 暑い地域の家の様式を取り入れる事も
大事なのではないか、と思っています。

今は箱形の軒のない家がとても多く、結果後々リビング前にオーニングを付けたり、パーゴラをつけたり、、 なぜなのでしょうか。
 
機密性や熱効率を最新技術や資材だけに頼るのではなく 風を取り入れ、日差しを遮る、庭との関係、アウトドアリビングとの
関係がより大事になってくる気がします。

余談ですが、アメリカンカントリーを好まれる方多いですが、Southern country style はよりロマンチックで私は好きです。




日曜日は そんな自分が経験したこと、若い頃に感じた事が今の仕事にとても強い影響を与えている事を含めた
私自身の”生き方へのこだわり” や ”ライフバランス” について AMZ さん主催の キラキラ輝く女性のためのパーティにてお話をさせていただきました。 




後半、 BISESに特集して戴いた施工例のご紹介。

世の中には ”自分を持っている”素敵な方がいっぱいいらっしゃいますね。 

そんな方々の前でお話できてとても光栄でした。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


楽しい週末をありがとうございました。

今日は雨で現場は流れましたが、千葉が誇るガーデンディストリクトに打ち合わせで行く事になりました。



東関東でパンクした夜ご一緒させていただいていた インテリアコーディネーターの上田さんのお店に行ってきました。

  • 2013.07.26 Friday
  • 18:07



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実は 専門家プロファイル(旧All About Profile)というサイトにて ”専門家” として登録をしております。



ここは様々なジャンルの専門家が登録をし、相談者から寄せられる質問にお答えをするサイトです。


寄せられる質問を拝見すると(特定の専門家宛の質問ではない) 実に不動産がらみや住宅がらみの質問が多い事がわかる。

その多くがトラブルに関する対応についての質問です。


私自身も打ち合わせの際、

「前の業者さんが勝手に工事をすすめてしまって・・」



「こんな話は聞いていなかった」

など、それはそれはびっくりするような事も。


先日は

「テラスを作ったら境界をこえてお隣の敷地までテラスができてしまっていた」

というものも。。  


あ・り・え・ま・せ・ん・・・・・


住まい手を重要視していないな、と感じるこの業界実態。 

専門家サイトに質問が多いのも頷けます。












さて、昨日は午後から東京でした。

同じサイトでインテリアの専門家として活躍をされている上田さんのお店 import interior DONO訪問です。

モダンイタリアンな小物を扱っていらっしゃいます。
全てご自身で選び直輸入されているためDONOでしか取り扱いなく、それ故ファンも多いのだとか。
イタリアの職人が丁寧に作る手作りの製品はどれも本当に素敵でした。

そして上田さんはインテリアのコーディネートや内装などもされているのでお話がとても楽しかったです。

小さな頃から上質ものに囲まれて育たれた品の良さを感じるとても素敵な方。  お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました。

さて、上田さんが見せてくださったカタログの一つは世界中でも限られたデザイナーしか持っていない イタリアでも富裕層向けのものだそうです。
流石ですね〜。 


単純に 「海外で流行っているから」 と取り入れる方も多いですが、 「海外で」というひとくくりではなく 
どういった人の間で流行っているのか、支持されているのか、、を知るのは扱う側としては大事ですよね。 

エクステリア業界も最新の製品をただ売るのではなく、ニーズにあった製品を提案、ご提供出来るようになれば、もっと町並みもきれいになるでしょうに。

ちなみにタイトルですが、上田さんにはじめてお会いした夜の帰路に高速でパンクをしてしまったのでした。 



お借りした別のカタログには LEDを使った照明器具が。

こちらは 私の名前でもある  ”RINA"がシリーズのようです。 RINAシリーズのモチーフは何でしょうか???? 


LEDを内蔵された屋外の照明は日本でも少しづつ見るようになりましたが、これからはどんどんと増えていくでしょうね。


従来のライティングと違い、そのもの自体が光るオブジェは庭園療法でも使われている事例を先日のホスピタルカンファレンスにて
私の庭園療法の先生が紹介をしていました。


プレジャーガーデン&リビングでも今後ご提案に盛り込む事もあるかと思います。




その後は同じく登録専門家である 天田さんのオフィス、 コンセプトワークスさんにて ブログについてのセミナーを受講してきました。


ここでもやはり 専門家は違う〜! と頷きっぱなしでした。 


昨今はインターネットで得る知識を正しいとするももありますが、やはり その道のプロの話は違いますね。



上田さん、天田さんのおかげで大変充実した一日となりました。 



ありがとうございました。






























夏の花 ”ダリア” がつなぐローズとジョセフィーヌ

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 16:56
 

我が夫のセルジオファームでも ダリアが満開中。

ダリアは暑い夏に次から次へと 花を付けてくれる貴重な花です。

セルジオファームには数種類のダリアが植わっていて、野菜の素朴な花に混じって咲いています。



これは Wisleyであったか、、、、、

ロンドンの7月もダリアが満開。 とてもかわいらしかったです。


さて、ダリア、、、

ナポレオンの妃・ジョセフィーヌがバラに加えてコレクションしていて花という事でした。

(花言葉辞典より)


ほんの数日前、映画タイタニックをみて

”おいでジョセフィーヌ 空飛ぶ機械に乗って 僕と一緒に 大空 たかく〜 ♪” 

とジャック(ディカプリオ)が ローズを抱きかかえながら歌うシーンをみながら

”ジョセフィーヌってどんな女性なんでしょう〜”

とちょっと気になってしまったのですが、、今日ダリアを調べて またまた ”ジョセフィーヌ”が出てきた時はびっくりしました



・ナポレオンの妃がジョセフィーヌで愛し収集していたのがバラ(ローズ

・先日みたタイタニックで 歌の歌詞に出てきたのがジョセフィーヌで 抱きかかえられたいたのはローズ

ほんの数日で同じ名詞のセットを違うシーンで聞くなんて、、不思議ですね。

何かの暗示なのでしょうか??



明日は
白子町ホテル様にて 散水システム設置の準備作業(電気、井戸)
その後は海浜幕張にてマンションベランダの工事立ち会いいたします。

勿論、植栽もあります。 今回はオリーブ、フェイジョアの足下はカラーリーフを多く使ってみる事にしました。

お楽しみに♪






地域情報 大多喜町 ”蔵精”

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 02:33


昨日のようにハーブの仕入れに行く際、 (昨日のブログ →→→ こちら

必ず寄りたい、と思っているのは 大多喜町の商店街にあります 

蔵精」さん。


久しぶりにお邪魔しました。

iPhoneImage.png

”自然栽培、天然菌でつくられた発酵調味料を取り入れ、
心も体も喜ぶ料理とおもてなしでお迎えいたします。”


日頃・・

「農家の料理」的なものや「ナチュラルフード」的なお料理は 正直、、直売所のお野菜で自宅でプロ並で腕でないにしても
そこそこに美味しいモノはたくさん作れるので外で そういったジャンルのお料理目的で外食することは殆どないのですが
蔵精さんのお料理はそれとは比較できない深いものがあり、そして丁寧に作られたお料理だけでなく
お使いになられている器も好みのものが多く 大好きなお店です。

また静かに食事をされたい、というお客様が多いのかゆっくりと食事できるのも魅力です。

iPhoneImage.png

食事の写真は上手に撮れなかったので デザートのカボチャの茶巾。

ほんとうに美味しかったです。。

いつもありがとうございます。

ご一緒させていただいた 鴨川でピアノ教室をされているYさんも
大層気に入って下さりました。

ちなみに、Yさんのピアノ教室ではお子様のレッスンの合間にお母様は庭を散策したり、庭をみながらお茶をしたりしているそうです。理想的なお教室ですね。






静かに食事ができ、また最近の too much感ある うんちくや おもてなし話術もない 大人向けの貴重なお店ですね。


大人向けのお店や家族連れでも静かにゆっくりと食事が楽しめるお店がもっと出来てくれたらいいな、、と思いますが、

実は客である私達もお店に長く続けて欲しいと思ったら気を遣わないといけないですよね。

最近カフェやレストランオーナーさんらから

「賑やかすぎるお客さまや子供をほったらかしで大人が盛り上がるお客様がふえて 今までゆっくりと食事をしに来てくれていたお客様が
離れてしまった」

と本当によく聞きます。 

これは夜だけでなく 実は奥様同士、女子同士のランチタイムもあまり盛り上がりすぎも。



田舎は知り合いのお客様も多く、困っていても口に出せない事も多いのでは?

楽しいとついつい盛り上がってしまうので、私も気をつけるようにします。。。

地元のお店には長続きしてほしいので。





外房界隈のお店も紹介しております!


お庭がきれい! 景色が素敵なレストラン&カフェ情報





↑↑↑ クリック すると界隈のレストラン情報がご覧になれます。

夏休みの別荘ライフに是非お役立てください。



プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com


プレジャーガーデンFacebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd











Pelargoniums Tomentosum

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 00:53
 

今日は 仕入れの為に 大多喜のハーブガーデンに行ってきました。

目的は お客様がご要望されている

学名) Pelargoniums Tomentosum
和名 ペパーミントゼラニウム

です。


ちょっと肉厚でウーリーな葉を指でこするとペパーミントのさわやかな香り
私も大好きです



白い小さいお花もかわいいのです。

今回は寄せ植えの一つとしてアレンジしていきます♪



温室内で ハグロトンボ に遭遇しました。

あまりにも綺麗だったので どうしても写真に納めたくて温室内をカメラもってトンボ追いかけていたら汗でドロドロに

飛び方がトンボらしくなく ヒラヒラと蝶のようでした。 葉が黒いからそう感じるのでしょうか。


今年はアゲハチョウも沢山みます。 

子供の頃は夏休みの課題提出で 

採取した昆虫を標本にして出したりもしていました。

標本を作るキット?らしきモノも沢山出回っていた気がします。


怪しげな黄色い液体と注射針。

なかなか残酷な事をしたものですね(^_^;)



子供の頃は夏休みの宿題も山ほどあり、提出する課題も沢山あったり、、
今はそれほどでもないようですね。 


子供達も夏休みにはいり、早速長女はテニス部の合宿に。


プレジャーガーデン&リビングのクライアントも夏は別荘でお孫さんと一緒に過ごす方が多く 忙しくも
楽しい夏休みの幕開けです!!

熱中症対策万全に、夏休みの思い出を沢山作ってくださいね♪




何かお困りの事はございませんか?
是非何でもお気軽に相談ください

プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com


プレジャーガーデンFacebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM