プロのお仕事

  • 2013.06.29 Saturday
  • 17:05
 

これは撃沈ではなく 入浴、、というか補給中の エアープランツ (チランジア)

一般的な概念ですと 株元から給水しそうですが、これは 体全体から水分を吸収する植物なので 週に1回、こうして
ドボンとお水につけてあげます。

だいたい 6時間ぐらい。 以前出してあげるのをうっかり(^_^;)してしまいましたが 大丈夫でした(汗)




こちらは ブラジルの原生林をトレッキングした際見かけた チランジア

木に沢山寄生していたので 花が咲いたら森の中の景色もちょっと華やかになるのでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日 東京からの帰り、東関東自動車道 幕張PAを出た直後にパンク。 

混んでいたらしくJAFの方が到着したのは11時ちょっとすぎ。

しかし本当に丁寧に、そして穏やかな口調で色々と説明もしてくれ安心してその後帰路につけました。



「夜分に大変ですね」

JAFの方が始めの挨拶で私に。


あんな時間に来てもらうこちらのセリフですよね。 まぁその場合大変ですね、、というよりは申し訳ありません、、なのですが。


「いえいえ、こちらこそ 申し訳ございません」



私達の仕事でもそうですが、いただく何気ない一言で 不安がいっきにかき消されたりします。
昨晩もまだ先長いドライブに不安というか疲れというか、、はじめにいただいた言葉で和らぎました。
もしかしたらそういう教育をされているのかもしれませんが、
彼はその表情もすごく自然で 気持ちがこもっていました。




「ああ、こういう仕事される方に出逢えてよかった」


と思えた夜(というか夜中)でした。 


技術だけでない、これから運転して帰らなければいけないドライバーへの接し方など、、

プロのお仕事でした。  

勉強になりますね。



さてさて、、、 プレジャーガーデン的には 秋に向けての企画やここ最近完成した施工例のご案内など
報告事項が沢山あります。

忙しい毎日を送る女性にとって

お庭が!
暮らしが!
家が大好き!
になるような、そんな企画をしております!



どうぞお楽しみに!

(企画内容によってはFacebookで参加を募る場合もございます。 ぞちらの頁も是非チェックしていてください♪ )



プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

リンク先
プレジャーガーデン株式会社
庭 〜 暮らし ギャラリー
http://www.pgarden.com/gallery/





昨日の事と今日の現場

  • 2013.06.26 Wednesday
  • 17:51
 
今朝の現場

あるものの到着が遅れ 工事開始日が遅れた現場が今日からスタート。 (あるものとは後日公開 かわいいですよーーーー)

現場で確認をしていると ポツポツと降り始め、やがてザーザー降りに。

でも資材の到着も現場で待たねばならず、この雨の中現場です。 お疲れ様です。。




雨は嫌いじゃないです。 


そんな話を先月長野にあるセミナーを受けに行った際 先生にお話したら 先生も同じく雨が好きで
別荘の屋根の一部を 雨音が響くトタンにしたのだとか。


自分が尊敬する人が自分と同じ感性をもっているのを知るのは嬉しいですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


昨日は終日東京でしたが夜は、大変お世話になっている 比護生活デザイン事務所の比護さんにお誘いいただき早稲田大学にて行われた 
セールスフォースマネージメント研究会に参加させていただきました。

比護さんは私のがシェイプ(削った)し、創ったサーフボードを学生時代に使ってサーフィンをされていて、当時のお写真も
見せていただきました。 そうやって 父が創りあげてきたサーフィン文化の中で青春を謳歌され、その思い出を大事にしてくださっているのは
とても嬉しいです。

いつも本当にありがとうございます。


昨晩の研究会は ゲスト 矢島実さんの講演でした。 
口から発する言葉がいかに大切か、、あらためて勉強になりました。 他にも前向きなお話を沢山お聞きすることができました。  ありがとうございます。
矢島さんは トライアスロンのオリンピック代表のトレイナーでもいらっしゃります(*^_^*)
凄いですね!!! 



こちらの研究会は比護さんの早稲田のご学友の皆様と長く活動されている会ということでしたが、皆さんとても素敵に歳を重ねていらっしゃって、、
素敵な友達に恵まれるって 人生健康に楽しく生きていく上で本当に大事なのだな、、と思わせていただきました。



懇親会でも温かい時間が流れていました。

比護さん ありがとうございました。




プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

リンク先
プレジャーガーデン株式会社
庭 〜 暮らし ギャラリー
http://www.pgarden.com/gallery/






















トケイソウのようにはならない

  • 2013.06.24 Monday
  • 15:19
 

全身が成長点ではないかというぐらい 繁殖する トケイソウ。
我が家では セルジオ氏より 「絶対植え込み禁止令」が出されています。

とにかく ガツガツ、グングン 他に覆い被さり、日陰をつくり自分のみ太陽を受けようとする。
こういう人って 人間界にもいますよね(^_^;)

ちなみに こちらのトケイソウは・・ パッションフルーツを食した後 種をポイっと庭に捨てたものが 繁殖。。 


ラチスフェンスを飲み込んでいます

実は 種は ポイッと 槇の生け垣下に蒔かれたのですが、それがみるみる凄い事になり 槇の生け垣の一部を
飲み込んでしまったのです。 

このままでは槇がやられてしまう、、、という事で
年間管理をさせてもらっているクライアントに許可を得て、こちらのラチスに引っ越ししました。 
勿論、かなりコンパクトにして。
にも関わらずこの成長ぶり。 恐ろしいですね。

皆様もどうぞ お気をつけくださいね♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、意味深なタイトル

トケイソウのようにはならない



実は・・年齢にして45歳〜55歳の方の中で

打ち合わせを重ねるうちに 体調不良で先にすすめなくなってしまう方
やりたいことがわからなくなってしまう方
不安で不安で毎晩電話を下さった方

が極稀にいらっしゃいました。


28でこの仕事を始めて17年たちますが、自分が45歳になるまで 過去にあったこのような女性の行動が
よくわかっていませんでした。


が、

色々な女性の気持ちが今この年になり 少しづつわかるようになってきた気がします。



先日あった女子会で 55歳になったら ガクンと体が変わった、、といいう方もありましたが、
やはり女性は40歳で カクッ となって
45歳で ガクガクッ となって (今45歳、ガクガク中)
50歳で ドーン となって
55歳、60歳、65歳、、、、、

と自然現象として体が変化してきますよね。 
女性でなくなってしまうのではないかしら、と不安になる方も多くいらっしゃいます。

私は平成8年にこの仕事を始めて以来、ずっと元気に (まだまだ勿論元気ですが) 仕事をさせてもらってきました。
言ってみればトケイソウのような勢いで。  

ワークショップも出張ワークショップも実店舗も、イベント出張も、カフェも庭付きのショップも夜のイベントも、、とにかく本当に色々な事をしてきました。


でも、去年ぐらいから 夕方動悸がするようになり、
私が子供の頃 母が夕方になると 「お願いだから5分だけ横にさせて」
と言っていたのを思い出すようになりました。


凄く疲れる様な事をしたわけでもない、でもはっきりした原因がない疲労感。

しかし、17年もやっていれば仕事量も多くなるし、思春期の子供の心の支えにもならなくてはいけない。

無理をしてはいけないよ、、と言われますが、 「無理をしなければこなせない事が山ほどある」 というのも 
この年代なのではないでしょうか。
 
私の場合は子供が高校生になって いっきにきました(笑)
高校生にもなると「親の手も離れ・・」とありますが、逆に大人の世界に入る大事な時期でもあり、親はしっかりと心と支えないと
いけないと思っています。
アメリカの高校時代も 友人の親は皆子供といる時間を本当に多く作っていました。
私もそうしたいと思っています。
それは 自分自身のバランスをとるために大事なプロセスなのではないか、、とも。
不安を抱えてはいるが、子供の支えになり 必要とされているという実感を抱く事によってのバランス。




実は 打ち合わせ時間、女性特有の症状について本当によく話題にあがります。

それぐらい、、多くの女性は不安や体調の不安定さと闘っているのだな、、と。



仕事を通じて、相談された方の気分転換やリフレッシュになれば幸いですし、
この仕事をするには より気持ちの寄りそう事が出来る 「適齢期」 かもしれません。 



私の作る庭や暮らしの空間が そういった女性の多くの安らぎの場となれば 本当に嬉しい。


それがご家族の幸せにもつながる訳ですから。






もうトケイソウのように ガンガン ガツガツ あっちにこっちに あれもこれも・・・

とは出来ないので
自分が使命をもってやりたい仕事にフォーカスをしたく。


家庭を愛する、暮らしを大事にされたいと思っていらっしゃる 多くの女性(勿論男性も)のお役に立てるように

プレジャーガーデン&リビングとして 

軸をしっかりと持ってこれからも出来る事を皆さんと一緒に取り組んで行きたいと思っています。


必要とされる方の為に誠心誠意。


プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

リンク先
プレジャーガーデン株式会社
庭 〜 暮らし ギャラリー
http://www.pgarden.com/gallery/















秘密の花園

  • 2013.06.22 Saturday
  • 23:59
 

ご近所の畑は こんなゲートで仕切られていて中が見えない。


とても秘密ちっくでついつい中をのぞきたくなってしまう。

−−−−−−−−−−−−−−

庭の相談をうけると 

・オープンなガーデンに憧れるかた
・クローズドなガーデンに憧れるかた

勿論、こっちはオープンでこっちはクローズドに、という方も。


隣地との関係や、景観条例、ライフスタイルにもよりますが、 最近は

オープンにするも目隠しをつくる

というのが提案に増えています。


クローズドにされていた方の多くが 
「生け垣をやめたい」
「フェンスを低くしたい」
「うっそうとしている木々をすっきりさせたい」
と相談されます。


理由は、やはり 防犯 ですね。  


防犯対策としては 

フェンスを低くする
照明を工夫する (覚醒作用の高い白色の照明を少なくする)
外部からの侵入を気付きやすくする

、、、などありますが、

他には 

敷地内の整理整頓を常に心がける

というのもあるようです。  



私は 敷地をぐるりと生け垣に囲まれ、強風や北風から守られる、そんなお庭に憧れるのですが
「結局生け垣を剪定するのは 僕でしょう」 と セルジオ氏からNG をだされました。


秘密の花園は またもや妄想として 私の中で成長をしていくのでした。。



満開中のクチナシで庭にはあま〜いいい香りが



ダリアも絶賛満開中です♪













打ち合わせ

  • 2013.06.19 Wednesday
  • 10:15


朝8時千葉市美浜区にて爆風の中打ち合わせ。
マンションベランダ一階です。

何年か前にコンサバトリーの工事でお世話をさせていただきましたフラの先生の元でフラをされていたご縁で相談、この度ご注文をいただきました。
ご紹介や、様々なご縁でいただく仕事が多く本当に有難く思っております。

9時からは幕張にありますエステシティ海浜幕張(マンション)の管理組合様と打ち合わせ及び保守点検作業。



一階共有植栽エリア全体、プランター等へのスプリンクラー、潅水設備を設置、点検させていただいております。
セルジオ は「自動散水のスペシャリスト グリーンコムジャパン株式会社」の取締役でもあり、またエンジニアとして仕事への姿勢は勿論、技術を必要とされ国内外から声をかけていただいております。
個人邸、施設様、商業施設、霊園、マンション始め、夏の熱中症対策に使われるミストシステムにおいては
さいたまアリーナ
東京タワー
都内児童公園
など、多数実績あり。

気候変動により適切な植物にとって健康な環境を整えてあげるための散水、熱中症対策が求められている今、是非ご相談下さい。

プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

リンク先
プレジャーガーデン株式会社
散水システム ギャラリー
http://www.pgarden.com/gallery/irrigation/index.html

法人のお客様ページ
http://www.pgarden.com/business/

グリーンコムジャパン株式会社
http://greendotcom.jp/ec/

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM