Hymn to Love

  • 2013.05.31 Friday
  • 02:11


愛は寛容であり、愛は親切であり、また人を妬みません。

愛は自慢せず、高慢になりません。

礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、

怒らず、人のした罪を思わず、

不正を喜ばずに真理を喜びます。

すべてを我慢し、すべてを信じ、

すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません。

いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。

その中で一番優れているのは愛です。

---------------------------------------

先週末から長野で勉強会、京都で結婚式と人生にとってスパイスともエッセンスともなる日々を送っておりました。

新郎のN君とは 勉強会仲間であり同志として6年、一緒に学びを続けています。
今回は同じく一緒に勉強を重ねているメンバーと T先生らと一緒にお祝いをさせていただきました。 
またN君は設立したて、現在私が代表を務めさせていただいている一般社団法人ガーデナーズ協会の理事でもあり 一緒に活動をしております。

N君は大阪人とは思えない程シャイ。
昨日の関西パワー炸裂の結婚式でも静かに周りに気を遣っていました。
きっとやさしい旦那様となって家庭を築いていかれる事と思います。
この度は結婚本当におめでとうございました。



式、披露パーティは SHOZAN RESORT 内 紫水園 
という緑溢れる素晴らしい所で行われました。

外は雨降りで散策できませんでしたが、しっとりとした雨の京都を短い時間ではありましたが楽しむ事ができました。

先日ちょうど 窓から見える景色が人の心理だけでなく 身体にも及ぼす効果を学んできたばかりでしたから
まさに 心も体も癒やされるそんな景色を眺めながらの楽しいパーティ。





新婦さんのお父様が陶芸家ということで 引き出物にはお父様の作られたらしい 作品が入っていました。

桐の箱を開けると橙色の生地に包まれた鉢。
ふわりとやさしく、でも大事に包まれた鉢を見た際、送り出すお父様のお気持ちを感じました。

私も父や母にそうして送り出されたのでしょう。

息子が結婚をする、という事は大事に育てられたお嬢様を家族に迎い入れる事でもありますね。

そうやって家族の絆というのが紡がれていくのだと 自分の身に置き換えて感じる事ができ、私も両親、主人の両親に感謝の気持ちが溢れました。

結婚式はいいですね〜。

この度は本当におめでとうございました。






森の中

  • 2013.05.26 Sunday
  • 07:07


昨日から勉強の為に
長野にきています。


深い森の中。

教えてくれる先生(人)と自然が先生。

orange day

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 23:10




今日はショールームでお仕事の日でした。

ショールームは壁が一部オレンジ色。

今日は私のパンツもオレンジで椅子もオレンジ。

偶然持参したお弁当(グレープフルーツのサラダ)もオレンジ。

そして

なんと 差し入れでいただいたのは みかん大福。


なんともオレンジな一日でした。


オレンジ色のもつあたたかいイメージが好きですが、こんな日は ほっこりサプライズを呼び寄せるのか



3年ぶり?に 営業のYさんが訪ねてきてくださりました。

あまりショールームに居ることのない私ですのでお会いするのも偶然です。



当時、リビングの前にあるものを設置したい、、と依頼がありました。
どう考えても見た目的にお薦めできるものではなく 別の方法でのやり方をお薦めしたのですが どうしてもつけたい、と。
これが安全性に関わることでしたら絶対にお断りしていたのですが、問題は「見た目」 という事とお見積もりにも納得し そして何よりご本人が
強く希望されたので請けることにしました。


なぜなら過去に別の依頼で工事をさせてもらったことがあり それでいいというのなら、、と役にたちたかった事もあり。


しかし、間違いがあってはいけないと 念には念をおし 「こういう仕上がりになります」 というイメージも図面もお出ししていたにもかかわらず

「思っていたのと違う」

ということで工事後その「あるもの」を返品希望されました。 

それを製作してくださったのがFさんの会社だったのです。

オリジナルでお作りするものは 申し訳ありませんが 「イメージと違う」 という理由では返品は出来ません。 

しかし 突き返されました。 

当然、、Fさんの会社には返品できる訳が無く 60万円という支払いだけが残ったのですが その際Fさんに 図々しくもなんとかならないか
相談をしたのです。

Fさんの会社は頼まれたものを作っただけなので 当然返品を受け入れてはくれず、さらに厳しい言葉もいただきました。


あれから3年たって、、、ふとFさんが立ちより

「あの時は会社の方針でどうしてもクガさんの役にたてなくて・・でもずっと胸につかえるものがあって気になっていたのです」と。


今は別の会社に移られ、今回は挨拶にいらしてくださったのですが、作ってもらったものを返品したい、などとこちらが不愉快な
思いをさせてしまったにも関わらずそう思っていてくださっていたのには 思わず涙が出そうになりました。




先日は予算がどうしても折り合わずご注文に至らなかったお客様から 速達でお詫びのお手紙がとどきました。

「丁寧な対応にきっとよい仕事をして下さる事間違いない、と思ったのですが予算がどうしても折り合わず」

という内容でした。 


こちらのお客様は過去別の業者さんが悪質な工事をされ、それをどうにか出来ないか、、という相談でした。。 
つまり、始めに選ばれた業者さんが きちんとした仕事、お客様の納得いく仕事をされていたら こちらのお客様が
同じ工事をするのに再度多額のお金を使わなくてもよかったのです。


工事ご注文には至りませんでしたが お手紙をいただきあらためて悪質な業者に腹が立ちました。

こんな良い人をだますなんて


世の中には色々な人がいます。 

歓迎される場合もあれば、そうでない場合も。 依頼をしつつもなぜか「庭なんてどうでもいい」という方も。 

でもお仕事ですから 大抵のことは気にしません。
どんな方にも満足してもらえるよう一所懸命頑張るだけです。



でもそんな一生懸命の間に受ける人の優しさ、心遣いは本当に有り難く、心に残ります。




そして 冷え切った心や凍り付いた心を温められる庭造りが出来る人になりたい、と更に思うのでした。


今週末は、そんな事を学びに長野に行く予定です。 

その講師の方には25年前からずっと会いたい、と願っていて、、ようやく実現することになりました。


しっかりと学んできます。























 









 

常に 考え中

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 17:48



ジグゾーパズルのピースを合わせるように 石を積み上げています。


庭がより愛されるだろう空間へと変身していくのを見るのは 毎度楽しい。



庭がその役割を十分果たせるように作る。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

相談をいただき

お悩みをうかがい

下見をし

考えて

考えて

考えて

そして考えて

図面にし

プレゼンをし

意見をうかがい

それに対し 経験からのお話やプロ目線での意見をお伝えし

意見を交換し

お悩みを解決できて

喜んで頂ける事を

さらに考えて

考えて

考えて

考えて

図面し反映し

プレゼンをし

  ・
  ・
  ・
  ・
これを納得いただくまで繰り返し 

そしてご契約

工事の合間も

考えて

作業して

考えて

作業して

考えて

作業して

そして完成


全てはプレジャーガーデンによるお庭の工事をずっと楽しみにして下さっているクライアントのために。



考えている時間が多く フラフラとしていると 暇だと思われるのか(笑) 


ごくまれに、出会った先で

「庭工事やってるの、、へぇ〜 ここ、どう良くなるかちょっと考えてきてみてよ」

と言われます



本当に本当に申し訳ないし、忙しいフリをするわけではないのですが、、、

性格上 「ちょっと考える」 という事が出来ないのです。
なので その場でお応え出来る事と 安易にお応えできない事があります。 
申し訳ございません。









高いお買い物ですしね。

できる限り いただいた相談には丁寧に向き合わせていただきたいのです


今いただいているご相談は
・敷地内歩経路
・庭全体リフォーム
・夏に向けての自動散水システム設置
・マンションベランダ(1)
・マンションベランダ(2)
・アウトドアリビング
・洗面台リフォーム
・新規お庭のご相談
・特殊庭木

などなど ご契約寸前案件含め 絶賛考え中


プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

プレジャーガーデンFacebook page
http://www.facebook.com/pgardenco.Ltd














とっても便利になりました♪ のお言葉いただいた施工例

  • 2013.05.17 Friday
  • 08:49

2010年に工事をさせていただきました お客様宅にて本日庭木の剪定作業を行っております。

工事後もこうして引き続きご依頼いただき本当にありがとうございます

秋には再塗装のご予約も入れて下さいました



プレジャーガーデンでお世話をさせていただくお庭の広さや環境は多種多様、クライアントの年齢層も幅広くお陰様で色々な経験
をさせていただいており


「こういう事してもらえますか?」 


という相談の中でお請け出来る範囲の事が実は結構多いです。 

お庭、暮らしにまつわることを17年近くもしておりますので 「こんな事、、頼んでいいのかしら??? 」
的な事も 工事の合間に追加で相談されること 実は結構多いです。

何でも屋さんみたいなものです


その場で対応出来る事、出来ない事ありますが、 何かご不便に感じている事がございましたら是非遠慮無く相談ください



さて本題に戻り今日の現場の2010年の施工当時のご依頼です。





車の後部が左端にありますが、 お庭で使うものを購入して来る度に わざわざ車の前方にある玄関側から入らねばならず

「どうにかならないかしら???」

というご相談をいただきました。

と言うことで ここを開口し、既に出来上がっているお庭の雰囲気に合わせ 階段とゲートを取り付けました。  ↓↓↓↓


 


「とっても便利になったわぁ〜」

と大変喜んでいただきました。 

そしてガーデン内の隣家との堺のフェンスも交換させていただきました ↓↓↓↓




もともと器用な旦那様がフェンスを作られていたのですが、年々不安定になってしまい 交換を希望されました。

DIYで作られる場合、地上から上はしっかりと作れるのですが 基礎を 「どの程度」しっかりしなければいけないのか
なかなかわからないので 今回のように交換をさせていただくケースも多いです。

その場合も、旦那様が作られた際の思いを大事にしながら交換させていただいております。


今日も良いお天気ですね。 作業もはかどります


また ↓↓↓ は今続けて入っている現場です。

花咲く今秋、来春が楽しみです。





ご相談は随時受け付けておりますが 大変有り難い事に現在新規のご相談が大変混み合っております。
ご相談いただいてから 初回ご提案まで 規模によっては1ヶ月いただく場合もありご迷惑おかけいたします。

プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

プレジャーガーデンFacebook page
http://www.facebook.com/pgardenco.Ltd







archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM