週末雑感 〜雨は夜から〜

  • 2012.09.30 Sunday
  • 22:35
 
テントウムシのサンバ?!

今日は台風の影響が夕方から出てきましたね。
非常に強い勢力の台風らしいので 皆さんどうか用心してください。

今日は朝から二件うち合わせでした。
初回うち合わせのクライアント様と3回目のうち合わせのクライアント様。
一宮と佐倉市です。

ご相談内容は
・芝生
・スプリンクラー
・フェンス
・植栽
・物置設置
等々

です。 どんな風になっていくのか楽しみですね♫ 

佐倉市からの帰路、まだ台風の影響は殆どでていないくて ちょっと暑いぐらい。 



私はこの八街周辺の畑の景色が大好きです。 (今はニンジンかな??)

私の住むいすみ市の畑とは土の色も違い、「肥沃な大地」というイメージな土壌です。

ややライトな焦げ茶の土は 野菜の葉の色をひきたて、コントラストが素晴らしいのです。



古い話ですが、高校生活をアメリカで過ごした私は夏休みになると日本に一時帰国。 ちょうど梅雨の時期、
成田、八街あたりで車の窓をあけると 湿った土の濃い匂いが。 そして東金辺りからは広がる水田の匂いに包まれます。

こういった身体が覚えている感覚はいくつになっても忘れる事がなく 今でも同じ匂いに包まれると当時の自分を思い出します。


自然の中で暮らす事の大事さ、、というのは その時はわからなくてもそれを思い出す自分になる年になってようやく気付くのですよね〜

ここで暮らす事が出来ていて本当によかった、と思っています。





金曜日、土曜日、日曜日、とうち合わせが続きましたが 今日うち合わせ後は PRプロデューサー飯野晴子さん主宰の
タイ料理の教室に参加してきました。


都内でタイ料理の教室を主宰されている Yoshie's cuisineのよしえ先生がいすみ市にいらしてくださいました。
こんな素晴らしい企画、見逃すわけにはいきません!

タイ料理は食べるの専門でしたが(^_^;) 実に色々なハーブ(はじめて知ったものも)を使いますね。
タイ料理は 食べるアロマセラピーと言われていて 料理の準備をしている間、 沢山のハーブをカットしたり
する間の香りが豊かだからそうです。


ちょっと色々と新しいハーブも育ててみたくなりました。
例えば、カー、バイマックルーとか、、



お土産にいただいた ガイ・ホー・バイトーイが子供達に大人気! 

また作らなきゃ ですね。


さて明日からは10月です(汗)

1年があっという間に終わる、、 


明日も悔いの無い一日となりますように♫






お知らせ

  • 2012.09.29 Saturday
  • 12:14


 

Sergio makes your garden & living dream come true!
and I will help you to make it happen!  



大変ありがたい事に、バリ出発前にご提案をさせていただいていた 庭・リフォームの案件 4件ご契約いただきました。

その他引き続き前向きなうち合わせをしている案件もございます。
ありがとうございます。

現在進行中、工事予定(庭・リフォーム)もあり 主なる新規工事は10月後半からの着工となります。



主にセルジオ氏が現場担当、私、利奈がうち合わせ、プランニング、事務関係を担当しています。
16年前、仕事を探してかけずり回る日々から数年前より ようやくこうして沢山のご依頼をいただけるようになりました。 

本当にありがとうございます。


今後新規で相談いただく案件(工事)については うち合わせの進行状況、工事の規模にもよりますが、12月に
入ってから、または翌年となります。

また12月の庭の管理作業は 大変混み合います。

年間管理のご契約をいただいているクライアントを優先に行いますのでスポット的な管理について検討されている
お客様は11月中頃までのご予約をお願いいたしますm(_ _)m 

今日も現場に、うち合わせです♫

明日も午前中にうち合わせが2件入っております♫♫

ご紹介くださる方々の為にも精一杯努めさせていただきます(^o^)


よい週末を!








つぶつぶ・・

  • 2012.09.28 Friday
  • 10:48
新年に豆を食べて その1年マメに働く・・


最近はマメより小さい ツブツブ入ったドリンク、スィーツも多いですね。

好きな方多いのではないでしょうか。 

マメよりも小さいツブツブたべて よりマメに働く・・ 



これは私も声をかけてもらう 素晴らしくお料理のレベルの高い女子会。。
私は みなさんほどのものは作れないのですが、、、

はじめて食したバジルシード(黒いツブツブ・・)

はまりました。。 
いつも色々と感度の高い刺激を与えてくれる友人らに恵まれています。
ありがとうございます(^o^)





バリのヴィラでのウエルカムドリンク。

パッションフルーツのツブツブ入り。


こういった「種」も食材となるものも多くあり、好奇心もって色々とものを見るようになりますね!


今日も朝からフル回転です。

工事は天候不順で中止。 資材調達、及び船堀にて現場視察しています。

事務方は 今日、明日、明後日のうち合わせ準備。




ツブツブたべてマメよりもさらにマメに働きます。。


休憩中・・・







 

それぞれのスタイル

  • 2012.09.27 Thursday
  • 16:14


頑張ってプールから撮影しました。 欧米人向けなのか、、? プールがやたら深い・・・・



バリ風に、、、というご依頼は過去にもあったのですが、実は自分自身バリ、というか東南アジアには縁がなく
そして”旅行”という意味でもそれほど興味があったわけでもない島でした。

興味がない、、というのは 聞く話しによると ゴチャゴチャしているとか汚らしいとか、、そういう話しも沢山きいていたのと
プラス、年をとってからも行けるだろう 距離の所は後回しだったのです。

でも人づてに聞く マイナスな話しとは逆に バリに魅せられる人も多いのだから きっと素晴らしい島だんだろうな、と
思っていて今回いくつかのバリ風に、、という相談もあったので勉強がてら母と行ってきました。

私は人のゴチャゴチャしている所はあまり得意ではないので ウブドの山の中はひきこもり族にはぴったり、、
環境もホテルも本当に素晴らしかったです。 

昔のバリを知っている人なら今のバリは十分賑やかなのかもしれませんが、大きな空港の建設や道路の建設がされていて 
これからもっともっと賑やかにハワイみたくなってしまうのかなぁ〜と、、、
大きなビルは許可が下りないのでその点はいいですね。

また家族と行きたい魅力的な場所でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、バリ風 そして ○○風。
○○風が好きです、、という 決まったイメージをお持ちの方もいらっしゃるし、決まった○○風をお持ちでない
方もいらっしゃいます。 

プレジャーガーデン的に○○風にこだわる訳でもないですが、イメージを伝え合うコミュニケーションのツールとして
○○風というのは非常にわかりやすいです。

しかしこの○○風、、、を理解するには まずクライアント様の好みも知らないといけないのです。

その場所に暮らしていた方の感じ方、泊まったホテルにより違うだろう感じ方、、 海側、山側、、
バリといえば これ!
ハワイといえば これ! 
○○といば これ!
という一般的なアイコンとは別に個々が感じるsomething.....

それを汲み取り、クライアント様のライフスタイルにしっくりと合うような形で提案していくのが私の仕事なので
コミュニケーションに使う参考写真は 植栽、空間、造作、建物、、食べ物!?、 今回も800枚ほど撮ってきました。

勿論、バリ風な要望にのみこういった画像は使われる訳ではなく 汎用的なシーンもいっぱい。

どなたかのイメージを伝え合うツールになれば幸いです。


そして 実はバリ行き前に

地中海風・・・・・

のご依頼もあり(汗)

こちらは 過去海外のガーデンでみてきた 地中海風ガーデンを参考にしていきます。。

これだけ雨がふる日本でどうやってそれを実現させるか、、 植栽選びも念入りに。


というわけで通常体勢に戻りました。

また宜しくお願い致しますm(_ _)m










お詫び

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 07:52
 

今回仕事を兼ねて母とバリ島に来ています。 といっても今日はもうトランジット先のシンガポールにむけて 帰国の路につくのですが。

今回、どうしても終わらなかった仕事があり、機内で仕上げ、途中からメール送信をするつもりがPCのコンセントを
忘れてきてしまい、それが行えておりません。
メールもチェックできていないので この数日間、メールをくださった皆様、そして資料の送付をお約束していたクライアント
の方とのやりとりが出来なくなっております。

大変申し訳ございません。

またゆっくり報告いたしますが、旅先のゆっくりとした時間の中でクライアントの皆様とシェアする沢山の写真を撮影してきました。

バリ風に限らず、落ち着いた空間のアイデアになる事でしょう。


archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM