かわいいジニア (ヒャクニチソウ)

  • 2012.08.30 Thursday
  • 13:24

あまりの連日の暑さに車降りて写真とる余裕もずっとありませんでした(>_<)

IMG_3000.JPG

この時期 田舎道を走るとあちらこちらに ジニア(ヒャクニチソウ)が。

なんともかわいらしく 田舎らしい景色を作ってくれています。 ↓↓↓↓↓ 

P1010192.JPG 


庭の造作も人気ですが、ブログでもfacebookでもこうした自然の中の景色の写真は人気があります。
私からすると ものすごく都会的な生活をされているような方からも 「あの写真よかったね!」 なんて言っていただけると
見えない誰かの息抜きのお手伝いをしているようで 嬉しくなるのと こういう田園の景色に心和む私達は
日本人(アジア人)なんだな、、と。


多くの農家の方は計算とか設計なんてせずに 当たり前に行っている作業なんでしょうけれど、
等間隔にならぶ 畝、野菜、 きれいに組まれた竹の支え、、
農家のおばあちゃんのちょっとした楽しみであるだろう 季節の花の種まき。 畑の隅に植わっている季節の花。

どれも こうしたら綺麗にみえるとか 人を和ませられる なんてことは一切考えてないこと。
なのに とてもartisticであり 癒やし効果ある。
余裕を感じる。 


かなわないですね。 




去年まで芸術的な美しさで管理されていて近所の小さな畑。
おじいちゃんが作業に加わらなくなって、そしていつのころからかおばあちゃんも見なくなった。

あっというまにあんなに手入れの行き届いた畑も荒れ果て今は イネ科の雑草が自由にはえている。

とても残念です。


農地問題も難しいですね。


ラブリーなベランダ

  • 2012.08.29 Wednesday
  • 23:42
 

公私ともに大変お世話になっているPRプロデューサーの 飯野晴子さん のご自宅に行ってきました。
ご自宅に伺うのはとても久しぶりな気がしましたが、またしてもダイニングテーブルには 真似して買いたくなってしまった
テーブルクロスが。。 
飯野さんの食卓を彩るクロス、マット、箸置き、ナプキンのコレクションが大好きでそれらが収納されているキャビネットを一日ながめていられます(^^;)


こちらのベランダ ↑↑↑ もプレジャーガーデンで施工させていただきました。
飯野さんの大好きなゼラニウム(正式にはペラルゴニューム)がいつも満開です。

もともとはコンクリートのたたきであったベランダに室内と同等の柄のタイルを敷き テーブルをSherwin Williamsの1400色以上ある
色の中から選んで塗装したり、室外機カバーを作ったり、鉢植えを置いたり、、飯野さんの好みに合わせて出来上がっていく空間は
とてもラブリーで楽しい仕事でした。
(プレジャーガーデンでは安全で使って楽しい塗料の取り扱いもしています  取り扱い製品

また一流ブランドの数々をPRされてきたご経験を色々と聞かせてくださったり、「仕事」「家族」について本当に沢山の事を学ばせてもらっています。
いつもありがとうございます。





青い花台は元々は白。
「これも青く塗りたいわ」 

そういう発想ってすごく好きです(^o^)
そういえば、中に置いてある鉢も塗りましたね。

飯野さんの部屋は10階なのですが、311の地震でキャビネットがひらき、大事にされていた中の食器が殆ど滑り落ちて破損。
その後、キャビネットが開かないようなラッチをつける要望をいただき、その作業の追加で本日出向かせてもらいました。




お昼はお祝いに 今月ご近所にオープンした Cafe923 に行ってきました。 海音の聞こえる素敵な空間で石窯pizzaがいただけます。

写真家であった国房魁さんのお嬢様がオーナーなのですが、ゆったりとした空間は緑で囲まれプライベート感溢れています。 

詳しくは こちら →→→ Facebook page  (庭のある、景色の素敵なカフェ、レストランを紹介しています)

ご自宅の庭の手伝いもさせていただいていた事もあり カフェの植栽も声をかけていただきました。 
とても嬉しいです、 ありがとうございました。

セルジオ氏の仕事について大変ありがたいお褒めの言葉を頂き感謝です。 完成した仕事を褒めていただくのも嬉しいですが
その「仕事ぶり」を認めていただけるのはそれ以上に嬉しいものです。




ご相談心よりお待ち申し上げます。
プレジャーガーデン株式会社
0470−80−2250

★プレジャーガーデン HP
http://www.pgarden.com


★プレジャーガーデン Facebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd






機能とデザイン

  • 2012.08.27 Monday
  • 23:00


色々な相談をいただくなかには 将来を見据えたプランを希望されたり、 突然家族の中に病人がでてしまったりした故の相談であったり
心療内科的なお悩みを抱えての事も多いです。

かくいう私の実家も父が60歳の時に突然脳内出血で倒れ 半身麻痺となりました。
(精神はとても元気です)




退院後は生活の場を見直さなければならなくなり ↑↑↑↑↑ のように 玄関ホールをプレジャーガーデンの設計・施工により増築。 
以前は玄関ドアを開けるとリビングが丸見えだったのに対し、玄関先で済ませる用事の際も中の様子がわからないままでいられます。





玄関ホール内はゆったりとしたつくりとし ベンチに腰掛けながらゆっくりと外出の準備をします。


この工事の際も もともとの住宅部分とのバランスを重視し、「使いやすさ」と「デザイン」を大事にしました。

もともとの住宅のテイストを生かし 加えた部分だけが ただ機能的なだけ、とならないように。

安全であることは当然大事、プラス住まい手の個性が生かされると 暮らしもまた楽しいものとなりますね!






こちらは玄関を降りての場所です。 時に駐車場になります。

傾斜があり、前の道路が舗装されていない事もあり ここはアスファルトにし雨水を浸透させるようにしました。
それだけでなく アスファルトがグリップとなり歩行が難しい日や体調時も滑ったりすることはありません。

景観的にも建物と合う落ち着いた空間をだせましたね。
植物の葉の色、花の色もしっかりとひきだしてくれます。


住まい手の好み、ライフスタイル、尊厳、必要条件、周囲の状況、、、様々な事を考慮しながら ご本人や家族がつらい事と向き合わなくては
ならない状況でも それを乗り越えるエネルギーがわく空間をクライアントの方々とご一緒に作っていけたら、と思っております。







週末雑感

  • 2012.08.26 Sunday
  • 15:00
 

土曜日は定例の鴨川に。

夏休み中の校内テストが終わった長女と長男を一緒につれて。


用事を済ませた後は 約束の 海!


二人は海で遊ぶのが大好きなのですが 部活やらで忙しく 近くでもなかなか行けないのです。。


二人は毎年両親の避寒旅行先ハワイに同行させてもらい連日かっぱのように海に入りっぱなしでボディボードをやっていたので
海も空いたこの時期思う存分楽しめてよかったみたいです。。







千葉は こんなきれいな海もあるし、小さな山もいっぱいある。
越してきた37-8年前と 変わらないところもいっぱいあるし 変わったところも沢山。

当時のこの界隈といったら 東京から引っ越してきた子がいるらしい! というだけで大騒ぎになるような
本当の本当の田舎。 

このままじゃいけない(確かにそうかもしれないけれど) と色々な動きがこの田舎の小さな町にもあって
移住者促進とか活発ですね。


でも どこの地方にもあるような 大型のスーパー、大型の電気店、ホームセンターが次々できはじめ なんだかなぁ〜と。



そこに魅力を感じて移住する人は もともとのこの町そのものに魅力を感じて移住してきた人達とは
また違うタイプの方々のような気がします。

他の地域とくらべて 自然+暮らしの便利さに 魅力を感じたのでしょうね。 



ともあれ、、自然をなるべくいじらずに、、景観もそれほどくずさずにいてくれたらいいですね。
できれば 大型店舗はバラさずまとめて開発してほしいです(*^_^*) 

そしてさらなる魅力の為には ”田舎なのに!” 的な 最新の図書館と公共のスポーツジムが欲しいですね。
田舎暮らしは意外と運動不足になります。


それでは残り時間少ない 日曜日、楽しんでください♫







  




















芝生青々!

  • 2012.08.24 Friday
  • 22:24

先月完了した庭。
お施主様ご自身で芝をはったのですが、青々としてきました。

現在浴室のリフォームに入らせていただいております。



また春にはリビングの天井も仕上げをし、少しづつお施主様の理想の家ができつつあります。

世界を旅するこちらのクライアント様。
旅先での好みの家を撮影してきては
こうできないか、やはりやめようか、などなど悩まれておりました。

段々やりたいことがフォーカスされてきたように思います。

まだまだやることは山積みですが、頑張りましょう。


そういえば、最近
貧乏暇あり
という言葉を思いつき、頭からはなれません(◎_◎;)

貧乏暇あり
貧乏暇なし
金あり暇あり
金あり暇なし


仕事ねぇでこまっちまうよ〜
という業者さん多くて(T_T)
でも そういう方に共通している事って実はある。

バランス、、大事ですね(^^;;

良い週末を!

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM