人気の 外房 「食」情報 更新しました 外房暮らし、別荘ライフにお役立てください。

  • 2012.05.31 Thursday
  • 23:15
 

ここ一月時間が作れなくて出来なかったウォーキングを数日前から再開しました。
たんぼ道のウォーキングは体には勿論いいのですが、実は景色が単調すぎて 5キロの道のりがとてつもない距離に
感じます。 
実はこれ、皆さん同じ意見をお持ちで 旅行先や都会だと結構普通に歩ける距離なのに たんぼ道だと長く感じる、、と。

写真は散歩の道中で見つけた桑の実。

美味しそうです。 千葉に越してきた時 道ばたのよもぎを積んだり桑の実を採ったりしている同級生(一年生)をみて
衝撃でした。 
どれが食べられて、どれが食べられないかを子供ながらに見極めることが出来る、という事と お金を出さずに
食べるものが手に入ること。
(実際にはよそ様のものですが・・)

黄色い帽子いっぱいに桑の実を詰めて 帽子が紫色に変色してしまったのもいい思い出です(*^_^*)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現場は順調にコンサバトリー工事が進行しております。

今日のうち合わせは 茂原市にて。

16年前に作らせていただいたお庭ですが、住まい方も代わり 今回 車いすに対応する歩経路の提案などを
させて頂く事になりました。

住宅街では新たにスロープを作ることも難しいので知恵を絞らないといけませんね。
ちなみに 福祉住環境コーディネーターの資格をもっておりますので 必要なお客様には安全で使いやすい庭の
ご提案などもいたします。

ご相談ください。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

外房の「食」情報を更新しました。
食に関するご質問を多く頂くので facebook pageにて 素敵なお庭・景色の臨めるレストラン・カフェなどを
紹介させていただいております。


Facebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd

コンサバトリー工事始まりました

  • 2012.05.30 Wednesday
  • 14:14




今日から コンサバトリーの工事が始まりました。
1月からうち合わせを重ねてきました案件です。

私達の仕事の大半は口コミで頂きますが、こちらのお客様は私達の名前をはじめて聞いたというお客様でありました。

口コミでも皆さん不安はあるかと思いますが、やはりそうでないと余計に不安や心配などされてしまいますよね。

仕事の内容を気に入って頂く事は勿論ですが、それ以上に 「プレジャーガーデンを選んでいただく」 という事、
信じてもらうには、、と言う事にもいつも以上に気を配りました。

勿論、信じていただくには 最後に「気に入って頂くものをお納めする」 ということが一番大事なのですが。

一生懸命務めさせていただきます。

工事はコンサバトリー納品のあと、ロートアイアンのゲート、フェンス、植栽工事と引き続きます。
楽しみであります。



今日はまずコンサバトリーを作る場所に絡まっていたジャスミンをほどく作業です。
コンサバトリーが出来たらまた別の形で絡まってもらいます。


*現場は 千葉県山武郡大網白里町季美の森です。 
お庭のリフォームをお考えの方、新規工事、住宅関連、、 プレジャーガーデンでお役に立てそうな事がございましたら是非ご相談ください。
内容によっては現場工事の後に お話をうかがいにお寄りすることも可能です。

(現場作業中の見学についてですが、お客様のご都合もございますので事前にご相談ください。
突然の見学はお断りする場合もございます、ご了承ください。)

ご相談心よりお待ち申し上げます。
プレジャーガーデン株式会社
Tel 0470-80-2250
 (不在の場合 留守番電話対応。 お名前、電話番号をお残し下されば 折り返しこちらから連絡さしあげます)

★プレジャーガーデン株式会社 ホームページ
http://www.pgarden.com    

★プレジャーガーデンFecebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美女に必要なのは濃い野菜



↑↑↑↑↑ 写真は冬の間のセルジオファーム 今は毎日スナップエンドウ祭り 

先日子供の本を買いに 中古の古本やさんに行ったら 「買ったほうがいいわよ」 といわんばかりに 視界に入ってきた

「世界一の美女になるダイエット」という本。  

ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントの方の著書。

いわゆるダイエット本でなく 食生活についてかかれているようだったので購入してみました。 

そこに 「美女に必要なのは濃い野菜」 とありましたが ケールをいっぱい食べるブラジルの女性に美しい方が多いのに妙に納得。

今度セルジオファームでケールを作ってもらおう。


そういえば 先日直売所にて数種類の葉ものが入った セットが売られていました。
名前は「美人サラダセット」 お値段100円。

「美人」って書いてあるだけで かすかな期待を寄せて買ってしまった。。。
中身の葉っぱは セルジオファームにあるものなのに・・

農家の方のマーケティングに脱帽・・



逞しい我が子達

  • 2012.05.29 Tuesday
  • 16:16
 

今日はお客様のお昼の時間に合わせうち合わせをさせていただきました。
引き続きリフォームのうち合わせです。

1時間という貴重な時間の中でお昼ご飯とうち合わせをするのですからお客様は大忙しです。
(私は急がなくてもいいのですが・・)

うち合わせ時間よりも早く東京入りし、ブリックスクエアのガーデンを散策。 バラは咲き乱れてはいますが、今週後半ぐらいがピークでしょうか。

散策後は歩いて(途中で荷物のあまりの重さにめげましたが) 幼なじみがやっている 神田の三井製パン舗にお邪魔。 
そこで姉や偶然今日下町で用事があったというsotoboさんと合流。 
ソトボさんはカメラマンでもあり、オリジナルのトートバッグを展開。 私はじめ、家族も愛用者であります。
東京で外房の友人に会う事は滅多にないので不思議な感じ〜。


それにしても、、、、ここのガーデンは 花の傷みも見られず、本当に綺麗に管理されています。
植物が最高の条件を与えられた中で育っている、、 超ウルトラスーパー箱入り娘。
 
まさに 鑑賞するには

”PERFECT”

という感じです。 


しかし、うち合わせが終わり 自宅に戻って庭を散策すると
 


先日強風でバキッと折れてしまいリハビリ中のティーツリーが復活し、新芽伸ばしていたり ↑↑↑↑↑



バキッ (>_<) ↑↑↑↑↑ と折れてしまった時の写真
その後立て直してリハビリ・・
人の心がこんだけ折れたらどんなもんか・・・





もうダメだ〜と 諦めていたオリーブが復活していたり ↑↑↑↑↑


今日も強い風吹く中、一生懸命な我が子達になんだか感動しました。。
今日は仕事でも色々と考える事あり、逞しい我が子らからパワーをもらう。。。

植物とふれあうのは、日々の観察から学ぶ事も多いですが、こういった 

”生へのパワー”

的なものを吸収できるのが私にとって庭が大事な空間であると感じる時であります。



ティーツリーにはまた ↑↑↑↑↑ こんな風に花をつけて楽しませてくれたらいいな、急がなくていいから。



さて ↑↑↑↑↑ は 三井製パン舗さんで販売されている お顔のパン。

食べちゃいました(^_^;)

お野菜たっぷりなのとほんのりとカレー味でおいしい〜

神田界隈で配達の依頼も多いらしく 昨年の開店からとにかく走り続けている友人夫婦。
こうして頑張っている友人がいるというのは本当に刺激になりますね。












今週から始まります、オリジナルコンサバトリー工事!

  • 2012.05.28 Monday
  • 13:03
 

バラが満開で見事ですね!
秋植え球根の皆さんも大方今年の任務を終了し、今は宿根草が咲き始めたり、グングンと伸びたり
庭の景色が日々変わります。
(奥に見えるのはツリーハウス”always工事中”)


昨日は玄関前の寄せ植えを植え直したり、ブラックベリー、ラズベリー、キングサリ、カリステモンの白を買い足して 
大きな鉢に植え替えてあげたり。。
キングサリのアーチ、、作りたい。。 でもあまり見ないってことは難しいってことなのかな、、やっぱり。

ともあれ、そういった作業をここ数日時間があればしておりました。


今まで自宅においては畑を優先し、日陰しかあてがわれなかった 悲しいかな私の植栽スペース、、
セルジオファームの人気に私もそれ以上求めるのも遠慮しておりましたが
この度、、

「ご自由にどうぞ!」 


とようやく 日向をあてがってもらえました(*^_^*)

問題はそこにはアップルミントが 「オレ様」 的にはびこっていることなんですが、、、

時間みつけて 頑張ります、、、。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



コンサバトリー用の木材の加工 
細かい所の仕上げにこだわっています


今週は1月からうち合わせを重ねさせていただきました お客様の工事がいよいよ始まります。

こちらのお客様宅にはコンサバトリー、ロートアイアンのゲート、フェンスも取り付け予定でありますが、フェンスについては設計に
苦労しました。

以前工事された方が曲線をつけてレンガを積んだのですが、その曲線が実に自由で ロートアイアンの製作会社に
提出する図面を作成するにあたり曲線のR角度を割り出すのが実に大変でした。

最終的には実際の大きさで型をつくり製作会社に送ることに。 

植栽も勿論楽しみです。 

奥様がお考えになられている 人目を気にせずガーデンでお茶できる おうちカフェ計画です!

作ったお庭をどう楽しむか、、という事をプレジャーガーデンでも追求していきたいので おうちカフェなどは
はりきってしまいます。 




Wow〜 アポロなカルミア!

  • 2012.05.25 Friday
  • 23:48
 

午後お客様宅に植える庭木を求め 植木屋さん巡り・・。
とてもよい木々に出会い お客様宅に植え込むのが待ち遠しい。

さて植木やさんで ただいま満開中のカルミア発見。 


花も蕾もなんとかわいらしいこと〜

蕾をみて子供の頃よく食べた アポロチョコレートを思い出してしまいました。
余談ですが(^_^;) アポロチョコレートの発売された1969年はアポロ11号が月面に着陸した年だそうです。
名前の由来はギリシャ神話からなのでアポロ11号とは関係ないそうですが、形はアポロ11号をイメージして
作ったそう。 おもしろい〜



それにしてもこの花の作りに毎度本当に関心させられます。

よーく見てください ↓↓ 


おしべは中央から放射線上に花びらにむかって折れていますが、先端は
花びらの中の小さなくぼみに収納されています。

上の写真 ↑↑ では右側の花だとわかりやすいですが、外側に小さくふくらんだ部分がありますが、そこが
おしべの先端用の部屋になっているのです。

虫が蜜を吸いに来ておしべに触れると ビョ〜ンと部屋から先端が飛び出して花粉を虫につけるのだそう。
そしてまた元の場所に戻る。。。 この元の場所に戻る、、、というのもすごい。。

今度定点カメラで観察してみたいものです。

かわいらしいですが、かなり存在感があるので 洋風の家にはあいそうですが、難しそうでしたら白のほうが合わせやすい
かもしれないですね 





---------------------------------------------
アポロといえば、、

ニューヨークへの旅行中、我が家のウルトラやんちゃ坊主(ラブラドール2歳)は ご近所にあるペットホテル アポロさんでお世話になりました。

アポロさんのブログ内 気は優しくて力持ち、、と紹介されている ワンコが我が家のラブです(^_^;)

(そして今週の息子の騒動に加えてココの去勢手術のバタバタもあったのでした・・)

以前飼っていたゴールデンが亡くなって当面は他のワンコを迎える事は考えていなかったのですが 縁あって
ココが我が家にやってきてくれました。

ラブラドールというと 「盲導犬」のイメージでしたので それはそれはスマートな子が来るのかと思いきや、、、

とてつもないやんちゃで びっくり。

ちょうどその頃工事でお世話させてもらっていたのが 獣医さんでしたので そのやんちゃぶりを相談したら

「ラブはとにかくやんちゃですよ」 というではないですか・・・

びっくりしました。

それでもそんなウルトラやんちゃ坊主を預かってくださり本当ありがとうございました。

いつメールで連絡くるか 旅行中内心ハラハラドキドキ。

アポロさんは 芝生の綺麗なドッグランもあり、清潔感感じられる施設でしたし、何よりもとても愛情をもって接して
下さり感謝しております。

引き取りに行った際、預けている間の日記とアルバムをくださり、あちらでどのように過ごさせてもらっていたかも
よくわかります。

とてもよい場所でしたのでまた何かの機会にお世話になりたいと思います♫
ありがとうございました。







archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM