恥ずかしくない大人になる

  • 2011.12.31 Saturday
  • 17:09
 

今年は 本当にいろいろな事がありました。

3.11の震災では多くの方が命を奪われ、愛する人を失い、思い出が流されました。

あらためまして、犠牲者の皆様、被災された皆様には心からお悔やみ申し上げます。


天災に加え、人災も多々ありました。  常識を逸脱した企業の隠蔽もありました。

大人がすることか! と思うような 陳腐な仕事、私利私欲がうきぼりになるたびに 


「日本人はこんなだったのか」と恥ずかしくなるばかり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は 入院している祖母の容体が急変し急遽 入院先のあきる野まで。

目の前には富士山。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が高校時代を過ごしたPortlandからは Mt.St.Helensがみえます。
この山は 富士山と形が似ているので こちらに移住した日本人達は 「日本人」としてのプライドを
忘れないよう、Mt.St.Helensがよりよく見える土地に住を構えた、、と日系の方から聞きました。


富士山のある日本に住んでいる日本人が こんなんじゃだめじゃないか!


2012年は よりよい日本を目指して「大人」である私たちが頑張る年ではないでしょうか。


自分の事を頑張るのは当たり前、2012年は社会に対し何が頑張れるかを探っていきます。


恥ずかしくない大人になる、、とタイトルに書く時点ですでに情けないのですが、目標とします。





                                                    2011年大晦日 
                                                        クガ利奈







2011 現場 正真正銘ラストスパート 

  • 2011.12.31 Saturday
  • 15:36

神様、、本当にありがとうございます。

天気の話。 

年末の予定は ビッシリ でした。

なので雨が降ったら中途半端なまま新年を迎え、、気がかりを残しながら 冬休みを過ごすことに。

連日、現場の監修として出向いていた現場。 図面通りにいくこと、いかないこと、、その都度調整をしながらの仕事です。

ようやく晦日。 生コン打設!!

本当に本当にお疲れさまでした。 続きの(moreコンクリート&植栽)作業は年明けです。




こちらは別の現場。
コンクリートの壁面にそってメッシュのフェンスを取り付けます。
立体的なフェンスとなっているので這わせる植物の夏場の蒸れは少ないかと思います。

こちらのコンクリート壁面しかり、、、壮大なスケールな外構作業をDIYでされていますが、本当にすばらしいセンスで。 収まりがとても美しいのです。

DIYはどうも 「DIY的デザイン」があるような気がして 自分で作られた、、というものを見せていただいても 似たような仕上がりのものがおおい気がしますが、
こちらのお客様は DIY的な部分が全くなく、 本当すばらしいです。

そういえば、過去に 「プロフェッショナル DIYer」というおもしろい肩書きの方のプロに出会ったことありました。 どう訳せばよいのでしょうか(^_^;)

春ー初夏が待ち遠しい。 こちらはフェンスの設置にあわせバラの移植も行いました。 移植は常にリスクが伴うのでその旨十分
お客様に説明し、ご理解をいただいた上で作業いたします。




そして 最後は LIVE IN CLOVER 様への植え込み作業です。



プロボディボーダー 新井さんご夫婦の経営するかわいらしいサーフショップです。
小物も洋服もオーナー自らがセレクトしているものばかりで とてもかわいいのです。


さて、年内の仕事の一部は大晦日までかかってしまいましたが、年内の業務はすべて完了しました。

本年度は後半作業中に工具の扱い方から、スタッフがケガをしてしまいました。

またその前はススメバチの巣に気がつかず刺されました。 


来年は小さな注意を怠らず、明るい現場でありながらも緊張感をもって仕事に入れる環境作りをしないといけません。

2011年度も すばらしいお客様と沢山巡り会え、そして無事に新年を迎えることができそうです。

プレジャーガーデンをご用命くださった皆様、選択しに加えてくださった皆様、お問い合わせくださった皆様

本当に一年ありがとうございました。 皆様にとって来る2012年も健康で輝かしい、明るい年となりますように。


                                          プレジャーガーデン株式会社
                                                   代表 クガ利奈
                                                   2011年大晦日
 

2011 ラストスパート(2) 手入れ&植え替え

  • 2011.12.29 Thursday
  • 21:40

今年の年末は幸いというか本当に ”神様ありがとう!!” というぐらい晴天が続き、予定している年末の仕事を順調にこなせています。 

市場にて花を大量に仕入れ、あっちこっちと植え込みをしていますが、昨日は 千葉大附属病院内にあります
寮前のガーデンの植え込み作業でした。 
工事後3年間、年2回のお手入れをさせていただくご契約です。

日頃の細かな管理、雑草ぬきは寮母さんらが行ってくれています。 ありがとうございます。
そういった日々の管理なしでは ガーデンの維持は非常に難しいです。



長く花を楽しめるパンジー 




ガゼボを中心に寮にお住いの看護婦さん、看護師さんがガーデンを散策できるように設計。
こちらの写真は2010年の冬です。 今年は、撮影する時間がありませんでした、、




秋から冬にかけても ガーデン内を歩く楽しみを感じてもらえるよう、プランツ選びにもこだわりました。

こちらのガーデンの様子は 看護部様のサイト内 トピックスでも紹介されています。 是非ご覧ください。


こちらは夜のガーデン ↓
正直、、夜撮影用のカメラを持ち合わせていなく、あまりよくわからないのですが随所に ガーデンライトが設置され
夜のガーデンを演出しています。 
夜のガーデンは昼間とは違う「癒し」を与えてくれるスペシャルな空間です。 
そのためにその効果を学びライティングコーディネーターの資格も持っております。
ひるだけではもったいない、是非夜のガーデンもお楽しみください!
是非ご相談ください。


こちらのガーデンは、、

緊張する職場から ここでちょっと癒される看護師さん
病室でなくちょっと外で深呼吸をしたい、星空を見たい患者様

自分が入院をしていた時を振り返りながら 「こんな空間があったらいいな~」という思いで作らせていただきました。





おまけ画像・・・
Before

荒地でした・・・・


 

2011ラストスパート(1) 手入れ&植え込み 更新しました。

Facebook page も ポチッ! よろしくお願います。

★その他の事例は プレジャーガーデンのofficial サイトをご覧ください。
  トップページの画像が入れ替わるのご存知でしたか?

twitter でも最新情報 つぶやいております。 

2011年ラストスパート 手入れ&植え込み (1)

  • 2011.12.29 Thursday
  • 20:55

町内外から多くの妊婦さんが通う もりかわクリニック様


私も妊婦時代、こちらのクリニックにお世話になり、長男を出産。 

親切な先生ときれいな病院(当時は建て替えられた直後) で あのままずっと入院していたかった。

縁あって、こちらの診察室前のガーデンを作らせていただきました。(12年前)

花の植え替えは年数回、フェンスの塗装は数年に一回。 

時間の経過が資材に程よい風合いを出してくれています。

中央のスタンドも、素焼きの”円”を積んでいったらおもしろいな、、と思い作ったのですが、12年たってもしっかりとその役目を果たしてくれています!



年末ギリギリではありますが 今回は花の植え替えをさせていただきました。



花壇内の黒いチューブは ドリップチューブといって タイマーにより設定された時間にポタポタと水がチューブから点滴のように灌水されます。




では、こちらのプランターにはどうやって水やりをするか、、、

こういった高い位置にあるプランター、特に素焼きのプランターはPOT内の土が乾燥しやすいので定期的な水やりは必須です。



ご自身で水やりが適時にできない場合、このようなミストスプレーヘッド 
を付ければ安心です。 (動画についているヘッドは上の写真のものとは異なります。ミストの強さは調整可能)


プレジャーガーデンは散水のスペシャリスト グリーンコムジャパンの正規代理店です。
散水システムは大変便利な製品ではありますが、知識なく設置されたものは無駄に散水しているケースも多いです。 (特に芝生など)
プレジャーガーデンのスタッフは経験も豊富ですが、メーカーによるトレーニングも数年おきにうけております。
個人邸はもちろん、企業様、公共のガーデン、商業施設等への設置も多数実績ありますので 敷地の大小にかかわらず
水やりでお悩みを抱えている方は是非お気軽に相談ください。


おまけ画像・・・
もりかわクリニック、産婦人科の待合室からの景色です。
小さなお子様も待合室を利用するので動物たちはすべて 表情や、質感にこだわりオーダーにより作成しました。

 

現場でスッテンコロリン !?

  • 2011.12.27 Tuesday
  • 00:36



今朝の土気の現場はこんな感じで雪らしきものが残っているのと路面が凍結していて 油断すると オットットト〜



真央ちゃん、優勝おめでとう!

真央ちゃんの精神力の強さについて 伊藤みどりさんが 「重ねられた努力による自信」と言っていました。 
ちなみにこの放送は今朝、お客様宅にて サーフボードラックの取り付けを行っているさい、テレビでチラっと拝見しました。 
今日はこのサーフボードラックの取り付け工事、駐車場工事、庭木の剪定が同時進行でした。 


フィギュアスケートはいつの時代も人気ですが、 私の世代の方ならご存知のナンシーケリガン襲撃事件もあり、、私的には結構興味深いスポーツです。 

ナンシー・ケリガン、クリスティーナ・ヤマグチ、ミッシェル・クワン、トーニャ・ハウディングとアメリカの選手が上位を占めていた時代の襲撃事件、、
それに加え、トーニャ・ハウディングの靴ひも事件、、。記憶に残っている方も多いのでは。 
あのトーニャの演技力ったら。。。



実は、、トーニャ・ハウディングの練習していたスケートリンクはポートランド市内のショッピングモールで私がいつも行っていた場所。 

妙な親近感あります。

今はなんとポロボクサーということですが、フィギュアスケートの選手というのは アメリカではプリンセス並みの超超超あこがれの存在なのであります。 

なので、、やっぱりプロボクサーになってはいけないような気がします。。 
どうでしょうか。。

----------------------------------

さてお仕事の話。

最近は

庭木の管理
・生垣の剪定
・デッキの改修
・駐車場(下 写真)
サーフボードラックの取り付け 

などを行っていました。 blogで追いつかない写真は Facebook で紹介しておりますので是非そちらもよろしくお願いします。
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd
(上方、会社名右わきの いいね! を押してくださるとプレジャーガーデンの記事が投稿される度に届けられます)



暮れも押し迫り、、、、駐車場工事も休日返上で行ってくださっておりました。

宅急便の荷台もとんでもない荷物の量です。


周りを見渡すと本当に年末ギリギリまで仕事、、という方がほとんどです。
プレジャーガーデンの今後の予定は

・クリニック様花の植え込み
・千葉大附属病院様 ガーデン内花の植え込み
・スプリンクラー点検 2件
・ツル薔薇用メッシュフェンスの取り付け(追加分)

・ご新規さま打ち合わせ
・2回目お打合せ

となっております。 


年内の打ち合わせ、仕事のご依頼は受付終了いたしましたので 今後いただく案件についての打ち合わせ日程は 2012年1月9日以降となります。 ご了承ください。

しかし、、もうちょっと年末はのんびり出来てもいい気がしますが、、
どうでしょうか。。



archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM