Say something nice

  • 2011.09.30 Friday
  • 14:50



Have a good weekend!

よい週末を!

世界一の落花生

  • 2011.09.29 Thursday
  • 13:16


バブル時代、友人らの大学の卒業旅行はこぞって海外でしたが、私は 九州を車で自由気ままに 周る旅に。



熊本で入った 手品が見れるバー (学生でしたが、、) で

 「千葉の落花生は世界一! だよね」 

と マジシャン兼、バーテンダーの方が言ってました。


世界一かどうか、日本一かどうか、、という程落花生を食べ比べた事もないし、興味をもって食べたり、、
常に家にあるような身近なものではなかったのですが、
バーなどでは 必ず? 出すので 美味しい、まずいがわかるのでしょうね。


千葉の名産、、といっても 八街とか、、北部の黒土のようなところで作るモノだと思っていたのですが、
最近は近所の直売所でも 地元産の落花生が出回るようになりました。


今日は 空心菜 も買ったので ピーナッツと 炒めてみようかと思っています。



そして、またまた、

干し椎茸。

ちょっとでもお日様にあてると 栄養価がぐぅ〜とあがるそうなので 夜使う間に ひと干し。




昨日一宮町の現場が完了いたしました。
今日はこれから施工後の写真を撮ってきます。 

打ち合わせ時のお願い

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 23:27
 

古い写真ですが2004年プレジャーガーデンの球根売り場

秋植え球根の準備はお済みですか? 

まだ園芸センターなどには 春咲き球根 が販売されています。
秋植え球根は 春に次から次へとローテーションで咲いてくれるので 楽しめます。 
そして 大半のものが 植えっぱなしで翌年も咲いてくれます。
(チューリップの球根は夏場溶けてなくなってしまうので堀りあげが必要)

植え方のコツとしては 私は群生をさせて植えるのが好きです。
1球、1球を一列に等間隔で植えている所を見かけますが、それよりも ググッとまとめて植えて方が
かわいらしさが数百倍アップします。 
特に落葉樹の下などに植え込むと 葉のない季節でも景色として楽しめます。

--------------------------------

お客様のご自宅にて打ち合わせをさせていただく事が多いです。

短い打ち合わせ時間内で お客様の好み、趣向を感じさせてもらったり、 会話の中からご希望されている内容をくみ取れるよう、
臨んでおります。

やはりお互いにしっかりとコミュニケーションを取ることが必要だと経験上感じておりますので 打ち合わせ中の

・テレビ
・ラジオ

は極力消していただくご協力をしていただけますと よりしっかりとした打ち合わせが出来るかと思います。

勿論お客様との雑談を楽しませていただくためにも。

また小さなお子様がいらっしゃる場合、お昼寝の時間帯に合わせて伺ったり、ご機嫌タイムがわかっていれば その時間に伺うことも可能ですので 
是非ご相談ください。

お昼寝の時間帯などは インターホン、固定電話はならさなくて済むように あらかじめ携帯電話のメールアドレスを教えていただいたり
しております。

お客様が毎日眺めるお庭を作るお仕事です。
素敵な空間になるよう、私共も精一杯務めさせていただいておりますのでお許しいただける範囲内でご協力いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。



Mille-feuille and Rolled cake

  • 2011.09.26 Monday
  • 11:49


今日からの現場でつかう 高麗芝

日本の気候に適しているといわれる代表的な芝生です。

いつも思ってしまう、、、、

「ミルフィーユみたい」 って。。。。


 




これは 昨年キューガーデンで撮った写真。

ちょうど芝はり作業を してました。 




ロールケーキみたいです。。。。

-----------------------
私とミルフィーユとの初めてので出逢いは 高校時代 一人ぶらりと 訪ねたニューオーリンズにて。
ニューオーリンズはフランスの植民地でもあったのと、プランテーションの歴史などで アメリカのそれとは違う 独特の文化が。

そこで出会った一人のおじいさんに街を案内してもらい、入ったケーキやさんで おじいさんが私の為に頼んでくれたのが

「ナポレオン」 というケーキ。 

ミルフィーユの事。



当時は日本でも今ほどおしゃれなケーキななかったですし、特に千葉では おしゃれなケーキ、いや、おしゃでないケーキすらも売っていませんでしたし、

アメリカでも 大きくてびっくりするぐらい甘いケーキが主流でしたから、、

この ナポレオン を見たときに 

「小さくてなんともかわいらしいケーキ!」

と 感動したのを覚えています。 

なつかしい、、かれこれ27年前の話、、、
ちなみに その旅で私は オクラ とも初めて出逢ったのでした、、。
 

楽しい事!

  • 2011.09.24 Saturday
  • 22:34
 
garden room


今年は仕事は順調にこなしつつも 店のセール以外は何のイベントも企画してなく ある意味充電期間。

様々なイベントから勉強させてもらったり、、

それが ここにきて アイディアが降ってくるわ降ってくるわ で 一人勝手に盛り上がっています。

報告の時を どうか楽しみにお待ちください。






archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM