房総LIFE

  • 2010.03.31 Wednesday
  • 20:19
201003312015000.jpg
千葉の本屋さんで発見。vol.6だそうですが、初めて本の存在を知りました、、すみません(@_@;)
お店に置いておきますのでご覧下さい。

ご縁に感謝

  • 2010.03.31 Wednesday
  • 19:02
201003311529000.jpg
今日は朝イチで現場打合せ。その後息子の春休み最後のテニスの試合に。結果は桜散る。
小学時代においては要は親がどれだけこどものスポーツにエネルギーを注げるか、、が結果を左右するのでは、と思い始めた。
ビデオ撮って一緒に分析したり、もちろん経済的にも部活じゃなければ、上手くなろうと思えばそれなりの練習量が必要になってきたり、、、
ふぅ〜、世のお母様方を見習わないといけません。

夕方は千葉大医学部附属病院まで。数ある業者の中から私たちを選んで下さった看護部の担当の方が本日で退職されるので季節の和菓子を持ってごあいさつに。ホームページをみて、相談くださいました。
いただいたご縁、大事に育てたいと思います。

和菓子は千葉市の虎やさん。
お茶の先生から教えてもらったお店です。
明日からは連日のバタバタから少し解放されるので今晩はゆっくり映画でもみようかしら。

お知らせ
今週日曜日はおやすみさせていただきます。

現場

  • 2010.03.30 Tuesday
  • 08:03
201003300717000.jpg
今日の作業は電気工事。
屋外用コンセントがなかったので、新規に設置。そこから庭の照明をひっぱれるようにします。
道中の海がきれいでした。

レンタルスペース

  • 2010.03.29 Monday
  • 16:24

お店のスペースをレンタルしています。
作家さんの作品の展示や販売、フリーランスでお仕事されている方のPRの場としてなど、利用してもらっています。

レンタルスペースについては こちら

4月後半からのソフトクレイ内野美佐 × 帽子土田由美 二人展 こちら

今日もガラス作家さんと レンタルスペースについての打ち合わせ。 9月に楽しい企画ができそうです。 お楽しみに!



で、店内ですが、以前は杉の板をはりつけたままのウッディーな感じでしたが どうも個人的に ウッディーにいまいち馴染めなかったり、店内が暗い、、、という悩みがあって 思い切って壁を先週塗り替えました。


 

照明は全く替えませんでしたが 同じ店内とは思えないような明るさ

ライティングの勉強でもありましたが、部屋の明るさは 照明の明るさではなく どれくらい 壁がてらされているか=壁が明るいか というのがkeyです。

なので 最近は真上から部屋全体を照らすという方法よりも 壁を照らすという手法に変わってきているそうです (勿論、下地となる壁の色が濃い色ですと効果はでませんが)

店内も明るくなり、そして壁の棚をとったら この広い壁に沢山の施工例を飾りたくなりました
明日は朝8時に 千葉大附属病院の現場なので 打ち合わせ終わったらイケアに行ってフレームを沢山買ってこようと思います

そういえば 昨日新宿御苑にて 勉強会のあったセルジオ氏。 
極寒の中で 花見をしている人たちをみて びっくりしたそうです。 
勿論テレビでは以前 極寒花見は見たことあっても 実際見たら 自分のその寒さの中にいたら やっぱり クレージーだと(^^;)

海外からのツーリストも多かったそうで 話しかけたご夫婦はカナダから 桜を見に来たのだそう。 きれいですもんね 日本の桜。 滞在中、素敵な景色をたくさんみれるといいですね

私が住んでいたポートランドの家の駐車場には 大きなサクラの木があり、そしてはるか向こうにはMt.セントヘレンズがみえました。 セントヘレンズは形が富士山に似ているので桜の季節になると よく日本の友達は何をしているかな、、など散る桜をみながら思いだしました。  

夢を形にしていく友人達

  • 2010.03.28 Sunday
  • 13:40
 

絶対に彼が出るはず。

数年前偶然見ていたワールドビジネスサテライト。

特集の タイトルは忘れてしまったけど、 日本を代表する 「若き醸造家」 って聞いただけで 勝手に 友人の K が出る。 と思った。

当時 私は彼がワインを作っている、、、というのは知っていたけど どういうレベルで 一人でやっているのか、どこかで雇われているのか、全く 知らず。 でも その番組の 若き醸造家・・・って 言葉が気になりテレビを見ていたら、、

本当に彼が登場した!!

自分で念じた事が目の前で起こった。 

彼は出るかも。 ではなく 「彼が出る」 

その展開に 私自身がびっくりしたのは言うまでもないのだけど。



数年後彼は独立して会社を立ち上げた。 

その熱い夢を語りに、そして支援者を募るための忙しい安行のなか千葉まで。

ノンストップで夢を語りはじめると、彼の作るワインが吹かせる風や それを飲んで笑い、語らいあう友や家族の姿が思い浮かぶ。 
色々な夢ってあるけれど、私の好きな夢は そこに誰か親しい人たちや家族の姿がある、、っていう事。

久しぶりに HP を見たらようやく更新されていた。

今年は醸造所の建設も始まっているので 多忙を極めているんだろうな。
今年こそは応援に行きたい。 

大きな夢を形にしていく姿を常に追わせてくれる彼には感謝。 

Rue de Vin


selected entries

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM