2009年最後の夕焼け

  • 2009.12.31 Thursday
  • 17:26



毎日が二度と来ない毎日。
2009年12月31日も二度と来ない。

今年も一年本当に色々とありました。
家族、友人知人、お客様、すべての人にありがとう





神さま、明日から新しい一年が始まります。
どんなことにおいても、親切で、公平で、賢明であれますように。

I stand at the threshold of a new year.
May God help me to be kind, fair, and wise in all my affairs.

                      12月31日 本日の格言より



 

短いお正月休み

  • 2009.12.30 Wednesday
  • 00:20
午後、お正月の食料品のお買い物で母のお供。
千葉のそごうまで。
地下の食料品売り場は混んでで 最後ちょっとめげました(^^;)


ロフトでカレンダーを。
本当は仕事柄 長期の現場もあり、一年がパッと見れる大きなカレンダーが欲しかったのですが、売り場にあったのは 1ページごとに 3ケ月づつ出ているカレンダーのみ。
3ケ月づつだと4ページしかなく 薄っぺら。
一年が4ページに収まってしまうのか〜と不思議な気分。
カレンダーは薄っぺらでも 内容は濃い一年にしたい!


一年が過ぎるのはあっという間なのですが、最近は年末年始もお店をあけるところが多く、「休み」な気分にあまり浸れない、、、と ぼやいているのは私だけでしょうか?

「お正月」や「お盆」はプレジャーガーデン的にはofficialな休みであるので 出来る限りのんびりとしたい、、と思っているのに、他が仕事しているから と 仕事納めが年末ギリギリ。
正月明けも当然仕事の人もいるわけですが、、、

ちょっとのんびり、サービス業に従事しているみんなで思い切って休んでみたらどうかな〜
せめて三が日ぐらいは。

スーパーもデパートだって 女性の従業員も沢山いるわけで、、新年からお母さんがいない、、ってのもなんか かわいそう。 なんて、思ったり。

 

カレンダーの他に手帖も新調。
すでに決まっている予定を書き込むのは嬉しいですね。


そういえば食料品売り場で 玄米の鏡餅を発見。
「こだわりの店」で。

オーガニックであるとか、、、にこだわってる店のよう。
おいしそうなもの色々とありました(*^_^*)

ただし、好きずきではあると思うけど、、 私は 鏡餅はやっぱり「白」派かな(^^;)
具材にこだわるのも大事だけど、「正月」の慣例やそれぞれの意味にこだわる、、っても大事な気がします。 というわりには シンプルな正月かざりですが、、(^^;)









植え込み完了

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 23:40
本日の現場

いすみ市岬町もりかわクリニック様

間が空いてしまいましたが、年内最後の植え込みに スタッフと出向いてきました。

こちらのクリニック様、改装してリニューアルした際、お庭のご相談も受けました
で、その後息子の出産の際 お世話になりましたのでもうすぐ10年!? 
そんなに経ったのか、、、とあらためてびっくり(^^;)

後ろのラティスも全く痛んでおりません。

ラティスも色々なものが出回っておりますが、一時流行った際取り付けた方は経験済みかと思いますが、安価なもので耐久性のあるものは ありません。

初期投資として考えられるか、、それとも 数年おきに取り替えるか、、どちらがお得であるか、お客様の タイミング的なものもあるかと思いますが、今の時代 判断基準として 「コスト」 の他に 「エコ」である ということもとても大事になってきましたね
つまりは 都度「処分」しなくてはいけないものは エコではないのではないか、、、という点。




上記花壇ない、黒いチューブがありますが、それはドリップ式の灌水設備です。

 


真ん中のテラコッタにはこのような灌水設備がついています。
ポタポタとたれる感じです。



今年も一年大変お世話になりました。
また来年もよろしくおねがいいたします。

大金持ち

  • 2009.12.28 Monday
  • 21:49
200912281514000.jpg 

残念ながら オオガネモチでなく クロガネモチ


常緑高木です〜
赤い実もなるし常緑なんですが 庭木としては「これ植えたいんですけど!」 ってリクエストを今まで頂いた事のない木ですね(^^;)
名前が オオガネモチだったら もっと人気あったんじゃないかなぁ〜


公園や分譲住宅地によく植わっています。

今日も御宿台に沢山植わっていました♪

夕方御宿に到着しましたが あたたかい〜(*^_^*)
とても師走の陽気とは思えませんね。
お客様と外で話をしていても全然寒くない。
御宿だからなのか、、温暖化だからなのか。


明日は花の植え込み。 
今年最後の現場や〜
やっほー (^^)/

---------------------
ホームベーカリー情報をお客様から頂きました〜
チョコチップは凍らすと良いとか。
Martの別冊に色々と載っているとか♪
なるほど〜

T様ありがとうございました〜
試してみます!!













眩しい(@_@;)

  • 2009.12.28 Monday
  • 14:27
200912281415000.jpg
パンの具挿入タイミングの緊張感も手伝い昨晩は仕事がノリにのってしまい、気が付いたら朝の五時(@_@;)
午前中の打ち合せは順調に終わり、1月の着工に向け最終調整。
そして帰宅。
実家で子供達四人(我が子&姉の子供達) がエネルギーを持て余しどっか連れてって〜と。

次の予定まで公園に来ました。
ポカポカ陽気で睡魔が、、
日差しが眩しい〜

selected entries

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM