台風被害の補修と一回り大きな鉢への植え替え

  • 1970.01.01 Thursday
  • 09:00
14469493_10207552419071038_1775975037526332630_n

先月末に上陸した台風9号は外房エリアは強風による被害が相次ぎ プレジャーガーデンのお客様のところでも 大きな木が根こそぎ倒れたりフェンスやウッドデッキが壊れたりカーポートの屋根が飛ばされたり、瓦が落ちたり、とたくさんの被害が報告されました。
多くの方が保険の申請をされ ようやく審査がおり修理などの作業がはじまりました。
(倒木は保険の対象にはならないケースがほとんどです)

こちらのお客様、新築で家を建てられた際にお庭を作らせていただきましたが その後
裏の家との境界に生け垣
庭木の追加
など毎年いろいろなご相談をよせてくださります。
ありがとうございます。

こちらのお客様に限ったことではありませんが東京から越されてきたので住んでみるまでは気がつかなかったことや思い描いていた暮らしのリズムが実際に住んでみると違ったり、、、

そんな事から毎年や数年おきにデザインや仕様の変更をされる方が多いです。

私自身、一番はじめのご相談時いろいろなケースをみてきた経験からアドバイスをすることが多いのですが それでもやっぱり自分たちの思い描いてきたものを実現されたい方が多く、そういった場合は将来的に大きな出費につながらない程度に、事故につながらなければお客様の長年描いてきた夢の実現をできる限り尊重もします。

「はじめにクガさんが言っていた通りにしておけばよかった」

と言われることも多いのですが 自分たちが思い描いてきた暮らしを実現するために一生懸命働いて北方がほとんどですから 選択肢をご提案しながら決めていただけるようにしたいと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが 上の写真のお客様 台風の被害で樹脂製のデッキが破損したり、庭木が倒れたりの被害に遭われました。
写真は台風の被害ではないのですが 以前納品した  レモンの木が樹脂製のプランターを壊してしまうほど大きく成長してしまったため一回り大きな鉢に植え替えました。

右側の濃いグレーの新しい鉢は直径80cm。
子供が2−3人入れそうな大きさです(^o^)

どうしてはじめから大きな鉢に植えないのか、、とよく質問をされます。
人の人生とも似ているのですが 根の先端は壁や障害物にあたると分岐をし、そうやって根を成長させ養分を吸収し大きくなっていくのです。
はじめから大きな鉢に植えると 成長はもちろんするのですが、分岐の少ない太い根になりバランスも悪くなりますし養分も広い範囲から吸収できなくなります。
・・・という理由から成長に合わせ鉢を大きくしていくのが理想なのです。

人でも壁や困難を乗り越えてきた人ほど 時にほっとする日陰的役割を果たしてくれたり 冷たい風から守ってくれたり、、 そんな気がします。

14484813_10207552418951035_6908910167405086892_n

植え替え後

海沿いは風が強く、こうして鉢を固定される方も実は多いです。
持ち合わせていたのが白いロープでしたが また近日中にオリーブの植え込みに伺う際 目立たない色のロープに交換するようにします。

実のなる木は縁起もいいので大事に育てたいですね!

 

 

ウィーンの建築家 筒井さんのお話し

  • 1970.01.01 Thursday
  • 09:00
記事

お庭の管理 ご相談お待ちしておりますm(__)m

  • 1970.01.01 Thursday
  • 09:00

image

プレジャーガーデンでは 別荘ライフがより休息や家族の寛ぎの場としてストレスなくお使いになれるよう、定期的な管理作業も行なっております。

細かい所まで気を配れるスタッフによる丁寧な仕事はお客様に大変喜んでいただけていて長いご契約の方では15年ほど毎月通っています。

管理内容は
芝生、花壇、ロックガーデン、庭木の剪定、消毒、害虫駆除、お花の植え替えなど。
また作業している間に気がついた建物の異常を報告など、、

ご契約内容はお客様毎に異なり、例えばご自身で草を取る楽しみも残したい、、
などのご相談にもお応えできるようなご提案もいたします

現在
いすみ市、夷隅郡、長生郡、大網白里市、千葉市、佐倉市
にて管理を行なっておりますが スタッフの増員に伴いいすみ市、夷隅郡、長生郡での 新たな管理現場枠ができましたので この機会に是非ご検討、ご相談下さい。

お客様の声
「いつも綺麗にしてくれていて本当に助かります」
「丁寧なお仕事に毎度感謝しています!」
「台風後の見回りも本当に助かります!」
「ご近所からも プレジャーガーデンのスタッフさんは仕事が丁寧で有名です」
などなどを更新の度にお言葉いただきます、、ありがとうございます

また定期的な管理の他に、
・田舎の土地を相続したが荒れているので一度綺麗にしたい
など 単発でのご相談も勿論お請けしております。

綺麗にした後、隣地との境界をはっきりさせたい、なども相談可。

image

image


別荘だけでなく、様々なご事情でお庭の手入れが出来ない方も是非ご相談下さい。

綺麗なお庭の中で豊かな時間を過ごす お手伝いを致します!

ご相談お待ち申し上げます。

プレジャーガーデン株式会社
0470-80-2250

imageimageimageimage

人力で・・・

  • 1970.01.01 Thursday
  • 09:00

写真 2016-08-26 8 32 11_R

写真 2016-08-24 12 30 53_R

結構大きく育ってくれていたお客様のオリーブが先日の台風9号で根元から倒れてしまいました。

台風9号の被害はあちらこちらでありセルジオ一人では間に合わないので急遽応援をお願いしたり。。



こちらの現場のオリーブ、人力で立て直すの大変なのでユニックで持ち上げ埋め戻し、立て直してもらう段取りをしていたのですが 
前日の確認の電話で長めの杭がbetterです、、 とお伝えしたところ
「杭までやるとは聞いていない。 立て直すだけだと思っていた」と。

確かに言葉が足りなかったかもな、、と思ったけど 

でも植木やに 倒れた植木を立て直す依頼をしているんだから 立て直した後、”倒れないように支えをつける” 作業も当然あるものかと・・ 

いざ 現場に来てもらったらトラックが道路ギリギリで 断念。 

夫だったらちょっと邪魔になる枝をおとして入ったな。と思いながら。。


「人力では難しいですか? オリーブの枝はどっちにしても落とさないといけないし」
といっても
「無理、もちあがらないよ、これ」


頭にはこないけど もったいない人だな、、とは思いました。 だって植木やとして腕はあるのに。

台風10号もきていたのでお客様には天気が回復するまで横に倒したままにします、、とお伝えしかわいそうだけど放置。

その後セルジオが他の現場の合間にスタッフと人力で立て直しました。。


それを見ていたご近所の方・・・・
植木屋さんと知り合いだったようで・・・

「あいつは機械でしかやんねーから」

と(>_<)


リフォームの現場でも すぐに「出来ないっ」って言う人多いです。

出来ないかもしれないけど 出来る方法を考えるのも仕事じゃないかな、と思ったり。 




 

Happy Wedding?

  • 1970.01.01 Thursday
  • 09:00
14449043_10207583000315550_6098600521806299661_n 午前中新規でお庭の管理ご相談をいただいたお客様と打ち合わせ。 もう何年もお庭の管理をさせてもらっているお客様のお隣に住まわれている方からのご相談でした。 スタッフには 「どの現場もご近所の方はその仕事ぶりをよく観察しているので ご近所さんもお客様だと思って作業に入るように」 と言っていて、しかしそのような事は言うまでもなく十分心しているスタッフばかりなのですが、、 「お宅の旦那さん、従業員さん達の仕事はみていて本当に気持ちいい、なかなかそういう仕事している業者さんは居ないですよ」と。 こちらのお客様だけでなく よくそう声をかけていただきスタッフには本当に感謝です。 まだご相談の段階ですのでご依頼をいただいた訳ではないのですがとってもうれしい。
色々要改善事項はありますが 必要とされている方に 他のどの業者よりも 綺麗で満足してもらえる仕事ができるようにこれからも頑張ろうと思いました。 私自身が褒められるよりスタッフや家族を褒められるのは本当に嬉しいです。
その後は・・ 久しぶりにOFFをいただきまして上総一ノ宮駅で Alohawave の代表 真理恵さんをピックアップ 一宮のEmi cafeで行われるWeddingPartyに。Emi Cafeは地元の季節のお野菜を使ったお料理やパスタが美味しくいただけるカジュアルなお店です。夏はとうもろこし、、今の時期はもうすぐ終わりですが茄子のパスタなど、、センスよいお料理がおすすめですので外房にいらした際には是非♪ weddingの主役は 一宮にてハワイアンヒーリングサロン Halekai の代表 昌代さんと俊之さんです。 ご自宅のお庭や システム収納、Rawfoodのお料理教室を行うキッチンなどをプレジャーガーデンにて設計・施工させていただいたり、長くおつきあいをさせていただいております、、 本当にありがとうございます? 昌代さんとは アロハウェーブの真理恵さんからのご縁でお庭工事などおつきあいが始まり今に至りますが、本当にいつもいつも小さな事でもとっても喜んでくださったり、笑い声と笑顔が打ち合わせの間も途切れる事がなく、でも気になるところはとても丁寧に指摘してくださり、、 今日のweddingでもそんなお人柄がよくわかるのですがたくさんの人に愛されている女性ですよね。 今日も始終笑い声が絶えなくてお祝いにかけつけた皆も幸せな時間を過ごせたのではないでしょうか。 本当におめでとうございます。 末永くお幸せに!! 私も結婚したての頃をふと思い出しました・・・・・(^_^;) 結婚式ってそんな風に昔を思い出しますよね。 定期的に参列して結婚したての頃の気持ちを思い出すようにしないと・・ 久しぶりの方々や初めましての方々まで 楽しいおしゃべりと美味しいお食事も楽しめました? 幸せのおすそ分け、ありがとうございました ちなみに会場の装飾は子供の同級生のママが主宰しているwedding factoryさんによるものでした。
皆頑張っているんですね、私達も頑張らなくちゃ。    
      ブログ) 女性のお仕事応援中! 増築してキッチンを作っています  →こちら ブログ) ハワイアンヒーリングサロン ハレカイ様 キッチン工事続編 →こちら

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 1970 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM