お料理教室としてのガーデンルーム作らせていただきました! Part

  • 2017.08.27 Sunday
  • 23:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Garden and House Remodeling concierge service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。

お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。

詳しくはリンクをご覧ください →→→ こちら  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お庭で収穫されたレモンハート

お料理教室としてのガーデンルーム作らせていただきました Part機→→ こちら

一通りの解体作業が終わりました。
家を建てられた直後の状態に戻りましたね。 
その後基階段となる部分を含めた基礎工事
〜からの 木工事
既製品のサンルームとちがって家々によって異なる外観、形状に合わせて全てオリジナルでお作りします。
プレジャーガーデンの頼もしい現場女子 みゆきさん。 頼もしいけどしなやかにフラを踊るダンサーでもあります。
外壁はウエスタンレッドシダー材を使用
今回は微妙な色合いを希望されていたので塗料はSherwin Williams社の外用塗料を使用。 
とにかく色が豊富なので選ぶのも楽しい反面迷いに迷いますね。
色選びは必ず実際される場所で確認します。
この場合は屋外で。
そしてだんだんイメージに近づいてきましたね。
中も出来てきました。
保健所の許可を取るために シンクは2槽式です。 
そして忘れもしないあの夏の日・・・
この日現場はとんでもなく暑い日で
下の写真は急遽屋根にトラックの荷台カバーをのせて日陰をつくった後。 
これが日陰をつくる前・・
今回はスイス漆喰を壁の一部に施すためメーカーさんがコツを教えに来てくれました。
暑い中 説明する方も、聴く方も大変です。 後でメーカーさんに聞いたらこの後速攻でコンビニに寄ってアイスを買ったそうです(^_^;) 本当お疲れ様でした。
今回のお客様は添加物に敏感でしたので 仕上げ材は勿論ですが、下地で隠れてしまうような場所に使う材料も私自身勉強させていただきながら選んでいきました。
↓スイス漆喰の特徴

「住まいを快適にするスイス漆喰」

 

ヨーロッパで3000年以上前から現在まで使われている漆喰。雄大なアルプスの山々が育んだスイス漆喰は、住まいを快適にし住む人の気持ちまでも癒してきた伝統の素材です。

スイス漆喰は天然成分100%でありながら、素材のもつ優れた性能により古代から現在まで愛され続けてきました。Ph12.4の強アルカリ性がカビの発生を抑え、嫌な臭いの成分である有機物を分解します。

その他、スイス漆喰は吸放湿性に優れ湿気をコントロールして過ごしやすい室内をつくります。空気をキレイに、室内環境を快適にする安全で優れた素材です。

日陰でコテの使い方を特訓中。
同時にお客様にコテ加減を確認していただく。
「ナチュラル」な質感はひとそれぞれ思う程度が異なるので確認は大事ですね。
↓仕上がり。
レンガより上の部分がスイス漆喰です。
エコカラットもそうですが施工後やはり気持ち温度が下がる気がします。
実際には温度が下がるのではなく調湿されているのだと思うのですが。
ところで今回は下地材にこちらの MDF Passivating Paint を使用しました。
お客様に教えていただいたもので

「化学物質過敏症の方や、有害物質が気になる敏感な方に・・

お勧めのプライマー、下地塗装剤ベニヤ板や石膏ボードなどの建材は「フォースターで安全」と言われても

ホルムアルデヒドを始めとする有害物質、VOCが施工後も長期に渡り放出されてます。

このパッシベーティングプライマーを塗装すると、有害物質を吸着&中和し室内中に放出されません」

を使用しました。
ご興味がある方は相談くださいね。
偶然なのですが 私のデコラティブペイントをしている友人からもちょうどグリーンエレファントさんの社長さまを紹介をしてもらっていて ちょうどいいタイミングでオーガーニックペイントも色々見ることができました。
昔はアレルギーに無縁だったのですが花粉にはじまり 50歳も近くなると本当に色々なものに過敏になり始めました。
皆さんはどうですか?
最近は湿度が高いと途端に顔がむずむずしたり、、(>_<)
こちらの現場ではお客様に色々と教えていただいて本当に勉強になりました。
続く・・・
コメント
コメントする








    

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM