Portland day5 final day

  • 2017.08.13 Sunday
  • 20:56

いよいよ最終日。 

せっかく車を借りているので最後の日は コロンビア渓谷、フッドリバーに向けてドライヴ。
雨が降らずどこかしらで山火事があって空はずっとすっきりとした青空、、ではなかったのですがそれでも 目の前に広がるパノラマを十分満喫してきました。
せっかくなのでハイウェイでなく 旧道Route30を途中から通り渓谷の景色と川、対岸の景色を楽しみました。
下に見えるのはその後にできたハイウェイ。
旧道は 渓谷とコロンビア川、ワシントン州の景色を楽しみながら運転できるルートに設計、作られているのですが
もっと昔、、遙か昔は 多くのインディアンが居住していたのだろうな、と想像出来る景色のドライブはなんともロマンチックです。 
P8070081.JPGP8070064.JPG
途中のマルノトマ滝で朝食や休憩
千葉では海辺に住んでいるので山のマイナスイオンには体がすぐに反応して本当に気持ちいい。
毎日忙しくしているとついつい大事な事も後回しにしてしまいがちですが、もう少し自然の中に身をおける時間を作りたいな、と思いました。
IMG_8733.JPGIMG_8742.JPGP8070019.JPGP8070030.JPGP8070038.JPG
P8070097.JPG
風を使ったスポーツのメッカであるフッドリバー
この小さな街のダイナーで食事をしてUターン。
次回は思い出のクラウンポイントまで行かなくちゃ。
IMG_8774.JPG
夕食にはダウンタウンに戻りJさん Hさんにピックアップしてもらいインド料理店、その後は近くにある
レンタルキッチンの見学。 うちとは規模がちがいますが 一応みておくだけでも。
IMG_8784.JPG
食事中レンタルキッチンの話しをしたら Jさんが そういったコマーシャルキッチン(商業用キッチン)を展開しているクライアントをお持ちということで また次回の旅の課題ができました。
講師を探したり色々と大変は大変ですよね きっと。 
私は ガーデンルームの中にキッチンを作りショールーム的に使い、せっかくだから人に貸そう。。
という発想なのですが やはりきちんと利益を生む形にしていかないといけない。
そう、、今回ポートランドで感じたのは 利益を生む工夫をしてこそ「商い」 なのだな、、ということ。
そして必要な人を雇い結果的に地域の役にたっている。 
そこに地域の食材や産物が生かされ「自立」したビジネスをなりたたせている。 
地域の、地域活性の為の、、というと どうしても「仲間で」「絆で」が先にきてしまいがちな日本とはちょっとちがう。
最後のインド料理店で 二人分の取り皿が運ばれてこなくて、しばらくしたらJさんがすっと立ち上がってキッチンからもらってきた。
テーブル担当の女性を呼んでもってこさせるわけでなく
クレームをつけるわけでなく
自分で席をたってもらってきた事を色々言うわけでもなく
すごくpeacefulに感じた。 
今回は買い付けもあったけれど同窓会もあったり人とコミュニケーションする時間が多くとれたので生き方についても色々と感じさせられた旅となりました。 
また来年。 
コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM