”憧れのホワイトガーデン” を作らせていただきました♪

  • 2014.02.16 Sunday
  • 17:20

昨年度ご依頼をうけて 誰しもが一度は憧れる ”ホワイトガーデン” を作らせていただきました。
舞台となった現場には お子さんのためにお父さんがつくられた 大きなブランコが!!
なんと夢のある現場でしょう~ 
期待に胸が膨らみます。




素晴らしいロケーション! 

ちょっと暗い写真になってしまったのですが、山側の斜面には 洞窟もあるんです
↓↓↓






敷地に洞窟がある現場は過去に1例だけありました♪ 

さてホワイトガーデンといえば・・・

Sissinghurstですよね!

 


2010年 うっとりするような Sissinghurstにて



↑ Gardening at Sissinghurst

Sissinghurstのホワイトガーデンは「ホワイト系の植物」が植えられ構成されている それはそれはロマンチックなガーデンです。 

今回は クライアントのライフスタイル、この敷地全体の将来的な活用方法を考慮しながら この場所なりの「ホワイトガーデン」を設計、施工させていただきました。 




まずは区画整理から



その後は テーブルやチェアを置いたりできるスペース作り。

この場所は夏場雑草がものすごく 今回の工事を始めるにあたり除草をしました。 
その点では この現場に関しては初夏〜真夏の現場状況を見れていたので雑草の程度を知ることが出来、
できる限りの除草対策がとれたと思います。
冬の現場しかみていないと 想像を絶する雑草のボリュームにびっくりされる方も多いので。



ロマンチック効果抜群のパーゴラ&ラティス。 
歩経路は植物と相性のよいもので歩きやすいものをご提案させていただきました。 

工事前の写真にあるように背後に大きな斜面を背負っているので こういった立体的なハードスケープがないと自然のスケールに負けてしまいます。



あまりにも広い敷地なので全体像を撮るのも大変です
(工事途中)



ホワイト系の植物は球根+宿根草を多く、また低木も数本植えました。 今年の初夏からはすこしづつ花が咲き年を重ねる毎に
この庭が成熟しています。

以前にも書いた事がありますがナチュラル系のお庭を作る際、敷石やレンガの設置は 「しっかりと」が基本です。 
乱形の石をランダムに設置する場合は 必ず水平であること。
四角に加工された石材、レンガを設置する場合、水平である事は勿論ですがある程度の秩序をもって配置すると
冬植物がないときでも美しく見えます。

また初夏や秋、花があったり緑が青々と繁っている時は 堅さの中に植物のソフトさが加わり落ち着いた優しい風合いの
雰囲気となります。

ナチュラルガーデンだから~
とラフ(雑)に敷かれた敷材は 冬の景色が期待できないだけでなく 歩行時とても危険です。 




石の縁にグランドカバーが覆いかぶさり石の縁のエッジの堅さを消しています。
(別の現場より)



そして 全体の植え込みも終わり後は春を待つのみ、、で工事は完了。
実は昨年のクリスマス前に工事は完了していたのですが、報告が遅れてしまいました(-_-)



こちらのコーナーは雨の日でもガーデンを楽しめるよう、屋根をつけました。
また奥様のご趣味に合わせ グッズの取り付けも♪

お嬢様らがこちらでお友達とクリスマスパーティもして下さったようで 早速のご活用、とっても嬉しく思います♪





初夏にはパーゴラに、何が絡まり、どんな植物がホワイトガーデンを引き立ててくれるのでしょうか。

本当に楽しみですね。

日々忙しくされているお母さんが ここで深呼吸できる、、、そんな空間になったら幸いです。


女性らしい優しい庭造りも大好きなジャンルです。 
是非憧れの庭作りのお手伝いをさせてください。

御相談心よりお待ち申し上げます。

プレジャーガーデン株式会社
(お問い合わせその他の施工例もご覧になれます)
http://www.pgarden.com

プレジャーガーデンFacebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd.


コメント
コメントする








    

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM