週末あれこれ 海辺にいても森の香り

  • 2013.11.23 Saturday
  • 13:24


スウェーデン式の庭園療法を日本で唯一の指導者アナグリウス先生に学び始めてから 難しい事を考えず自然(庭)のある暮らしの中で 
その恵みを日常的に楽しく簡単に取り入れる事に今更ながら感激、感動しています。

アナグリウス先生の事を知ったのはずっとずっと昔なのですが、いつか学べる機会があれば、と交流させていただきながら
焦らず自分のタイミングと合わせながらその時をまっていました。
先生のクラフトのファンは多いと思いますが、私は いつか絶対にこの先生の教育を受けてみたいとずっと思っていましたし、
いつかその日がくると信じていました。 
(クラフト製作をという事ではなく)

昨今、簡単に資格を取得できますが、心と向きあう事を学ぶには お金を払って試験を受けいただけるお免状ではなく、
時間をかけて その意味や理念、「なぜ必要か」をしっかりと学びたかったのです。 
それは茶道も同じですね。 

庭園療法もじっくりと長い時間をかけて学ぶ決心をしました。
(園芸療法とは異なります)

心のケアを必要としている人のガーデンについても先生と話が出来るようになり勉強がとても楽しくなってきました。

今後は勉強中に学んだ事が皆さんの生活の中でも活かしていけるように 庭造り、住宅リフォームはじめ、仕事の中で
提案をしていきたいと思っております。



今日は ショールーム前の花壇からハイビャクシンとタイムを少しカットして 煮出してみました。
海辺のショールームでありながら 森の中のような香りがショールームに漂っています。



これは私流ですが お茶パックに小さくきった枝をいれます。 
直接いれるよりこの方が後処理が楽なので。

さて、私流。
先生の著書にもあり先生もよく言っていますが
「アイデアを簡単にあたかも自分のものであるかのように使用しお金に結びつける人がいる」と。

先生の生み出す作品は人の心の中の冷たい部分をゆっくりと溶かす温かさが溢れています。 
私もずっと先生の指導をうけていることを黙っていたのは 先生の気持ちや作品を大事にしたいから。

勿論、その理念や療法も簡単に学びとれるものではなく 感じながらゆっくりと身体に染みつかせていくものだと思っています。

なので私から発信するものは先生の教えを消化、私なりにその教えから外れないようにしたものとなります。




すぐに透明な湯はアクで茶色くなり ほのかな香りが室内を包み始めます。



薪ストーブが一番ですが、 石油ストーブなどでも出来ますね。
ポットがなければお鍋でも。

そして 次回買い物に行ったときに 「こんなポットから森の香りがしたらなんて素敵なんでしょう」
というものを見つける楽しみにもなりますね。

特別な事ではなく 小さな事からちょっと毎日が楽しくなったり家族が気持ちよく暮らせる事っていっぱいありますよね。

そういったお話をする場も来年は作っていけたらいいな、、と思っております。


(スウェーデン式庭園療法:
スウェーデン人イヴォンヌ・ウエスタベリー女史によって考えられた心と体のバランスを保ち、人間の持つ五感を取り戻し生きることへの感動に目覚めることを含めた心のリハビリ。
アナグリウス氏はウエスタベリー女史の弟子として日本の風土と感情を併せ、独自のアート療法を加味した庭園療法を実践。)




今日は薪ストーヴでぬくぬくしながら仕事をしていますが、 朝Facebookでは プールについて投稿をいたしました。

Facebookもコツコツと更新をしておりますので是非そちらも宜しくお願い申し上げます。
Facebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd/



プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com



コメント
コメントする








    

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Pleasure Garden & Living からのお知らせ

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM