万里一条鉄

  • 2013.09.10 Tuesday
  • 13:34

夏休みも終わり久しぶりのお茶の稽古でした。

稽古ではありますが自分自身が無心になれるリフレッシュの時間であったりします。 







浄智寺閑栖 (故)朝比奈宗泉 

禅語逍遥より 

万里一条鉄

千里、万里ともいえるほど、とてつもない遠い隔たりがあろうとも、一本の鉄の長い棒で、二つの意識(真理)ががっちりとつながっているという意味です。さて、人間の心の奥には、どっかりと座り込んでいる本体(真如・実相・仏性・仏心)があるといわれています。これをまた、主人公(前述?)・本来の面目などといいますが、六祖大師(慧能)はこれを自性といっておられます。この仏心、若しくは自性こそは、空間の隔りはもとより、時間も意識しない存在で、まさにこれを終始一貫といっていいわけです。
 さて、長い人生にあって、吾々は何らかの形で大きな決断を迫られることがあります。
 そうした時、安易に妄想や分別心などに捉われ、しっかりした決断を見失うことがあるものです。しかし一条鉄による「終始一貫」の仏心を信じ、苦難の山を乗り越えられるものと一途に信じ、我道を進んで頂きたいものです。




今日もよい時間をありがとうございました。

色々とガサガサと生活していて 反省ばかりの毎日ですが、先生とのお稽古と、美味しく点てられた濃茶で心のモヤモヤ、モサモサがとれた気がします。

自分に向き合う時間は見失いがちな"心"を思いださせてくれます。

大事ですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






田舎や都会でも荒れた場所で見かけられ くず。  今花が満開ですね。

花房の色合いが好きです。 


しかし、くずはその非常に強健な特徴から  国際自然保護連合が発行している

世界の侵略的外来種100

に見事にランクインしています(>_<)

侵略的外来種とは本来の生育、生育地以外の生態系や人間生活に影響が大きいとされる種をさします。



なので鑑賞目的以外 (例えば山でみかけたので庭先に植えてみる、など) は絶対にお辞めください。 


ご自宅の敷地に留まらず 侵略的 にご近所にあっという間に広まり危険です(>_<)







コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM