注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です

  • 2013.08.08 Thursday
  • 11:16
 
(先日設置させていただきました T様邸設置例  芝生は専属のガーデナーの方が貼られました)

今日も早い時間から 猛暑化していますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は例年よりも多く 自動散水システムのご依頼をいただいております。


個人的はもとより、企業様、施設様 などなど。。。



(別のクライアント様による過去の設置例 設置前の写真)

システムを設置される前は ↑↑↑ のように 芝生の上に常時ホースを這わせ、蛇口をひねり散水。

または ホースの先端を持ち、ゆっくりと歩きながら散水。 十分な散水を、、となると上のサイズのお庭でも2時間コースですね。




暑いので自力ではもう無理・・・


それが一番大きい理由であることには間違いありませんが、家庭家庭に要望される背景は様々です。

・子供が成長し、庭に費やせる時間が減ってしまった
・介護をしなければならなくなった
・(ご自身の) 体調を崩された
・自分で散水をしていた数時間を他の仕事に充填したい
・散水をするスタッフを雇えなくなった
・体力を温存しなければならなくなった
・共働きで時間がない

などなど、、、、、
理由は様々です。

しかし、こういったシステムに頼ると

「ご近所に怠け者、、と思われるのではないか」

「真の園芸家ではない、と思われるのではないか」

と思われる方も多くいらっしゃいます。


前者に関しては、ご近所にどう思われるか、、もおつきあいの上では大事かと思いますが、それを考えすぎるあまり
無理をして体をこわしたり、または庭の設計を変えなおしたりする(実際には多い)
するのも 不健康な考え方だと思います。

後者に関しては ”真の園芸家” の定義が異なると思うのでそれに振り回される必要はないと思います。



加えれば、
これはWisley (ロンドン)での1ショット。
至る所に 必要に応じたスプリンクラーが設置されています。




苗売り場には上から散水





2010年時建設中のローズガーデンは灌水設備の工事まっただ中で、看板文中には

”Keep the plants healty and looking their best" ともあります。



つまり、、 ”植物目線” が第一です。 

なので ”真の園芸家ではない” という考え方はちょっと違うのではないか、と個人的には思います。

ただ、勿論、自ら植物に語りかけながら水やりをする楽しみをお持ちの方も多くいらっしゃるのでその楽しみを
否定することも致しませんし、 庭をもつ醍醐味であるとも思います。

システムをつけても 自分で水やりを楽しむ範囲を残す方もいらっしゃいますし、
体の自由が許すのであればとても素敵な事だと思います。




T様邸



T様邸



今回T様邸には 2種類のスプリンクラーと 灌水チューブで芝生と植え込み部分の散水を行う設計としました。


配管は全て地下で行っているため 景観も損ねませんし、置きっぱなしのホースによる芝生の傷みもありません。


庭は心のバランスをとる大事な空間でありますが、 健康に不安を抱えていらっしゃる方や時間のやりくりが難しい人の
闘う場となってはいけないと思います。

そういった方こそも、ゆっくりと庭を楽しむ必要があるのですから。 


「見事なお仕事ぶりに感謝します」

今回もそう言っていただけました。

職人にとっては何よりのご褒美です。

そして
「これで(いつも庭を手入れしてくれている人を) 少し楽にさせてあげられる」

お役にたてて何よりです。 


プレジャーガーデン&リビングでは 散水のスペシャリストが皆様のお庭に応じた散水プランを設計・施工いたします。

バラ研究家 梶みゆきさんのお庭をはじめ プロの方向けの設置もしております。

設置事例一部ご紹介 →→→ こちら


別荘のお客様にも大変好評ですので是非一度お問い合わせください。


皆様からの御相談心からお待ち申し上げます


プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

Facebook Page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd





イベントのお知らせ  
↓↓↓ クリック

薪ストーヴのある暮らし 無料相談会・布雑貨展 





コメント
とても参考になります。
更新楽しみにしております。
コメントする








    

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM