レインセンサー

  • 2024.01.17 Wednesday
  • 05:11


壁の縁にちょこんとついているセンサー


何か、というと自動灌水装置のレインセンサーなんです。



先日長年使用していたものが破損したので新しいものに交換しました。


破損時の様子


レインセンサーは自動灌水を制御しているシステムと連動しているため センサーには小さな受け皿がついていて そこで雨を感知すると散水のスケジュールが一旦オフになります。


極々まれにそこに異物(ゴミや鳥の落とし物)が入るとオフ状態が続いてしまいますが、それ以外は雨の日以外はきちんと仕事をするよう信号を送ってくれる大事なパーツであります。


自動灌水は芝生や花壇、庭木など必要な箇所に必要な部材を使って水やり設計できる優れた製品。

人に与えられた限られた時間を有効に、かつ体に負担かけずに行え(真夏など、特に)ます。



弊社では使用しているOrbit社にて自動灌水設置のトレーニングを受けた技術者が工事を担当しています。


既存のお庭への設置では植っている植物に配慮しながら芝生管理技術者の資格を持っていら作業を行っていますのでお庭を大事にされている方々からは大変喜ばれるています。



実は自動灌水の設置は夏場より春までの庭がまだ鬱蒼としていない時期の工事が適しています。


植物と共にある庭作りを提案し続け、1996年の創業以来、自動灌水設備設置実績多数あります。

ご検討中の方がいらっしゃいましたら是非この時期にご相談ください。



プレジャーガーデン&リビング株式会社

公式ホームページ 会社概要等会社について全体ご覧いただけます



プレジャーガーデン&リビング 

  日々の事編 Instagram
 色々発信中

@pleasuregarden_living



施工例編 Instagram 過去も施工例などご覧いただけます

@pgl_works



2024年OPEN!

海辺のアイスクリーム屋さん Instagram じわじわと進行中の様子をご確認いただけます。 お店はまだないけれど、、ファン募集中! 是非ご登録ください。

Sorbeteria Pria Instagram

@sorbeteria_pria



プレジャーガーデン&リビング公式Facebook 色々発信中

プレジャーガーデン&リビング株式会社


電磁弁の増設

  • 2019.09.05 Thursday
  • 00:55
今年も暑かった、、、


言うより実感増すのはスプリンクラーや灌水設備の新規ご相談や点検、補修の依頼が例年よりもかなり多かった事より。

依頼というと ソフトなイメージですが、どちらかというと 悲鳴に近い 緊急を要するニュアンスの依頼です。


私達はスプリンクラーの扱いが20年以上あり その間アリゾナ、ポートランドなどで現地の工事の様子を見学してきました。


ポートランドは私が住んでいた街で実は雨が大変多いので有名です。
そんな地域でも 灌水設備は必ずつけるところが 多いです。 雨が降らない時のために。



最近は特に暑さが厳しいですからね。








今回行ったのは 電磁弁の増設。
井戸水を使い散水をしていますが、井戸水の量が減り 十分な水やりが出来なくなっていたので 一基増やし 水圧を保ちながら散水が行えるようにしました。



茶色くなっているのは 水圧が足りなくなっていた箇所。







電磁弁を増やす、、そこからスプリンクラーの配管も 分岐させるために配管埋設用に掘る。


掘る作業、このまっすぐ感にいつも 惚れ惚れしてしまう。




作業後。




今年はまだあと 何件か依頼がペンディングになっていますが、年内の工事は予約が埋まりつつあり ご注文いただいた順にこなすため これから芝貼りも考えていらっしゃる場合はお早めにご予約くださいませ。

自動散水システム(DIY編)

  • 2013.12.19 Thursday
  • 16:09

 今日は (株)フォーアーツデザインの弥江子さんと高木さんが打ち合わせの為いらしてくださいました。 弥江子さんの会社はデコラティブペイントという特殊な塗装技術で壁面を仕上げたり(あのアミューズメントパークでもお仕事されていたり、日頃目にするあの店舗もあの店舗も) ホンモノ?と思わせるようなテクニックを専門としています。

建築業界ということもありまたお子さんもいらっしゃることなど共通している事も多く話し一つ一つがとても勉強になります。

競合と同じ土俵で闘う事を考えず、自分達しかできない事を武器としよう、とあらためて。





写真は打ち合わせ後に立ち寄ったパタゴニアサーフ様。
偶然なのですが、こちらの自動灌水設備は弊社が代理店をしております グリーンコムジャパン(Orbit日本正規代理店)の製品です。 代理店ではありますが、セルジオはグリーンコムのエンジニアも兼任しております。
こちらはDIYで簡単に蛇口に取り付けられるタイプです。 

これからは益々こういった緑を楽しむ為の設備が必要となってきます。
DIYでされる場合も、完全自動な散水も是非お気軽に相談ください♪

プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com    


Facebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd/

注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です

  • 2013.08.08 Thursday
  • 11:16
 
(先日設置させていただきました T様邸設置例  芝生は専属のガーデナーの方が貼られました)

今日も早い時間から 猛暑化していますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は例年よりも多く 自動散水システムのご依頼をいただいております。


個人的はもとより、企業様、施設様 などなど。。。



(別のクライアント様による過去の設置例 設置前の写真)

システムを設置される前は ↑↑↑ のように 芝生の上に常時ホースを這わせ、蛇口をひねり散水。

または ホースの先端を持ち、ゆっくりと歩きながら散水。 十分な散水を、、となると上のサイズのお庭でも2時間コースですね。




暑いので自力ではもう無理・・・


それが一番大きい理由であることには間違いありませんが、家庭家庭に要望される背景は様々です。

・子供が成長し、庭に費やせる時間が減ってしまった
・介護をしなければならなくなった
・(ご自身の) 体調を崩された
・自分で散水をしていた数時間を他の仕事に充填したい
・散水をするスタッフを雇えなくなった
・体力を温存しなければならなくなった
・共働きで時間がない

などなど、、、、、
理由は様々です。

しかし、こういったシステムに頼ると

「ご近所に怠け者、、と思われるのではないか」

「真の園芸家ではない、と思われるのではないか」

と思われる方も多くいらっしゃいます。


前者に関しては、ご近所にどう思われるか、、もおつきあいの上では大事かと思いますが、それを考えすぎるあまり
無理をして体をこわしたり、または庭の設計を変えなおしたりする(実際には多い)
するのも 不健康な考え方だと思います。

後者に関しては ”真の園芸家” の定義が異なると思うのでそれに振り回される必要はないと思います。



加えれば、
これはWisley (ロンドン)での1ショット。
至る所に 必要に応じたスプリンクラーが設置されています。




苗売り場には上から散水





2010年時建設中のローズガーデンは灌水設備の工事まっただ中で、看板文中には

”Keep the plants healty and looking their best" ともあります。



つまり、、 ”植物目線” が第一です。 

なので ”真の園芸家ではない” という考え方はちょっと違うのではないか、と個人的には思います。

ただ、勿論、自ら植物に語りかけながら水やりをする楽しみをお持ちの方も多くいらっしゃるのでその楽しみを
否定することも致しませんし、 庭をもつ醍醐味であるとも思います。

システムをつけても 自分で水やりを楽しむ範囲を残す方もいらっしゃいますし、
体の自由が許すのであればとても素敵な事だと思います。




T様邸



T様邸



今回T様邸には 2種類のスプリンクラーと 灌水チューブで芝生と植え込み部分の散水を行う設計としました。


配管は全て地下で行っているため 景観も損ねませんし、置きっぱなしのホースによる芝生の傷みもありません。


庭は心のバランスをとる大事な空間でありますが、 健康に不安を抱えていらっしゃる方や時間のやりくりが難しい人の
闘う場となってはいけないと思います。

そういった方こそも、ゆっくりと庭を楽しむ必要があるのですから。 


「見事なお仕事ぶりに感謝します」

今回もそう言っていただけました。

職人にとっては何よりのご褒美です。

そして
「これで(いつも庭を手入れしてくれている人を) 少し楽にさせてあげられる」

お役にたてて何よりです。 


プレジャーガーデン&リビングでは 散水のスペシャリストが皆様のお庭に応じた散水プランを設計・施工いたします。

バラ研究家 梶みゆきさんのお庭をはじめ プロの方向けの設置もしております。

設置事例一部ご紹介 →→→ こちら


別荘のお客様にも大変好評ですので是非一度お問い合わせください。


皆様からの御相談心からお待ち申し上げます


プレジャーガーデン株式会社
http://www.pgarden.com

Facebook Page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd





イベントのお知らせ  
↓↓↓ クリック

薪ストーヴのある暮らし 無料相談会・布雑貨展 





自動散水システム うち合わせ

  • 2012.09.01 Saturday
  • 23:54


某企業様と個人邸向け自動散水システムのうち合わせ。

(写真は蛇口につけられるタイマー、スプリンクラー本体、電磁弁、チューブ等)


規模、内容によりそれぞれの設計が可能なため、個人的に限らず店舗様、商業施設様などへの設置も多く
行っております。

自動散水システム施工例 →→→ こちら


節水だけでなく 植栽にあった適切な水やりが行えます。

体力的な問題や時間的な問題、商業施設、福祉施設等などは 人件費の問題など様々な理由から相談を
いただきます。


庭をお作りになる際の設置が理想ですが、すでに作られた花壇、芝生への設置も可能です。


確かに暑い、、
毎年毎年暑くなっている気がします、、

毎年「今年の夏は暑かった」
と口々に言います。。


別荘の管理を請け負っている知り合いの業者さんは 水やりも行っているそうですが
「プレジャーガーデンのお客様のように スプリンクラーつけてくれないと身体がもたない・・」
だそうです。

植物にとっても人間にとってもストレスの少ないシステムだと思いますので 是非是非ご検討ください。


---------------------------------------------------


さて、こちらの企業様とのうち合わせの話のなかで海外先進国の草刈り事情について話をききました。
アメリカでは州によって草刈りが禁止されている地域もあるようです。(フリーウェイ脇の草刈りなど)


草刈りをする際発生するCo2、草刈りをした後の大量の草を処分する際に発生するCo2対策だそうです。 

そこで導入されているのが 植物の成長抑制剤だそうで、それを使用することで草刈りの頻度をコントロールしているのだそう。

色々な選択肢の中でその状況を救えるのに「何が一番リスクが少ないか」、、、もう「何がベストか」と一つの解決策に絞れない状況になってきているのですね。  
今に始まった事ではないのでしょうが。
そして草刈り時に発生するCO2問題に限らず、色々な問題を解決して行く上でも同じだと思うのですが。


地球はこれからどうなってしまうのか、、
でも
もしかしたら 人に運命がさだめられているように 地球にもどうすることも出来ない宇宙的な運命がさだめられているのか、、
とも思ったり。

どうなのでしょうか。



ご相談心よりお待ち申し上げます。
プレジャーガーデン株式会社
0470−80−2250

★プレジャーガーデン HP
http://www.pgarden.com


★プレジャーガーデン Facebook page
http://www.facebook.com/PGardenco.Ltd



archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM