今思う反省ばかりの子育て

  • 2021.11.25 Thursday
  • 01:49





会社でダンプを購入することになり 車庫証明を取りにいすみ警察署まで。


ここに来ると心が痛くなる、思い出す反省すべき私の子育てがある。




まだ幼い、、たぶん長女が5歳で長男が3歳ぐらいの頃、、二人をつれてホームセンターに行った時の事。


そのホームセンターには雑貨コーナーもあり色々な種類のビー玉が木枠に入って展示販売されていたのですが




用事を済ませて帰宅すると息子が


「綺麗なの見つけたからTammyにあげる」


とポケットから綺麗なビー玉を二つだしたのです。




「えっ、、、それお金払っていないよね、いけない事なんだよ」




と注意したら 「ごめんなさい」 と泣いて謝っていたのですが 




悪いことをするとどうなるか教えなきゃ、、、






そんな事を思ってこの警察署に来たのです。


「お巡りさんに正直にいって謝ろうね」って。


勿論、、、、本当にそんなことをさせるつもりはなくって、ただ駐車場に停めたらそのままUターンして帰ろうとおもっていたのですが、、


車を停めた時ちょうど外にいたお巡りさんが 親切心から


「どうかされましたか?」とよりによってそのタイミングで声をかけてきてくれたもんですから 息子はもう怖がって怖がって。。




私もまさかの展開にびっくりしながら いきさつを話しました。




木枠に綺麗に並べられたビー玉がちょうど子供の手に取りやすい所にあって、売り物とはわからなかったのでお姉ちゃんにプレゼントしようと持って帰ってきてしまったようなのです、、、




と。 




でそれはいけない事なんだよ、、、という事を教えるために警察署にきてそのまま帰るつもりがこのような展開になってしまって、、、




とも。






事態を理解したお巡りさんは ビー玉を受け取ると息子に優しく 


「来てくれてありがとう、持ってきちゃったのはいけない事だけどお店も取りやすい所にビー玉置いていけないね。 こんなきれいなビー玉、お姉ちゃんにあげたいって君いい子だね」って言ってくれて。。。




私も救われたのですが。。。。。。。




そこまで(パフォーマンスとはいえ警察署まで行く)する必要があったのか、、、


勿論、いけない事なのだけど 彼のお姉ちゃんを思う優しい気持ちを汲み取れずに悪い部分だけフォーカスしてしまった自分を


ものすごく反省しているんです。  まるでレミゼの法の非情な番人だったジャベールではないかと。。




仕事に集中しすぎてしまい子育てに関しては本当に反省するべき事が沢山あります。


もう二人とも成人してしまったのですが あの頃に戻れるならもっと子供の気持ちを考えてあげたい、、、、


そんなことを最近よく思います。





















新春

  • 2021.01.04 Monday
  • 08:14

新年明けましておめでとうございます。

年が明けてもマスクを外す事はできませんでしたが、いつまで続くかわからないこんな情勢の中でも 明るく楽しい世の中になるといいです。

元旦の初日の出は例年同様に友人宅にて拝ませてもらいました。
新年早々にいつもありがとうございますm(__)m

今年は家時間をもっと充実し 心身共に健康でありたいです。


もともと、家に篭るのが好きなのですが、仕事が忙しくなかなかそうもできません。
せめて家にいられる時間はゆっくりできるようにリビングを模様替え中です。

今年も皆様のご期待に応えられるように一生懸命頑張りますので 昨年同様にどうぞ宜しくお願いいたします。




家族で初詣





不安定な天気ですね(u_u)

  • 2020.07.23 Thursday
  • 08:19
梅雨明けはいつかな。。。




マシュマロポテト

  • 2020.06.13 Saturday
  • 23:52
35年前


中学卒業して 高校の始まる9月までの数ヶ月間過ごしたカリフォルニアでお世話になったホストファミリーはお母さんと娘の二人暮らし。

優しくて、お料理が上手で、特に
「うわ! 美味しい!」
と何度か作ってもらったのは アメリカのサツマイモに溶けたマシュマロが乗っているもの。
あま〜い おかず。


たまに思い出すことがあって
あれは何て言う名前のお料理だったのかずっと気になっていたのですが、、

たまたま今日みた トム・ハンクス主演の CAST AWAYの食事シーンで出てきて びっくり!!

何十年も気になっていたお料理が突然出てきたのにもびっくりしたけど わからなかった料理の名前が
「マシュマロポテト」と そのものズバリだったのに さらにびっくり、というかショック。

そうですよねー
今時 マシュマロ, サツマイモと検索したら出てきますよね。 自分のビハインド テクノロジーさにショックでした(@ ̄ρ ̄@)




お料理というか、、サツマイモにマシュマロのせてオーブンで焼くだけみたいですが、今度試してみようかと。



小さな田舎街だったけれど どこの家にもプールがあり、アウトドアリビングが当たり前な暮らしを見て回るのが楽しかった高校生でした(^^)

がんばろう チバ!

  • 2019.09.12 Thursday
  • 21:03

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM