我が家のサンスベリア

  • 2017.06.04 Sunday
  • 08:42



ピンクのIKEA鉢に植え替えしたら沢山の新芽がニョキニュキ出てきました? 一昨日後ろの紫の鉢カバーを買ったので 鉢底にまた穴をあけてもらい これとは別の一回り大きく、少し痛んでしまったサンスベリアをリハビリさせる予定。

サンスベリアは空気を浄化してくれたり 電磁波を吸収してくれたりと風水効果も高いのですよ! 素焼きの鉢も素敵ですが、私の個人的な好みでは素焼きブームはとっくに終わっていて 釉のかかった鉢が好きです。 色々合わせやすいですし、素焼きより土が乾燥しないので管理も楽です。 土の表面には私は通気性がよく水はけもよい富士砂をかぶせ化粧代わりにもしています。 お皿がないのでキッチンの流しでたまに朝たっぷりと水やりをして 夜帰宅するまで放置しておけば鉢底からの水はきれてます。


是非お試しを!

クロッカスの花言葉 「青春の喜び」  まさにまっただ中。

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 02:49

スタッフが花壇に芽が出てしまっていた球根を植えてくれたので観察していたら
ショールーム前の花壇で一昨年植えたクロッカスの蕾を見つけました。

 
クロッカスの花言葉は 

青春の喜び

です。


 
我が家にも 青春の喜びまっただ中の高校2年生がいてとにかく毎日楽しそうにしています。 
私にもそういう時があったのだろうな、、、と思いつつ 部活(テニス)に明け暮れる娘を私なりに必死で応援しています。
おそらく母親として母親業を頼られるのはもう何年もないと思うと得意でない早起きもお弁当作りも苦に感じなくなりました。
 
よそのお母さんはもっときちんとやっていらっしゃる、、、そう思うと子ども達には悪いな、と思いつつですが。

 
日本はどこを目指して行くのだろう、と不安に駆られる日々ですがそんな中でも子ども達の未来のためには大人は頑張らないといけませんね。
 
未来のために個人で出来る事は限られますが 私達は仕事を通じ家庭内においては平和で温かく和やかな時間が過ごせるようなお手伝いを引き続きしていきたいと思っています。

 
先日 Facebookに庭で摘んだ花の写真を公開しました。 
春が待ち遠しい。
 
 

ラベンダーの効果に期待!

  • 2014.06.27 Friday
  • 08:20



レックス稲毛海岸様の植えこみが、始まっています。

地味な作業なのですが、オタク心をくすぐる細やかな仕事ぶりにうっとりしてしまいます。



防草シートの切り抜きが正円です(*?-?*)


ラベンダーはじめハーブは風で互いにこすれたり、何か(人)にこすれる事で香りが、楽しめます。

今回は歩道に沿って植えたので道ゆく人がすれ違いざまにスカートでラベンダーに触れたりすると知らず知らずのうちにラベンダーが香る、そんな効果をプランに落としこんでみました。








先日打ち合わせ途中に以前工事でラベンダーを植えさせていただいたクライアント宅の前を通り 綺麗に立派に成長した姿に感激してしまいました。

このラベンダーも植えた直後は上の写真にあるような小さな苗だったのです。



シンプルなのに 花で溢れる庭よりもインパクトある
何よりご自宅(建物)とのバランスが素晴らしい、

ご自宅の景観とどうマッチングさせるが、プロパティとしての価値をどう高めるか

庭づくりでは少し離れた場所からの目線もとても大事です。


植え込み中は沢山の方が足をとめ スタッフに話しかけて下さり 住民の皆様や地域の方々が楽しみにしていてくださっているのが伝わり、本当に嬉しいですね。

北海道出身だと言われた方もいて
懐かしく、嬉しい、と。


皆様の未来へと導くだけでなく、記憶、思い出も呼び起こす庭となってくれたら嬉しいですね。

それはラベンダーな限らず全ての庭のシーンに置いてですが。

-------

庭造りは夢に溢れた楽しい作業です!

前回のスタッフ募集に引き続き、植え込み、手入れスタッフ(女性)を募集しております。

詳しくはこちら

2番の募集です。









Wow〜 アポロなカルミア!

  • 2012.05.25 Friday
  • 23:48
 

午後お客様宅に植える庭木を求め 植木屋さん巡り・・。
とてもよい木々に出会い お客様宅に植え込むのが待ち遠しい。

さて植木やさんで ただいま満開中のカルミア発見。 


花も蕾もなんとかわいらしいこと〜

蕾をみて子供の頃よく食べた アポロチョコレートを思い出してしまいました。
余談ですが(^_^;) アポロチョコレートの発売された1969年はアポロ11号が月面に着陸した年だそうです。
名前の由来はギリシャ神話からなのでアポロ11号とは関係ないそうですが、形はアポロ11号をイメージして
作ったそう。 おもしろい〜



それにしてもこの花の作りに毎度本当に関心させられます。

よーく見てください ↓↓ 


おしべは中央から放射線上に花びらにむかって折れていますが、先端は
花びらの中の小さなくぼみに収納されています。

上の写真 ↑↑ では右側の花だとわかりやすいですが、外側に小さくふくらんだ部分がありますが、そこが
おしべの先端用の部屋になっているのです。

虫が蜜を吸いに来ておしべに触れると ビョ〜ンと部屋から先端が飛び出して花粉を虫につけるのだそう。
そしてまた元の場所に戻る。。。 この元の場所に戻る、、、というのもすごい。。

今度定点カメラで観察してみたいものです。

かわいらしいですが、かなり存在感があるので 洋風の家にはあいそうですが、難しそうでしたら白のほうが合わせやすい
かもしれないですね 





---------------------------------------------
アポロといえば、、

ニューヨークへの旅行中、我が家のウルトラやんちゃ坊主(ラブラドール2歳)は ご近所にあるペットホテル アポロさんでお世話になりました。

アポロさんのブログ内 気は優しくて力持ち、、と紹介されている ワンコが我が家のラブです(^_^;)

(そして今週の息子の騒動に加えてココの去勢手術のバタバタもあったのでした・・)

以前飼っていたゴールデンが亡くなって当面は他のワンコを迎える事は考えていなかったのですが 縁あって
ココが我が家にやってきてくれました。

ラブラドールというと 「盲導犬」のイメージでしたので それはそれはスマートな子が来るのかと思いきや、、、

とてつもないやんちゃで びっくり。

ちょうどその頃工事でお世話させてもらっていたのが 獣医さんでしたので そのやんちゃぶりを相談したら

「ラブはとにかくやんちゃですよ」 というではないですか・・・

びっくりしました。

それでもそんなウルトラやんちゃ坊主を預かってくださり本当ありがとうございました。

いつメールで連絡くるか 旅行中内心ハラハラドキドキ。

アポロさんは 芝生の綺麗なドッグランもあり、清潔感感じられる施設でしたし、何よりもとても愛情をもって接して
下さり感謝しております。

引き取りに行った際、預けている間の日記とアルバムをくださり、あちらでどのように過ごさせてもらっていたかも
よくわかります。

とてもよい場所でしたのでまた何かの機会にお世話になりたいと思います♫
ありがとうございました。







グランドカバー

  • 2011.08.01 Monday
  • 22:35

グランドカバーで一般的に有名なのは芝ですが、芝とはまたちょっと違う楽しみ方の出来る植物もあります。



例えばハツユキカヅラ


より立体的な楽しみ方もできますし、なんと言っても葉っぱがかわいい。
冬はちょっと紅葉します。

実はグランドカバーというと こういった地面に近いところで広がるものを思いつきがちですが、アスチルベやアガパンサスなどもグランドカバーとして紹介されます。

つまり、繁殖が旺盛で広がりやすいもの。


人気者ではありませんが ドクダミなどもグランドカバーです。


一つ一つはかわいいんのですが、植えすぎて困ってしまう、、、、ということも(^_^;)

苗で売っているとなかなかそこまで気がつかず、植えてしまうケースも多々ありますが、




使い方は注意が必要です。





さて、今週はスプリンクラー、ミストの工事が続いています。

依頼主様が弊社を選ぶ理由として


「植物の事を知っている人に工事してもらいたい」

というものが多いです。

そうなんです、、

植わっているものを大事に扱わずに作業を行う人もいたりして 本来 植物のために付けるはずが、無神経な工事により枯れてしまうことも。
踏まれたり、根を切られたり。

庭にまつわる工事は

植物が成長しやすいように、人による管理がしやすいように=植物、庭の成長を促す

プラス、過ごす人が快適に、

が基本です、
設計が優れていても、工事が雑であれば、意味をなしません。

昨日も 喜びのお声を頂戴しました。

こちらこそ、ありがとうございました。


今日は長年お世話になっている 同業者様からのご依頼で新浦安まで。

「セルジオさんなら何とかしてくれるかも、知恵をお借りしたい」

と本当に有難いお言葉です。

必要としてくれる人がいて、その方が業界での先輩とあれば、こういった依頼は私どもの自信と励みにつながります。学ばせていただく事も勿論沢山あります。


遠方の工事は明日まで続きますが、勿論その後はご近所さまの工事予定が入っております。

冬に向けての工事のご相談受付ております。

どうぞ宜しくお願いします。

プレジャーガーデン株式会社
0470-80-2250



recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM