mi casa es su casa

  • 2014.07.16 Wednesday
  • 16:52
旅行中 ブラジルが大敗したり、セルジオが脚立から落ちて足首を骨折したり、、と 

「たいへんなことになりました」

という出だしのメールになんどどきっとさせられた事か。。。

というわけで 帰国してからも バタバタとのんびり出来ずブログの更新も遅れてしまいました。



ポートランドに行った一番の目的は高校時代お世話になったホストファミリーのお母さんが先月亡くなられたのでお別れをいいに。
そして残された家族や恩師との再会をしに。
お父さんを交えた食事の席では 食事の前にお父さんの静かなお祈りがあり、私の事、日本のこと、そして、勿論アメリカの家族の事、全てに感謝をしてくれました。
30年前というとお父さん、お母さんも働き盛りで子供も4人で大学行かせる時期でもありお金がかかった時期だと思います。
当時の私にはそんなこと知るよしもないのですが、今となってはそんな大変な時期に留学生を預かるなんて。
本当に尊敬し感謝の気持ちで一杯です。


ポートランドに着くとまずお姉さんが向かえに来てくれていて 車を交換しなければいけないので先に家に行きました。

本人の許可を得ているので紹介をしたいと思いますが、、
とても大学生、高校生、中学生の男の子三人が一緒に暮らしている家とは思えません。。。。


1920年に建てられた古い家をリノベートして住んでいます。 
そういった家を多く見かけます。
日本は古いものを大事にする、と言いますが、家に関しては スクラップ&ビルトが多いですよね。 


ブレックファストテーブルもかわいいです。 

お姉さんも旦那様の通信会社の事務仕事を手伝っているのですが、主に自宅での仕事。
とはいえ、アメリカは子供、学校との関わりが日本の比ではないので 本当に忙しいはず。 
こんなにきれいに住んでいて尊敬、、、 

働き方、子供の年齢、家族経営スタイルなど私と類似点もおおく、その後の買い物や食事でも沢山の話が
お互いにすぐにわかる内容であったのはすごく嬉しかった。 
錆び付いてしまった英語ですぐに単語が思い出せなくても 会話から伝えたいことを察してくれたり。

そしてもう一つ嬉しかったのは、こうして古い家をなおして住む事に価値観を感じたり 働き方、自分のあり方、家族への想いに共感できることが
とても多かったこと。

こちらのファミリーと出逢うべきして出逢っていたのだな、と。



なかなか忙しくて庭の手入れができないの、、、
というから どんな庭かと思ったら 綺麗じゃないですか~♫





先日はここで↑ お母さんを偲ぶパーティをしたそう。 




ここのブロックは 古い家を移築して住んで居る人がいたり、静かに暮らしを楽しむ人が多そうな所でした。

このフェンス、そういえば、プレジャーガーデンも以前このようなフェンスを作ったことあったな、、と
記念にパチリ。

この後は市内で開催されていた ブルースフェスティバルに。 
沢山のおもしろいハンドクラフトもあり楽しい時間でした。 



ポートランド2014

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 11:47


私事が80%の今回の旅行になりつつありますが、とにかくリフレッシュはしています。

プライベート画像、話が多くなかなかFacebookにも投稿できていません(^_^;)

合間に改装中のショールームにどうかな?と思う買い物したり 久しぶりの外の空気に良い影響をうけています。




海外レポートお楽しみに!

  • 2014.07.06 Sunday
  • 15:13


以前にも案内させていただきましたが
7月6日〜12日まで 出張につき電話、メールの対応ができません。
13日以降順次に返信させていただきます。

ご不便、ご迷惑おかけいたします。



高校時代を過ごしたポートランドにてお世話になった方々にお会いしながら 色々と視察もしてきます!

会社Facebook ページにて主にアップデートしますので楽しみにしていてくださいね!

身近なイチジクと WOW!なイチジク

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 21:35
 もしかしたら もっと以前にも口にしたことあったかもしれないのですが 私が

イチジク

というものを「おいしい!!」 と感じたのは高校生の時。

アメリカにいた頃 初めてたべた 「Fig bar」なるお菓子の虜になり 日々ほおばってました。

プチプチする食感が好きです音譜

最近は フレッシュなイチジクも直売所で手に入るので fig好きには嬉しいシーズンが近づいてきましたラブラブ

Fig barは今食べると相当甘く感じるので最近はもっぱら フレッシュイチジクを寒天と手作り黒蜜(といってもレンジでチン!) でいただいています。

先日訪ねたガーデンフィールズにて イチジクがなっていました。



こんな風に誘引されてます。

それにしても世界には色々なイチジク(イチジク属)があります。 
一般的なイチジクのイメージとはかけ離れたものも多く、びっくりですね!


Banyan tree @Honolulu zoo前
手前にあるベンチから大きさを想像してください。
気根がすごく、植物というか、頭脳をもって成長している物体のよう。
夜とか歩き出しそう?! ちょっとこわいかも。
子供たちはよじ登っておおはしゃぎ。 



@Figuiera Rubbaiyat in Sao Paulo
サンパウロ の高級エリア Jardim Paulista にあるレストラン ”フェイゲイラ”
前回の旅行中、飯野晴子さんに紹介してもらった あかねさんファミリーと食事したレストラン。
すっごい素敵で、お料理も最高に美味しかった。
さすがにお値段も素晴らしかったあせるですが、これぐらいの贅沢は、、、1回ぐらい楽しみたいですよね、、!? 
話はそれましたが、この店の看板は 樹齢100年を超すイチジクの木。

 

この幹もすごいですよね!
イチジク属ってなんかすごい多様だ。

えっと、服装は一応確認したのですが、お昼だからカジュアルでも入れる、、というので息子はいつもの格好でした。。。。。太東スタイル。。。。。



「これでいいの」という生き方を選ぶ方も最近は多いみたいですね。
私はもっともっと色々なものを見てみたい、触れてみたい、出会ってみたい。
またいつかそんな旅が出来る日が来るまで 仕事頑張ろう!

Foz do iguacu national park

  • 2011.05.01 Sunday
  • 22:20
 そうそう行けないけれど、また行きたいな。
サンパウロの市内も素敵だったけど もっともっと自然が残るところにも行ってみたい。
これは イグアスの国定公園
14年前に比べたらヘリからの景色にも家が増えた?

3週間の旅で私なりに感じたのは 世界がとても狭くなってきている、ということ。
もっと旅している人に言わせたら 「そんなの前からだよ」って感じかもしれませんが。

それは日系社会だけでみても感じる。 日系以外の人と結婚するのは昔からあったと思うけど、今回とても増えているように感じた。 そうなってくると親戚は世界のアチコチに増えて、自分たちが抱えている問題が世界に飛び火をしていくのですよね。 

ボーダレス。 世界的な基準で物事を考えていく事が必要ですよね。 

今回の原発事故でつくづく そう思いました。 


地球人としてどの国の自然も守っていく気持ちでエネルギーの削減に臨んでいかないといけませんね。


イグアスの滝


美しい畑


滝つぼの上はこんなに穏やかに見えるのに、、


ブラジル側は手前の滝壺の下までボートでいけます
全身完全にビチョ濡れになるのでカメラ等は持ち込めません。
持ち込んでしまいましたが、、、


世界最大の水力発電
イタイプ
発電量多くお隣のパラグアイなどにも電気を売っています。
しかし、環境破壊の点から建設時問題になったそうです。

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Pleasure Garden & Living からのお知らせ

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM