2008年の工事から6年 

  • 2014.12.29 Monday
  • 01:28
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
10年ぐらい前の工事かと勘違いしてしまいましたが6年前の工事でした。
その間も恵比寿マンションの外構を設計…施工させていただいたり長くお付き合いしていただいてます、ありがとうございます。
今回は2008年に施工させていただいた現場の補修など・・・
その確認で現場をみてきました。
こちらの現場に限った事ではないのですが、特に流行に左右されないデザインのせいか 今の自分が提案するデザインもこのようになるだろうな、、、という現場が多いです。 
実は私はお客様が「これを参考にしたいの」や「これを取り入れたいの」と見せて下さる以外では書店にならぶ エクステリア本やガーデニングの本や他社のHPは殆どみないので 言ってみれば流行に疎いのですが・・・。 
 
2008年 施工直後。 芝生はお施主様が敷きました。 
賃貸でお部屋を貸しているのですが奥大家さんのプライベートなエリアとなっています。 大家さんが利用しない場合は バケーションレンタルとして長期貸し出しもされていました。
こちら施工前。 もともとはある企業の保養所として使われていましたので 今庭となっている部分は駐車場として使われこのような倉庫もありました。
庭にするにはこの扉は違和感ありすぎるので・・・
扉をリフォームしました。
 ↓↓↓


そして8年後の今日
↓↓↓
 


風合いも出てとても良い感じです。
8年たった今みても"いい仕事したな、”と思えるのは素晴らしい事ですよね。 
当時まだこんな弱々しい株だったニューサイランも
↓↓↓↓

こんなに立派になりました(^_^;)
実はこちらの物件以外にあらたな御相談もあり。。 それは実は社会的に今とても問題になっている事でもあるのです。
決定しましたらまた紹介させていただきますね!

駐車場工事

  • 2014.10.09 Thursday
  • 06:42
先日完成した駐車場です。

シンプルでありながらも離れた場所から目立つ外構です(*?-?*)



今年始めの雪の影響で降雪対策とられるお客様増えました。
被害に遭われた方が多かったですからね。

殆どお任せしていただきプランを練りましたがお施主様からの要望は

”滑りにくい駐車場”

でした。

今回少しでも歩きやすいように滑りにくいように仕上げは刷毛引きに。

降雪なくとも凍結は頻繁にあるため工夫が必要です。




板貼りのフェンスは一般的な材料でありながらオイルステインを4度塗り、5度塗りすることで耐久性を高め、また質感を高めました。


脇の扉は裏への通路となってます。


植栽スペースにはお客様が希望されていた香りあるハーブを植え込みました。成長が楽しみです(*?-?*)


二世帯住宅に暮らすご家族の皆様がそれぞれ安全にお使いになれ、また新居を引き立て景観的な価値を高めた仕上がりとなりました。
ご新居前にある児童公園の木々も一役かっています。
緑って大大事だな、とあらためて思いました。


この度は工事ご依頼本当に有難うございました。

偶然

  • 2014.09.12 Friday
  • 17:16


事務所移転に伴い色々とインフラの整備も必要なのですが、その工事にいらしてくださった方は
2001年にプレジャーガーデンがお庭を工事したお客様でした!


「事務所移転されたんですね」
と声かけていただき普通に
「そうなんですよ〜」

と会話進んで

「実は昔プレジャーガーデンさんで庭つくってもらったんですよ」


ってびっくりしました!

嬉しいですね〜〜

なぜびっくりしたか、というと、、、
引越し最中以前のお客様のファイルをついつい広げてみてしまっていたのですがその中でA様の事も懐かしく思い出していたからなんです。


あの頃は下の子が保育園に入ったばかり。
古い民家に住み、昼は仕事、夜は家の改修や仕事の準備。

とにかく、忙しくも楽しい毎日でした。



いつも思うのですが、毎日庭を眺めては

「プレジャーガーデンさん、潰れちゃって残念ね」

なんてクライアントご本人ががっかりしてしまうようや事を言わせてはいけませんよね。


「プレジャーガーデンさん、今も昔同様に頑張ってるみたいだね!」

と弊社に頼んだ事を誇りとしていただけるような仕事を続けていきますね。







Garden shelf

  • 2014.08.12 Tuesday
  • 17:05
 

節目毎に色々な御相談を下さるK様より 今回は
・古くなり傾いたラチスの修理
・古くなったガーデンゲートの交換
・腐り始めたアーチの交換
・ガーデンシェルフ(棚)の作成
の御依頼をいただきました。

ご依頼いただいてからこちらの都合で納品が遅れこの度 ようやくガーデンシェルフの納品をもってこの度のご依頼を完結することができました。

お時間いただき本当に申し訳ございませんでした。

K様はご自分の好みがとてもよくわかっていらっしゃる方なので こちらもその好みに合わせ造作をお作りしていきます。

納品後、早速鉢などを飾られて使ってくださいました、とても嬉しいですね。

↓↓↓↓





*写真はK様のものをお借りしました。 写真使用を快諾ありがとうございました!



今回はアーチも新しくしたのですが ↑↑↑↑



過去にはこのように西日を遮るパーゴラを作らせていただいたり・・・



リビング前を石貼りしたり・・・




家族の成長に伴い駐車場を拡張したり・・・





庭のリフォームにあたっては それまで使っていたレンガや植物を再利用しました。


お仕事もお忙しくさえているのに季節毎のイベントでは飾り付けもきちんとされて楽しまれる奥様。
ちょっとは見習いたいと思いつつ・・・・・・


世間はお盆休みですね。 
プレジャーガーデンも工事は13-17日までお休みです。
事務方は13日のみお休み、あとはずっと図面や御見積を作成しております。
打ち合わせもありますが、こちらは既にご予約をいただいている方でいっぱいとなっております。
大変申し訳ございません。

昨晩は久しぶりに大学時代の友人と食事をしに出掛けたらどこも混んでいて
「夏休みだったのね~」と(^_^;)

皆様も事故のないよう、夏を楽しんでくださいね!


素敵なお庭に大変身! ガーデンルームのあるお庭(2)

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 23:44
 


前回のブログ 素敵なお庭に大変身! ガーデンルームのあるお庭(1) は →→→ こちら


ガーデンルームのあるお庭(1)は皆様に大変好評で沢山の方から 「素敵ね〜」「我が家にも欲しいわぁ~」と 有り難くテンションあがるお言葉をいただきました。 ありがとうございます。

ガーデンルームの手前も、 そして人目にはつかない奥のスペースもソフトでありつつもきっちり感を感じる空間へと変身をしましたので紹介させていただきますね。



Before



Before

隣地との境界には木製のフェンスが設置されていましたが 時の流れと共に朽ちた木材の一部は次の台風が来たら飛んでいってしまうのではないか、、
という程危険な状態でありました。



庭全体を広く明るくするためにフェンスはクリーミィーなカラーに。 ガーデンルームの 「白」とのバランスがとてもよいです。 

ブロックにはレンガを貼り全体のトーンをまとめてみました。 もともと奥様がコレクションされていた庭のオブジェがいきていますね!! 



そしてガーデンルームから外を見たときに正面となる部分には海外に住まれていたときに購入された飾りをつけました。
20年以上も前に購入されたそうです。 私もそうですが「いつかのため」に買ってしまうものってありますよね。 それが取り付けられると本当に嬉しいものです。
私の場合は 今洗面所につけてある照明なのですが(笑)

今回のパーゴラもロマンチック目指して細部の細工に凝ってみました。
こういうこと好きです。



また今回もただの箱で終わらせない装飾でガーデンルームをひきたてました。
こういう事も大好きです。




冒頭に紹介した「人目につかない」 ガーデンルームの奥はちょっと怖い?!空間になっていましたが、こちらも大変身!



二つ設置したアーチを連結させバラを絡ませます。 明るく有効利用できるスペースへと変身しましたね。
そして手前のアーチはもともとお使いになられていてものを解体、溶接し直しサイズを合わせました。


もともとは庭にあったアーチ ↑↑




ガーデンルームの中に収めたマントロピース風の台もお作りしました。

中はちょっとした収納になっているので便利です。




現場作業をしていると 沢山の方に声をかけていただきます。 

「どんな風になるのかしら~」
「楽しみね~」

終わりが近づくと
「本当素敵になっていくのね!」
「そろそろですね、寂しくなるわ~」
「お疲れさまでした」

N様だけでなく ご近所の方も毎日の工事をとても楽しみにしてくださってあたたかい言葉をかけてくださります。 
皆様のさりげない一言一言が励みになった現場でした。

本当に素敵な御家族で楽しいおしゃべりは忘れられない思い出です。 

そしてまた一つ素敵なガーデンがプレジャーガーデンの施工例に加わりました。 


N様工事期間中は本当にお世話になりました。 またお会い出来る日を楽しみにしております!!

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Pleasure Garden & Living からのお知らせ

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM