アウトドアでお食事やティータイム

  • 2010.08.18 Wednesday
  • 14:38
 お庭で過ごす目的は皆さんそれぞれ違いますニコニコ

お子さんと遊べるお庭サッカー
植物を育てるお庭コスモス
鑑賞するお庭もみじ
家族が団欒するお庭ビール
等々・・

その敷地を目的別に区切ったり、いくつかの用途を盛り込んでいきます。
お庭を構成するには 植物も大事ですし、それらを引き立てる資材選びも大事ですし、安全なハードな部分も大事。 ハードに関して言えば、飾りではなく使われるものであることも大事です。 (商業施設では別ですが)

最近はより生活を楽しむ空間としてお庭を求められる方が多く、生活スタイルにあったアウトドアリビングを提案させていただくことも多くなりましたメモ

数回に分けて紹介いたしますね映画




こちらは PRプロデューサーである飯野晴子さんのベランダ。
(飯野晴子さんofficial HP )
すでにリビングはお嬢様のコーディネートにより素敵にリフォームされていたのですが ベランダがコンクリートのままでしたので相談をいただきました。 寝室側に小さいベランダがあり、こちらはちょっと出て風にあたれる空間に。 リビング前にあるベランダに関してはそこで食事も出来るように、
そんな空間を作らせてもらいました。
ご自身でイメージを持たれていたのとすでにリビングが出来ていたのでそれに合わせ、乾燥にも強い植物を使いベランダに出るといつもそこに花がある空間に。
私としても嬉しいのは そこをフルに活用され「ベランダ飯」という言葉を生み出し blog内で都度その食事風景を取り上げてくださる所。
「あー今日もこのベランダがお役に立てた!」とラブラブ! 
こうして家族や友人との語らいの場に私たちの仕事が役にたてている、、というのは本当に嬉しいです。 その後洗面所のリフォーム依頼も頂き こちらもとても喜んで使ってもらっています。
嬉しいですね!!!



こちらは 一宮にある ハワイアンヒーリングサロン ハレカイ さんのアウトドアリビング空間。
ハワイ風に、、、というリクエストは場所柄多くいただきますが、それぞれ ハワイ感というのが異なり毎度 こんなハワイ、あんなハワイと私も楽しみにしています。 
ハレカイさんのお父様が釣りをされる、というので 釣った魚をさばけるようなそんなアウトドアシンクも用意しました。勿論BBQもできます!
お友達やご家族との食事の場として使われている様子がblogでも紹介され こちらもまた嬉しく思います!!!

アウトドアリビングに関しては有効に楽しむためには 色々ととらねばならない対策もあります。

twitterでも紹介していますが、私自身も朝に夜にデッキでBBQに限らず食事をします。
すると 今まで食事を終えるとすぐに退席し、ソファーに移動してしまっていた子供達ともゆっくりと話ができたり、主人も暑い中での仕事の後、外の風が気持ちよいのかいつもより長く食事の時間を割きます。 普段より長く会話できたり、、 デッキから見える景色や植物について話をしたり

庭ですごす時間が家族の絆を深めたり 語らいの時間を増やしたり。
影ながらお役に立てていることに幸せを感じます。



次回もお楽しみに・・




これぞお正月part2

  • 2010.01.03 Sunday
  • 16:05

あーなんというダラダラ生活。 
素晴らしい(^o^)

やはり自分は 自分に厳しくないとこのダラダラに流されてしまうわ〜
今年も一年 しまっていかないと! 
と気持ちは やる気満々だけど。
正月三が日ぐらいはのんびりしましょう、、ってことでお許しを。


201001031040001.jpg

昨日は 玉前神社に初詣。
例年同様、ご祈祷をしてもらう。

帰り道、和菓子屋さんで 新年早々 誘惑に負ける。
好物のねりきり 数種(^^;)
お饅頭、桜餅を数種(^^;)

おいしいお茶と和菓子で迎える新年 シアワセ 百点!

やっぱり和菓子はいいですね。 
見た目もそうですが、仕事の完成度的にも日本人が持っている美意識の集大成であると私は思っています。

さて、ここからは、、、 一部を除き食べ物ネタ満載で お恥ずかしい限り、、、



実家での4家族当番制の給仕ローテーションが終わり、昨日より自宅にて夕食。
何も作る気も起こらず、、
子供が喜びそうなもので 手抜きがばれなそうなもの、、、

薪ストーブの上にピザ用の板を敷き、お好み焼きならぬ、お好みピザをやってみました。

ピザソース、チーズ、ハム、ソーセージ、オリーブ、はちみつ、ユズユコ、タバスコ、水菜、ゆで卵、、、 など 各人トルティーアに好きに載せて作ります。

写真は息子が作った ピザ!?
誰かににているな〜と思ったら 石破茂政調会長 頬のあたりがね、、似ているかな、、と。
石破氏は大のキャンディーズ好きだそうです(^^;)


201001011800000.jpg

これは昨年末子供が姉家族からもらったゲーム。
ドーナツの裏表がわかれていて、オセロと同じルールで遊びます。
トングもついてきて本格的♪

かわいいけど、勝負は真剣。 

201001011429000.jpg


そしてお餅つき(^o^)

昨年は全くコシがない餅になったので 今年はリベンジ。

しっかりと予習をし、タイムスケジュールを組みザルにあける時間、蒸す時間もしっかりとはかってやった結果、
歴代最高のできあがり。

とってもおいしかった〜
ちなみに杵&臼はセルジオ作(^o^)
もち米はいすみ産。



年末年始と家族でずっと過ごしていたので 気分転換にもなり 楽しい時間でした。

餅つきは正月のお餅を準備する、、、という意味で年末に行うらしいですが、我が家は年明け。
年末はみんな忙しいので年明けなのです。


一昨年、昨年と この3家族様のお仕事をさせていただき、それぞれの個性溢れる空間づくりを楽しみながらさせていただきました。

今年もこういった お客様それぞれのライフスタイルにあった お仕事を沢山していきたいと思っております(*^_^*)


そうそう、、「長呂義」は何でできているか! という話で盛り上がりました!
日本海側出身のりえさんは長呂義を東京ではじめてみたとか。
飯野さんと母は 長呂義は しょうがだと思っていたと。

調べました(^^;) (ネット検索ですが、、)
シソ科植物の根っこ。
詳しくは こちら

あのマキマキは自然のものだったのですね! 繊維がなく、カリカリ梅みたいだったので生姜ではないな、、、とは思いましたが
(というか、あらためて考えるまでは生姜だと私も思っていました(^^;))

フランスでも食用にされるとか、クリーム煮だって、ちょっと想像できないけど。

勉強になった年明け三が日でした〜♪

















 

recent comment

  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    pg (07/23)
  • マンションベランダが 素敵なアウトドアリビングに!
    wako (07/17)
  • 植木買い付けデート
    pg (04/02)
  • 植木買い付けデート
    みさき (04/02)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    pg (09/10)
  • 週末雑感 〜無知を知る 色々と考えさせられた週末〜 
    赤い風車 (09/09)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    kugarina (09/06)
  • Team salt'n sesami charity dinner  〜東北・福島へ〜 
    飯野ママ (09/06)
  • 注文殺到 自動散水システムはお庭を愛する人の救世主です
    Quol(クオール) (08/10)
  • 店舗工事 〜祝開店 Natural warm様〜 
    pg (03/07)

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM