セルジオファーム

  • 2014.05.31 Saturday
  • 08:01


小麦も玉子も紫キャベツも空豆も

いつか生産できたらいいなぁ、と思っています。
まあ、やるのは主人なのですが^^;


元気が出る?出そうな?サンドイッチで家族を送り出しました。
ワンパターン化している朝食、たまには変化が必要ですね。

良い週末を!



セルジオファーム

  • 2012.02.13 Monday
  • 14:36


サニーレタスの赤ちゃん。 ここでもうちょっと大きくなったら畑に引っ越し。
我が家は毎晩、、、というわけではないですが、かなり多くサラダを作るので葉ものは助かりますね〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年はやっぱり寒いらしく(今更??)セルジオファームの野菜もいまいちパッとしないらしいです。

早く暖かくなるといいですね、、、と思うけど、日々のウォーキングで見る景色は着々と春に近づいていますね。
田んぼの準備も始まっているらしく、先日は道路が農作業用の車が落とした泥が汚れていました。
こういう景色をみると 
「あー春がやってくるな」
って思います。

そして農家の方は 休む間もなくこうして働いているから食べ物を粗末にしてはいけないのだけど、
育てられている野菜だって 小さい種から寒い中頑張っている。

だからやっぱり食べ物は粗末にしてはいけないのですよね。 

いつもおいしい野菜を作ってくれるセルジオ氏に感謝です。 




こちらは毎年、、本当に毎年私が楽しみにしている シャクヤク。
芽が出てきました!

セルジオ氏が植え替えたシャクヤクは毎年咲いてくれているのに 私が植え替えたシャクヤクは一度も咲いてくれない(>_<)
悲しい。。
鉢が小さいのかな、、、。

今年こそは、花がみたい。

にっくき ハクビシン

  • 2011.07.10 Sunday
  • 15:22
 

先日

「ふっくらと 美味しそうになってきたよ〜(^o^)」

と思っていたら 翌朝は



この有様。

収穫の適時をしっかり知っているハクビシン。

なすとか、キュウリとか、、生産調整必要なもの狙ってくれたらいいのに

先日はキョンも見かけたし、、 人影でないだけましか、、、


キョンが出た! とセルジオ氏が言った翌日の事。
隣の家の畑を真っ黒い動物がかけずり回っていて 「うわぁ! キョン見ちゃったよ!」
と興奮。

そうしたら私の車を追いかけてきて ものすごい興奮状態で屋根まであがったり、ボンネットにあがったり、運転席の窓にはりついてきたり、、 

でもちょっと、、、見慣れた顔。。。。。しかも聞いていたキョンの風貌よりふっくら??

車から降りたら襲われそうだったので怖くて 近くの現場にいたセルジオ氏を呼び出す。

すると

「コラ!! 」の一撃で 小屋に退散。

そう、鎖をやぶって 脱走をしていた 我が家のラブラドールでした

どこかで泥遊びをしたらしく 全身真っ黒。 野良犬と間違われて保護されてもおかしくないぐらい。

ラブラドール=盲導犬=超おとなしいお利口さん
と思っていましたが 獣医の先生にきいてびっくり、、

「盲導犬になるのは 情緒が安定している超エリート 本来ラブは相当やんちゃです」

ひゃー、、


エリートでなくてもいいから もうちょっと大人しくなってほしいなぁ〜 と切なる希望。

しかし、、弱点を見つけた。 それは

HEAT

だいぶ暑さでまいってます 



皆さんはまいらないように・・・


念願の!

  • 2011.04.26 Tuesday
  • 14:24


 先日二十日大根を収穫したら ようやく念願の

丸に近い二十日大根

に巡り会えました!!!!

やっぱり何年もかけて畑を世話して土がやわらかくなってくると成長が均等になってくるのか、、。
って管理しているのはセルジオ氏ですが。

売り物を作るのは またいろいろな工夫や努力、労働なんでしょうね。
セルジオファームは土作りから始めてますが、自分できちんと管理できる面積は限られていると言っています。

--------------------------------

今、彼はツリーハウスを一人でもくもくと作っています。
たまの週末は息子も手伝ってますが ほぼ一人でやっています。
こういうのワークショップとかでやると興味もたれる方もいらっしゃるかと思いますが、
自己流だから、そういうの恥ずかしいから、と私が提案するいろいろな事には消極的です。
当たり前ですが、木には傷をつけないように作っています。



ようやく花粉が小康状態になってきたと思ったら なんかまだまだ続いてますが どうなってしまっているのでしょうか
それでもがんばって種まきとかやっています。
これはちょっとお試しで植えてみます。
ピーコックフラワー。
昨日はほかにルドベキアを植えました。



ガーデンニンググッズといえば、「ブリテッシュグリーン」という方が多いですね。
たしかにしっくりしますし その存在感のないところが 庭の花を引き立てたりしています。
でも、、
ついつい庭に忘れ物をしてしまったりしてしまう人には こんなカラフルなグッズがおすすめですね。
これは綿心お道具入れ、つまりついつい 他の用事を思い出すと忘れてきてしまう習性から 派手にしました(^_^;)

これなら遠くからみても 置き場所がわかりますよね(^o^)


ローズマリー

  • 2011.02.13 Sunday
  • 17:03

今朝畑に出たら、ローズマリーに小さいピンクの花がついていました。

rosemaryは"dew of the sea"

海の雫

とも呼ばれています。


沿岸部でもよく育つのと青い小さい花が雫のようだからだそう。我が家のローズマリーはピンクですが。

ロマンチックですね〜

本日もお立ち寄りありがとうございました。
明日は現場立会いのため、お休みとさせていただきます。

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM