春近し

  • 2024.02.26 Monday
  • 09:36

雨もあがり 隣地の現場からは カンカンカン と足場を組む準備の音が。

明日は棟上げですが日が良く無いので儀式的には今日ちょっと行うそうです。



チューリップも芽が出て春、というか初夏もそう遠く無いですね。

温暖化を感じられるようになって、仕事の量も増えたこともあって、以前のように冬は暇、身体休め、という感覚も薄くなってきていますね。
せめて1月2月はゆっくりしたい、、、という気持ちがまだまだ強く なので河津桜も綺麗なんですが、なんとなく、桜に浮かれる自分がいないのです。 順番的に 梅には テンション上がりますけど。 

昔 夫の師匠でプラントハンターだった方に 知人が 
「一年中庭に花が咲いていたらいいのに」といったら
「花が少ない時期があるからこそ花の時期が待ち遠しい」
そう言っていたのをいつも思い出します。


なのでプレジャーガーデンの事務所前も無理に色々冬を彩ることをやっていないのです。 あと1月もしたら景色がグッとかわりますね。 楽しみです。


HP,Instagram & Facebookのご案内



 




プレジャーガーデン&リビング株式会社
公式ホームページ 会社概要等会社について全体ご覧いただけます

プレジャーガーデン&リビング 
 日々の事編 Instagram
 色々発信中
@pleasuregarden_living

施工例編 Instagram 過去も施工例などご覧いただけます
@pgl_works

6月OPEN!予定
海辺のアイスクリーム屋さん Instagram じわじわと進行中の様子をご確認いただけます。 お店はまだないけれど、、ファン募集中! 是非ご登録ください。
Sorbeteria Pria Instagram
@sorbeteria_pria

プレジャーガーデン&リビング公式Facebook 色々発信中
プレジャーガーデン&リビング株式会社
 



 



 


いすみ+ミ○○ラン

  • 2024.01.12 Friday
  • 11:55

ブログの内容とは関係あるようなないような、、
真夜中の天草仕事
天然の天草から作る寒天はとっても美味しくて体によいのです。

近所の農産物直売所などで購入できる勝浦産の天草

お庭工事やお家のリフォームの御相談をされるお客様との会話では仕事の事はもちろんですが、それ以外に興味を持たれる話題はもちろん地域の食の話。

「どこか美味しいところないかしら」
にはじまり

「お祝いで使えるようなお店ないかしら」
「健康的な食事ができるところないかしら」
「孫達が来た時にいけるお店はないかしら」などなど・・・

ご近所グルメマップを作る予定はあるのですが、そのようなご近所マップはよそでも配布されているし、、、 
何かオリジナルなことができないか、、、と考えています。
というのも意外にも私のコメントを参考にお店選びをされて喜ぶ方が多いので 私目線のマップを作るのもありかな、、
なんて思っていたところ 昨日の明け方に素晴らしい構想とネーミングを思いついてしまい、、早速お世話になっている弁理士の先生にメール。


いすみ+ミ○○ランをもじって
”いすミ○○ラン”
地域のお店の紹介を星による評価やランキングではなく私が行ったことある回数を大きく分けて紹介。 
私がよくいくお店はきっとプレジャーガーデンのファンでいらっしゃる方も興味をもってくれるだろう、という考えで。

素晴らしいネーミング!!、そして面白そう!! 
と思って、でも念の為日頃お世話になっている弁理士の先生に使っても問題ないか、確認をしてみたところ

NG

ということでした。
残念ですがやっぱりそうだったか、、、
検索してもありそうなパロディ版ももじりもなかったので〜

以下先生からのお返事

”地元地域に貢献したいという空閑様の真摯なお気持ち、素晴らしいと思いました。

さて、ご相談のネーミング案についてですが、
ネーミングのアイデアとしてはとても良いとは思うのですが、
ご存知のとおり、「ミシュラン」は非常に有名かつ強い他社の「商標」です。

このような著名な他社の商標を含むネーミングについては、
先方も強く目を光らせておりますし、炎上の原因にもなり得ますので、
多少もじっていたとしても、残念ながら、採用はお勧めできません。

少し調べたところ、特許庁でも「ミシュラン」を含む商標の商標登録出願は、
軒並み登録が拒絶となっております。
また、少しもじっている「ツマミシュラン」でも、ダメだったようです。
これらを踏まえますと、本件のいずれのネーミング案も、
同様に商標登録は難しいものと思われます。

また、使用することに関しても、事業性があれば不正競争防止法違反になる
おそれがありますので、やはりやめた方が良いでしょう。
当然ながら、商標権侵害のクレームが来るリスクもあります。

良いアイデアのネーミング案なだけに大変残念に思いますが、
やはり採用・使用のリスクは高いと考えざるを得ません。
本件は、再度のネーミング考案を強くお勧めいたします。”

残念・・・

そしてこの話をスタッフにしたら
「でも テレビで以前 ”きたなシュラン”ってありましたよね」 
というのでそれは何かと聞いたら
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画で 「見た目は汚いが美味しいお店」のことですよ」
と。


もう いすミ○○ラン は使わない事に決めたのですが、一応先生に 
「きたなシュランっていうのがあるみたいですね!」 と返信さしあげたら

ちなみに、「きたなシュラン」を存じ上げなかったので、
今ネットで少し調べてみたところ、昔、とんねるずのテレビ番組で
やっていたコーナーが出てきましたが、こちらのことでしょうか。

ネット情報によると、このコーナー名は、後に「きたなトラン」に変更されたようです。
もしかすると、ミシュランからクレームが来たのかもしれませんね・・・。”

との事でした。

残念だったのですが、先生とのこんなやりとりがちょっと楽しくそして勉強になりました。

HP,Instagram & Facebookのご案内

 


プレジャーガーデン&リビング株式会社
公式ホームページ 会社概要等会社について全体ご覧いただけます

プレジャーガーデン&リビング 
 日々の事編 Instagram
 色々発信中
@pleasuregarden_living

施工例編 Instagram 過去も施工例などご覧いただけます
@pgl_works

2024年OPEN!
海辺のアイスクリーム屋さん Instagram じわじわと進行中の様子をご確認いただけます。 お店はまだないけれど、、ファン募集中! 是非ご登録ください。
Sorbeteria Pria Instagram
@sorbeteria_pria

プレジャーガーデン&リビング公式Facebook 色々発信中
プレジャーガーデン&リビング株式会社
 

 

 

円やまる

  • 2023.12.07 Thursday
  • 18:04


クリスマスシーズンが近づくとあちらこちらでリース教室が開催されていますね!


プレジャーガーデン&リビング株式会社でもリース教室を何年か前まで開催していましたが、工事がとても忙しくなり開催できなくなってしまいました。 またいつかできるようになったらいいなぁ


ところで、リース。 自然の枝をつかってナチュラルな形状のものも多くそれはそれで素敵なのですが、

私は丸い形が好きなので リースもできる限り円に近い形が好きです。

風水の引用的に考えてもできる限り円に近い形の方が運を呼び寄せてくれる気がします。 

入り口の景色もビシッとしまりますしね。

もちろん、それは好き好きですが〜



こちらのリースは以前お客様が私に作ってくださったリース。 工事終了のお祝いでいただきました。

本来はこちらは何かをして差し上げなくてはならないのですが、、、うちのお客様は私たちに色々と親切にしてくださることが多く、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらのリース、しかもとっても美しい丸型。 お気持ちもいっぱいつまっています。 

ありがとうございました。



さて


ご存知の方も多いと思いますが、2024年、アイスクリームショップを始めます。

アイスクリームショップの事業の話になると

ジェラートではないのですか?

とよく聞かれます。


ジェラート屋さんをやろうと思ったことは一度もないんです。


それはなぜかというと、、、、、


アイルクリームって響きも好きだし、アイスクリームももちろん好きだし、食べるとハッピーな気持ちになるし、、、

そして何よりもあの丸いフォルムが大好きなんです。

ジェラートって四角錐みたいなのが多いじゃないですか。

食べ物としては好きなのだけど、形としてはアイスクリームの方が好き。


プレジャーガーデン&リビング株式会社の門扉も洗面所の手洗いも円が多くつかわれています











成長の鍵

  • 2023.12.02 Saturday
  • 11:19



新事業の担当者を探していたところ、とてもラッキーなことに夏にうちで働いてみたい! と名乗りをあげてくれました。
ドイツ出身でいすみ市に旦那様と一緒に移住されましたサンドラさん。
新事業についてまだそれほどの仕事がないので、今は暑い中、寒い中、、、現場の仕事を手伝ってくれています。

プレジャーガーデン&リビングで働いてくれているスタッフはまじめで、柔軟で優しく、素晴らしいリーダーシップをとってくれているので新しく入ってくれる人たちもきっと仕事がしやすい環境だと思うんです。 
辞めた後も連絡をくれたり、ちょっと立ち寄ってくれる人もいたり、、私自信の励みにもなっています。 
もちろん、仕事上では慣れない手作業や力仕事もありみんな大変かとは思いますが。


それぞれ、うちの会社で働いていなくても持ち前の能力で活躍をしていたと思いますが、特に今までやったことのないことにチャレンジしているサンドラさんをみていて思うのは(私も現場や事務でリーダーシップをとってくれているスタッフがいるおかげで前よりも離れたところからスタッフのキャラクターを冷静にみれるようになった)

好奇心、探究心こそが人を成長させるのだな、、、と思うように。
私自信もそうですし、前からいてくれているスタッフもみな、わからないことへの探究心、新しい世界への好奇心が強い(”多分”も含め)
単に体だけ動かしてるのではなく、考えながら仕事をしているのがよくわかるのです。
より上手にできるように。


私は外注先の職人さんによく
「りなさんのところのスタッフは本当に皆すごい。仕事が綺麗で本当によくできる」
と言われるのです。 
どの会社の社長も同じかと思いますが、そういってスタッフが褒められるのが何よりも嬉しいし、自慢です。

そして、仕事ができるだけでなく、人としても楽しく、部の空気がトゲトゲしくならない。
仕事ができる以上に、調和を大事にしてくれる人、そもそも調和を崩さない性格を持っている人、そういう人が会社には大事ですね。


新事業でも多様なバックグランドをもった人たちが楽しく働ける”空気感”をもった人をさがしていたので、真面目で楽しく、そして包み込むような優しさをもったサンドラさんはきっと素晴らしいリーダーになってくれることでしょう。

楽しみです。









家も住まい手を選ぶ?

  • 2023.12.02 Saturday
  • 02:23


仕事柄たくさんのお客様の家を訪問し、家の中に上がらせていただく事が多い。
新築、中古、マンション、、、色々です。
マンションはそもそもの打ち合わせ件数が多くはないのであまり感じたことはないのですが、
戸建てに関しては 土地や建物からのエネルギー 陰も陽も感じる事が多い。

田舎だと中古物件での人の入れ替わりが激しいところがわかるので、それはきっと何かあるような気がしてなりません。
陰のエネルギーというのもあるかもしれないし、災いはないけれど、その家が家にあった住まい手が来るまで合わない人は長く住まわせない、そんな「気」があるのか、、

また長くことの仕事をしていると別荘を手放し、新しいオーナーさんになるも、偶然その家の管理をまた依頼されることもある。
そういう時、、「オーナーが変わるだけで家の中の”気”がこうも変わるのか」と思うことが多々あります。

特に、、、、、木や石など自然界にもともとあったものがふんだんに使われている家などはそれを強く感じます。 
何かが宿りやすいのでしょうか。
私のお客様はHappy な方が多いので 逃げ出したいくらいの陰のオーラを感じた家は(そういう家も実はあるのです)2軒ぐらいでしたが。
大概は陽の気を強く感じます。

そんな陽の気を感じる家は 家と住まい手の気がベストマッチされていて家が喜んでいるのがすごくわかるし、住まい手が選んだ客人を家が歓迎しているのもわかる。

逆に訪問をしても家に「拒まれている」と感じることもありますが。
そういう家(敷地)は 私に触って欲しく無い、いじって欲しく無い、そんな場所があり拒まれているのかもしれない。


家が放つオーラの不思議を日々実感中。





selected entries

archives

recent comment

Garden and House Remodeing Concierge Service

ガーデン、リフォームでまずは相談だけしたい、という方におすすめのサービスです。 お客様が抱えているお悩みや問題点を整理し次に進むための準備をお手伝い 致します。 http://pgarden.com/blog/?p=1963 

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM